fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

飼い犬と保護犬  

P1310642-1.jpg

庭のカラーを切ってきました。
もう最後かなぁー





P1310636-1.jpg

今日の午後ティーは「雪苺ラテ」
季節外れですが、何か?

我が家の小さいオッサンハニーは、東京出張です。
お泊まりです。うれしい淋しい*chico*です、こんにちは。
朝の散歩どうすんねん?お疲れさま、ハニー♪(笑)
明日朝は雨らしい、くくく。 放牧だぜッ

※打ち消し線は心の声?(爆)


保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

           にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





P1310547-1.jpg

うちには、保護犬・元保護犬しか居なくなりました。
本当の年齢がわからないところだけが、悲しいです。





昨日、吉之助の預かりさまがフードを取りに来られました。

吉つぁん、元気にしてるそうです。
どうやら、預かりさまのご近所は保護犬に理解がないらしい。
と言うより、犬に理解がないらしいです。
お散歩のオシッコや臭いなどご苦労下さって居ます。
いきなりの老犬預かりで、ご主人にも
受け入れてもらいにくかったようですが
この頃は、吉つぁんがそばに寄っていくらしく
撫でてもらってるそう。 良かった。

吉つぁん、素晴らしい!



保護は、大きな顔をしてやることではありません。
あくまでボランティアですから。
ごく普通の生活の上に成り立っていることですので
近所にも気を遣います。
少しでも理解してもらえるように、コチラが
気を遣って行かなければならない活動だと思って居ます。

犬を飼う者として、飼ってない人や犬嫌いな人に対して
配慮するべきことはたくさんあります。
それは、自分と犬のためだから出来る事。
飼い犬ではない預かり犬が一緒に暮らす。
飼い犬以上に気を遣うべきだと思っています。

このコ保護犬なんで、すみません。
なんてことは、絶対に言ってはいけないことなのです。

「やっぱり、保護犬だから」
保護犬が、敬遠されるような事になってはいけないのです。

「どうしてこんないいコが捨てられるの?
 処分されるの?おかしいわよ。」

と、言ってもらえたら、もっと理解してもらえる
チャンスだと思います。
勿論保護したコたちは「どうせ捨て犬だから」なんて
卑屈になんてならないし、一生懸命応えてくれるから
そのコらのいじらしさや、愛らしさを知って欲しい。
そして、人間の身勝手や理不尽さを訴えたい。



そんなことを思った日でした。





line2_20100517224929.gif


_MG_1520.jpg

今日は本当にありがとうございました。
あれから帰宅し、吉ちゃんのトコロへ行くと
庭でピョンピョン跳ねる姿がありました。
きっと私が*chico*さんのお宅に伺い懐かしい匂いを持って帰ったので、
テンションが上がったのかもしれないですね。(^^)
可愛いコです。
お気に入りのお写真を送ります。
木陰で熟睡する吉ちゃんです。
まったりと安心した様子で寝ています。

line2_20100517224929.gif




吉つぁん、かわいい。

続いた老犬の保護で、吉つぁんを預かってくれたMさま。
ボランティアしたいという思いから
色々な状況を乗り越えようと努力してくれています。
吉つぁんがMさまに信頼のしぐさを向けるようになって
Mさまも強くなってくださったのだと思います。

やっぱり、犬ってステキ。





保護犬には、問題のあるコ、ないコと色々居ますが・・・





あったコ(笑)と、なかったコの里親さまから
ブログ開設のお知らせを頂いて居ます。
Dog's smileの卒わんたちのシアワセナ姿を
覗いてくださいね。




 ☆ コパン里親さまブログ

      ありなのブログ


 ☆ きらら改め華里親さまブログ

      華ものがたり




犬たちは、どんな環境でも受け入れます。
ただ、人を信じて生きていくのだと思います。
穏やかに安心して暮らせたら
犬はシアワセなのだと思います。




犬が、当たり前に居る生活。

でも、ホントは当たり前じゃないことなのです。
だから、気も遣って、大事に、楽しく、一緒に学ぶ
ワタシたちがすべきこと。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 吉之助@雑種(永久居候)

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

我が家の立派なワンコ

こんにちは。お久しぶりです♪
我が家のヒューくん、地震の恐怖からすっかり立ち直ったようで、元気いっぱいです!!

ヒューくんは、本当におとなしくて、おりこうさん。とにかくどこに行っても褒められます。そして「このコは何犬なんですか?なにか優秀な血統のブリーダーさんとかから購入されたんですか?」とか「しつけのスクールなど通われてるんですか」なんて聞かれるんですよ~(爆)

その度に「元捨て犬の保護犬なんですよ」と話すとみなさん口々に
「どうしてこんないいコが捨てられるの?処分されるの?おかしいわよ。」
的な事を言ってくれます!!!
みなさん必ず熱心に話を聞いてくれて、
「保護犬」を飼う事の良さをわかってくれます。
ヒューくん、地道に「Dog's smile 関東支部」として啓蒙活動してくれてます!!!これもヒューくんの役目かもしれませんね!

まあ確かに、見た目は誰がなんと言おうが「チワワ」とは言いがたいので(笑)何犬かは不明な感じは理解できますが、優秀な血統のブリーダーって....おいおい。スクールなんて、そんな、子供たちだけで精一杯です。ありえないありえない。

....でも、ワタシのしつけがすばらしいとも言いがたい。。。。
なので、すべてはヒューくんの持っている物がよかったのでしょう♪
あとは保護主さまがすばらしかったからですね~♪♪

そうそう。最近、虐待されているトイプーちゃんを友人が保護したのですが、「保護犬には詳しいよね」って私に相談があり、我が家で預かりをして、無事里子に出しました!勝手ながらヒューくんを譲渡して頂いた時のことを参考にさせていただき、がんばりました!!。
今回の体験で、chicoさんがどんな思いでヒューを餃子の街まで連れて来てくださったのかが、改めて強く感じることができました♪♪

huey@餃子の街 #- | URL
2011/06/16 16:21 | edit

ありがとう、*chico*さん!

この記事を書いてくださって。
犬のことを考えるあまり、周りの人間のことを
無視しちゃってました。それじゃあいかんね!
なんというか、ボケた頭にカウンターパンチ
お見舞いされたというか。ありがたかったです。

今は周りに犬を飼ってるご近所さんが殆どだし
家の中に居れば周囲にはほぼ音がもれない環境
だけど、日本に帰るとそうじゃないわけで。
この記事がなかったら、自分の思いを他人に
押し付ける形になってたと思います。
本当にありがとうございました♡

吉つぁん、しあわせそう♡
こたちゃんと言い、吉つぁんと言い、
老犬のしあわせを見ると胸が一杯になります。

コパンちゃんと華ちゃんのブログ、
楽しみながら拝見させて頂きました♡
Dog's smileの卒業生のその後の生活が拝見
出来るのってすごく嬉しいです!
ふたりともしあわせそうで良かった良かった♡

ゐたう #JeDU8A0E | URL
2011/06/16 21:43 | edit

=huey@餃子の街さま=

ヒューイ、きっとねミントちゃんの教育(笑)

規格外チワワだけど、ホント可愛かった。
何だろうなぁ、素直なシャイボーイ。
食い意地はすごかったけど(爆)

保護犬の代弁してくれてるとしたら
それは、ヒューイがシアワセだからだと思います。
ウチで伊達に犬まみれで暮らしてなかったってことですね、うふふ。
周りがみんな保護犬たちで、会議していたのは
無駄じゃなかったってことですね(^^)v

保護犬、讓渡まで頑張ってくださったんですね。
ありがとうございます。
ウチを見つけてくださって、ヒューイを迎えてくれて・・・
いろんなことを相談してくださったことが
実を結んだんですね。
スゴイです、うれしいです。

お別れは、淋しいし辛いけど
「このコを!」と望んで努力して下さって
そのコがシアワセに暮らす姿を見ると・・・
感無量です。
だから続けられるんですよ。
ありがとう、そしてお疲れさまでした。


*chico* #- | URL
2011/06/17 00:23 | edit

=ゐたうさま=

ゐたうさん、ホント素直でステキな人ですね。
犬が大好き!が伝わってきます。

ワタシね、現状を知らない人に訴えることが
どうも苦手で(^^ゞ
わかってもらえなかったときの落胆を
避けているのかもしれませんね。

コツコツやってくことでわかってもらえたら・・・と
ちょっと逃げ腰かもしれません。
人のためにではなく
犬のためにやっているのでしょうね。
迷惑かけないように・・・と思うのも犬が敬遠されるのが
イヤだから。 全て犬中心(笑)
ある意味、ヤバイ(爆)

でも、それだけいろんな気持ちを犬からもらってるのです。
卒わんも居候犬も、みんなシアワセで居て欲しい。
だから、頑張りますッ!


*chico* #- | URL
2011/06/17 00:32 | edit

元保護犬

うふふ(^^)ポーちゃんやっぱり、りちゃ先生が好きなのね。

吉ちゃん幸せそう~。良かった。お散歩行ったとき一歩一歩吉つぁん頑張れ頑張れと言いながら一緒に歩いたからね~。

元保護犬で今は一日3回も4回もお散歩してもらって幸せだねって言ってもらえると嬉しいです。
生まれて2か月くらいでセンターから引き出されて2年8か月も一緒にいるのにまだトラウマはあります。傘や長い棒のようなものは怖いし、車も後ろから来たら必ず止まってしまうし。家の中でも急な音にビクビク。怖がりサンです。「3つ子の魂百までも」にあるように、犬の3つは何か月なんだろう。
トラウマを克服してあげたくて試行錯誤の日々です。

でも確実に毎日笑かしてくれます。
ほんと癒しだよね~。

BUKU #- | URL
2011/06/17 13:05 | edit

吉ちゃん心配でしたが、かわいい寝顔で少し安心しました。
確かに♂のオシッコは♀よりも臭い。うちの老犬♂のもなり臭い。
ご近所への気遣い、してるつもりだけどまだまだです。
ワンコ苦手な人は、ワンコもキライ?みたいで吠えかかって行き、電気検針のお姉さんをビビらせる。黙ってても真っ黒で大きいコなのに、苦手な人はかなり怖いはず。
うちに来て3ヶ月、甘やかし過ぎたのかなぁ…?

はにわまんじゅう #Sts9A5QI | URL
2011/06/17 23:47 | edit

=BUKUさま=

進んで遊ぶわけじゃないけど
いつもりちゃの傍に来ているポーちゃん。
何がいいんだろうね(^^ゞ

ペコちゃん、もしかして野犬の子どもかな?
人に飼われて野犬になったコと、野犬から生まれたコは
やっぱりかなり違うみたいです。
時間はかかるだろうけど、きっといつかは気にならなく
なってくれることと思います。ペコちゃん頑張れ!



*chico* #- | URL
2011/06/18 00:37 | edit

=はにわまんじゅうさま=

吉つぁん、ずっとそこに居られるといいのですが。
周りの環境やら問題はあるようです。

犬の好きな人はよくわかるみたいですが
嫌いな人もわかるのかな。
ウチのコらは、苦手な人には寄って行かないです。
あっ、でも朔は先日癒してましたが(笑)

*chico* #- | URL
2011/06/18 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/883-ce5eda16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ