FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

いつまでも慣れることのない  

P1260605-1.jpg

雑然とした画像ですが…

名付けてハーレム若しくは要塞。

お気楽そうで身動きの取れない*chico*です、こんばんは。
寝転んでTVを見るワタシに群がって寝る犬たち。
同じ姿勢でずっと固まっているワタシ…健気だw




P1260600-1.jpg

シャーちゃん、そんなところにはまり込んで
苦しくないのか?!



夏になったら暑苦しいけど(笑)
保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




P1260664-1.jpg

昨日の続きのお話。
到着時は、クズル母さんの元で警戒していたトビィ。


段々と、動きが出てきた。






P1260621-1.jpg

「あっ、ちょっとだけ思い出したわ。その節はありがと」

くらい言ってくれてるとうれしい。








P1260669-1.jpg


えっほ、えっほ。



カフェの中を、自由自在に徘徊。









P1260657-1.jpg

おやつを持つママさんにしっかり小走り。
さすが食い気(笑)









P1260681-1.jpg

二人揃って、ジャーキーを頂く。
その前に、ささみも頂いたしミルクも頂いたけど
ジャーキーは別腹(笑)


お嫁さんに「ママあげすぎですよ」と言われ
「そうかぁ」と反省するママさん。






P1260661-1.jpg

心を鬼にして
「もうおしまい」とトビィに教えるママさん。

「オレは大丈夫やで」とアピール中のトビィ。









P1260668-1.jpg

「この人いい人や」

「うん、いい人や」と離れないふたり、トホホ。


さっきまで、ふたりとも警戒しまくってくせに。












P1260649-1.jpg

何も言わずとも、この画像がクズル母さんとトビィの関係を
表してくれていると思います。

ふたりの愛はマジだったのだと…(ふざけてない)



縁があれば、いつでも送り出します。
でも、いつまで居てくれてもいいの。
トビィホントに可愛いから。



ホントにいいのかな?
でも、トビィはクズル母さんを占領してしまう。
フットワーク軽く保護をしている母さんの
少なからずも足かせになってるんじゃないかと
ずっとこころの中で気がかりだった。








P1260654-1.jpg

クズル母さんにいっぱい愛してもらったトビィ。

「ずっと居ってもよかったのに…」
そう言って下さるクズル母さん。



この画は、胸を締め付けます。
朔ちゃんが出るのか、トビィが出るのか…
わからないまま、ココに向かったわけですが
どっちが出ても同じ気持ち。










P1260638-1.jpg

クズル母さんの日頃の抱っこサービスのお陰で
抵抗なく抱かれるトビィ。








P1260635-1.jpg

何とも幼い顔をして、可愛い。







P1260677-1.jpg

新しいリードに着替えたトビィ。
古いリードはもう要らない。



先住犬wendyのガンが発覚して、たくさん抱えて居た犬を
心配して頂いて、トビィを預かってくれたクズル母さん。
クズル母さんたちと行ってしまうトビィを送り
泣けて、泣けて…のワタシ。
このワタシが抵抗しながらもやられてしまった
トビィは、そんな魅力を持っているコ。


あのときの気持ち以上にクズル母さんは
心が痛かったのじゃないかと
朔を乗せた帰り道に、ずっと心に引っかかって…



帰り、車に乗って希望者様に抱かれたトビィのお顔見る事が出来ませんでした。

もう2年ほど預かりやってるのにこればっかりは慣れませんね^^;

お別れの時は良かった~って気持ちと寂しい気持ちが入り混じり

なんとも言えない感情が湧いてきますよね。

でも、きっとトビィ幸せになってくれると思います!

そう信じて2週間そっと見守ります。




夜に頂いたクズル母さんのメール。
読んでまた泣けた。
帰路の時間は長かっただろうな…
いっぱい遊んだトビィの赤ちゃん返りの座椅子
オモチャを見ても、きっと淋しい。

クズル母さん、トビィをいっぱい愛してくれてありがとう。





シアワセを探す活動。
そして、犬のシアワセを願う。
わかっているけれど、やはりお別れは辛いです。
慣れることはありません。

私たちが愛した気持ち・淋しさもプラスαで
シアワセをつかんでくれることと信じているのも本当です。

トビィ、朔の分もプラスαだからね。







P1260682-1.jpg

朔っちは、帰宅後超脱力。
何かを感じていたのかもしれません。
ずっと寝っぱなし、緊張していたようです(__;)






ぶりーだーかふぇに行くと、トビィに会えるかもぉ~
トビィは、看板犬になるかもしれません。
みんなに愛されるトビィになぁれ。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓



category: トビィ@シーズー

thread: 里親探し - janre: ペット

コメント

ううっ・・・

トビオくんがとうとうトライアル・・・淋しくもあり嬉しくもあり。
昨日は「えっ!?朔ちゃん、トライアル?!」と早合点し、ちょっと動揺してしまったゐたうです。へへ。(苦笑)いや、別に朔ちゃんの幸せを祈っていないわけじゃ~ない!出来れば朔ちゃんをものすっごく愛してくれてる方のところならば(そして願わくば*chico*さんチからそう遠くないところならば)ゐたうは心からおめでとうを言わせて頂きますけれども・・・でもやっぱ淋しいなぁ~・・・と。そしたらトビオくんがトライアルって言うじゃありませんかっ!本当に棚からぼたもちあ、失礼!でも、クズル母さんのところでもう父ちゃんを避けるトビオくんの姿を見られないのかと思うと、やっぱりちょっと淋しいです。
絶対に幸せになってね、トビオくん!このママさんだったら大丈夫だね♡いっぱい愛してくれそうだから。太り過ぎには注意してね、トビオくん♪(笑)

ゐたう #JeDU8A0E | URL
2011/04/03 01:30 | edit

ブログを以前から拝見させて頂いている者です。
素晴らしい活動をされていますが、ちょっと気になりまして…
朔ちゃんをと言われていたのにトビィもお見合いに連れて行くようにしたのは、やっぱりどこかで朔ちゃんと離れたくないという気持ちが大きかったからじゃないでしょうか?朔ちゃんを保護されてちょうど1年が経つようですし情はかなりのものかと。以前のブログで『朔の幸せを考えたら家にいるより朔だけを大事に飼ってくれるとこに行った方が幸せだと思う。』みたいな事を書かれていた記憶があるのですが、昨日と今日のブログを拝見したら里親に出したくないという気持ちがどうも感じられてしまって。。以前、コメントにも朔ちゃんやふわりちゃんがchicoさん家のコになったらいいのに。みたいなことを何人かが書かれていたし。ご自身と朔ちゃんが辛い悲しい寂しい思いをしたくないが為に、代わりにクズル母さんとトビィに辛い思いをしてもらったように見えました。なんだかクズル母さんとトビィが気の毒に思えてしまって。。
あともう1つ思ったのが、朔ちゃんだけがお見合い→トライアルへと進めば、雑種の保護もchicoさんができたんじゃないでしょうか?
ロビン君をずっと里親募集に出さないのも可愛いからですか?ロビン君と同じく咬むコだったチャロ君は早い時期に里親募集にかけられていたのに、もうピラニア犬じゃなくなってるロビン君を里親募集せずにずっと家に置いているのも何故なんだろうと気になっていました。きっと同じように思われている方は他にもおられると思います。

中型犬の預かりさんがいないとよく書かれていますが、だったらロビン君や朔ちゃん、ふわりちゃんなど小型犬を預かりさんに預かってもらったら、雑種の2、3頭ぐらいchicoさんの家で預かれるんじゃ?と思ったり。。
小型犬を移動させたくないという情が大きいところだと思いますが、こんな調子だといつまで経っても朔ちゃんらは本当の幸せを掴めないんじゃないでしょうか?
なんだか初めてのコメントで生意気なことを言って申し訳ないですが、最近ブログを読んでchicoさんの活動に???と疑問が出てきて考えをお聞かせ願いたいと思いコメントさせて頂きました。

愛一途なトビィがトライアル先で幸せになることを願っております。

初子 #- | URL
2011/04/03 02:35 | edit

=ゐたうさま=

そうなんです、どちらが行くことになるのか
その瞬間までわからなかったので
ワタシもクズル母さんもドキドキでした。

ママさんに「どっちを選ぶと思ってた?」と聞かれて
わからなかったと答えたんですよね。
ワタシは、どちらとも一緒に暮らしていて
どちらの性格も知って居るので
トビィにぴったりの環境だと思ってはいましたが。
朔ちゃんはDog's smileのアイドルになっていて
フリマでも会いに来て下さる方もにて
ありがたいです。

ママさんはじめドッグカフェをしている方々ですから
本当に犬を愛して下さるので安心です。
クズル母さんの手作りご飯のことを継続して下さるそうで
色々質問して下さって、何の心配もないです。

*chico* #- | URL
2011/04/03 10:07 | edit

=初子さま=

コメントありがとうございます。
ご質問の件回答させて頂きます。

朔太朗・トビィ・ふわり・パフィー・吉之助…みなDog's smileで保護したコです。
その子らが特別というのではなく
ウチに居る事で、ココでは露出度が高くなりますし
お気に入りに見えてしまうのではないでしょうか。



>朔ちゃんをと言われていたのにトビィもお見合いに連れて行くようにしたのは

環境をお聞きして、トビィにぴったりであったこと
シーズーが好きなママさんですから打診させてもらいました。
ワタシがトビィを一方的にオススメするのなら
朔は連れて行きません。
お付き合いのある方ですし、押しつけることはしません。
息子さんご夫妻・スタッフさんと一緒に会って頂き
選んで頂きましたので。



>ご自身と朔ちゃんが辛い悲しい寂しい思いをしたくないが為に

応援して下さって居る方に言われるのは、悲しい言葉です。
全てワタシの保護したコらです。
ココでトビィが出なくても、最終の責任はワタシにあります。
出ることが無ければ、いずれは帰ってくるコらだと思っています。
みなに、ワタシの責任がありますので。



>代わりにクズル母さんとトビィに辛い思いをしてもらったように

クズル母さんは、先住犬の病気の際、窮地を助けて下さった方です。
感謝してもしきれません。
いっぱいの愛情で向き合って下さいました。
しかしながら、里親という選択肢がない限り
いつかはお別れして下さるわけです。
希望者さまから電話を頂き提案したときに
クズル母さんには、お電話で確認させて頂きました。
淋しい思いは十分に理解して居るつもりです。
クズル母さんも保護活動をしている方です。
ウチの保護犬が、活動の足かせになってはいけないと
ずっと思って居ました。




>朔ちゃんだけがお見合い→トライアルへと進めば、雑種の保護もchicoさんができたんじゃないでしょうか?

雑種? どこコでしょうか?
吉之助でしたら我が家に居ます。
中型犬・大型犬の募集のことでしょうか?

ご心配頂きありがとうございます。
それでも、少ない状態ですので、随時募集はしています。




>ロビン君をずっと里親募集に出さないのも可愛いからですか?

ロビンも可愛いですよ。
ロビンには事情がありまして、サポーターさんやご質問下さった方には
事情を説明しております。
しかしながら、先日保護主さまとも相談いたしまして
里親募集をすることになりましたので、ご報告しておきます。



>雑種の2、3頭ぐらいchicoさんの家で預かれるんじゃ?と思ったり。。

初子さんは、保護をされて居る方なのでしょうか?
雑種の2、3頭、うまく飼育されている方を尊敬いたします。
ウチに、朔やふわりやロビンが居なくても
ウチでは、その環境にないことを活動の最初の方で経験しましたので
預かりさまを募集しています。


>小型犬を移動させたくないという情が大きいところだと思いますが、こんな調子だといつまで経っても朔ちゃんらは本当の幸せを掴めないんじゃないでしょうか?

ご意見ありがとうございます。
今現在、預かりさまの元に出ているコは小型犬ばかりです。
情が大きいとは、どういう意味で書かれているかはわかりませんが
みな、酷い状態に向き合って来ています。
どのコにも同じように情があります。
最初にウチに置くしかなかっただけで、選んで置いているわけではありません。
朔ちゃん・ロビンとも保護主さまに頼まれて保護したコらです。
保護主さんはそのままご支援下さって、見守って下さって居ますので
相談しながらやっております。
「こんな調子だと」と言われる程、気に障ってしまわれていること
見守って頂いて居る側としては、大変申し訳無く思います。

ワタシの活動に???と疑問が出てきてご質問頂けたこと
ありがとうございます。
今後も、預かりサポーターさんや、フリマ隊、ご支援者さま、
里親さまと、見守って下さる方々の気持ちを裏切らないような活動を
していきたいと思って居ます。

希望者さまの環境は、トビィにとってとてもいい環境です。
ご安心下さい。

*chico* #- | URL
2011/04/03 11:14 | edit

私のせいでごめんなさい

*chico*さんがしっかりと答えてらっしゃるので下手にコメントするのもかえっていけないとは思いましたけれども、私も責任を感じたので・・・。
以前、「ふわりんと朔ちゃんを*chico*さんチのコにしたら」と書いたのは私です。頭が変と思われると嫌だから書きませんでしたが、ふわりんと朔ちゃんが何度か夢に出て来ていかに*chico*さんが大好きかを訴えたからでした。たぶん、その2匹を私が我が子に迎えたいと思っていたから夢に出て来てくれたのだとは思うのですが・・・。
そういうこともあって書いたコメントだったんですけれど、*chico*さんがそのように考えてらっしゃらないのはよくわかってましたし、*chico*さんがふわりんや朔ちゃんだけでなく、保護した全ての犬を愛し大切に思っていることは、たぶんDog's smileのサポーターさんは皆さんご存知だと思っていましたので特に理由も書かずにやり過ごしてしまっていました。ごめんなさい。
今回のトビィと朔ちゃん2匹を連れて行ったというのも、犬の好みの問題だけでなく、それぞれのご家庭にはそのご家庭のライフスタイルにあった犬がいるはずという*chico*さんの思いからだと思いますし、もしもこのママさんがどうしても朔ちゃんを我が子に迎えたいとおっしゃっていらしたら、*chico*さんは朔ちゃんをトライアルに出していらしたはずです。*chico*さんはそういう方ですよ♡
私がコメント欄に余計なことを書いてしまったばっかりに、初子さんにも誤解させてしまい、*chico*さんにも嫌な思いをさせてしまって本当に本当に申し訳ありませんでした。許してください。

ゐたう #JeDU8A0E | URL
2011/04/03 11:50 | edit

=ゐたうさま=

ゐたうさんのせいではないですよ。
そして、謝って下さる必要も無いです^^
コレは、絶対です。

初子さまは、ワタシの活動に疑問を持ったから
色々思うことを書かれているだけで
朔やふわり・ロビンのことだけではないわけです。
活動を皆さんに理解して頂く事は難しいことなのでしょうが
理解して頂けるよう・応援してもらえるように
ワタシが精進しなければいけないと思っています。

それでも、やっぱり応援して下さる方々の気持ちは大事にしたいです。
だから、ゐたうさんのお気持ちやフォローはとてもうれしいです。
ありがとうございます。

そして、トビィの新しい生活の門出を、皆さんが喜んでくださると
うれしいです。

*chico* #- | URL
2011/04/03 12:09 | edit

犬もそれぞれ性格がありますからね☆

こたろうで言うと・・・他犬ダメ。年と病気の為未去勢。
じいさんだけど女の子が好きなのでティンティン出して
へこへこする。
もし、*chico*さんが避妊手術してない犬を保護したら?

ちゃかちゃかした子や、凄く落ち着いた子。
偉そうな子。

預かりさんと*chico*さんだけが分かるそれぞれの性格。
預かる時、別れは来ると覚悟して皆さん預かって下さってると思うんです。
辛いけど、犬の幸せを考えて。。。

トビーは幸せになれると確信してます☆
そして朔ちゃんもいつか幸せを見つけられますよ(^^)
ファンは多いんですから♪

non #- | URL
2011/04/03 18:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/03 19:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/04 00:35 | edit

=nonさま=

確かにいろんなコが居ますね^^

ウチにも未去勢、じぃさんわんこ居ますよぉー(笑)
こたろうは、ホントnonさんに手をさしのべてもらったから
自分を取り戻して元気な姿を見せてくれたのだと思います。
保護当時は、ぼぉーっとしてたものね。
それが今じゃ若いお姉ちゃん大好きだと表現できるんだからスゴイ!
吉つぁんも、人の声が届いてない気がします。
ワタシもがんばって、吉に声を届けたいです。

トビィは、がんばってくれると信じてます。
クズル母さんとワタシを落としたオトコだからね(笑)
朔っちも最初は、遠慮ばかりしていたんですよね。
それが今じゃ、お客様にも一番にアピールしますから。
大成長です。
只今我が家のおもてなし担当(爆)

*chico* #- | URL
2011/04/04 00:49 | edit

=鍵コメさま=

ありがとね。
いっぱい、いっぱい代弁してもらった気がします。
真面目にコツコツと…それだけでやって来たんだけど
もっと考えなきゃいけないなぁと反省。
皆さんの心を痛めることになってしまってホントに申し分けないです。
至らぬ保護主でスミマセン。

でも、シアワセつかんで行くコが居ることも事実。
みんなの涙の向こうに、シアワセな姿があって…
そのシアワセな姿を見せてもらえるご褒美のためにがんばります^^

*chico* #- | URL
2011/04/04 00:54 | edit

=鍵コメさま=

気にしないでくださいね。
謝ってもらうことはないんです。
ワタシの責任でしていることですから。

まだまだ勉強の日々ですが、応援してくださる事
わんこ共々感謝しています。
どうか見守ってやってくださいね。


*chico* #- | URL
2011/04/04 01:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/04 12:19 | edit

ご丁寧なお返事をおりがとうございます。
私の勝手な思い込みだったようでchicoさんを始め他の方にまで嫌な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。

私は以前大型犬を飼っていて預かりをしていた経験がございます。雑種などの中型犬、小型犬も預かっていましたが愛犬がガンで亡くなり、数ヵ月後に夫が勤める会社が倒産してしまい引っ越さなければいけなくなりました。現在はペット不可のアパートに住んでいるので犬を飼うことも預かりもできません。経済的にもそんな余裕もないのですが…
だからこうしてよそ様の活動で幸せになっていく子達を拝見させて頂き、私自身も幸せにしてもらっています。
ですが最近は、東日本大震災で被災したペットたちを見て何も出来ない自分が歯痒くイライラしていたのかも知れません。

chicoさんのブログにまた雑種の♂の保護予定(今回の柴犬だったんですね。)で中型犬の預かりさんを緊急募集と書いてあったように思ったので被災地の犬とかではなく、すぐ手を伸ばせるとこにいてるなら1日も早く温かいお家で愛情を注いであげて欲しい。中型犬の預かりさんが見付からないならchicoさんの家にいる小型犬を預かってもらって中型犬を迎えてあげて欲しいと思ったんですが、私がコメントを書いた時にはもうすでに保護されていたんですね。
そうとは露知らず、あんなコメントをしてしまいお恥ずかしい限りです。

私ごとですが、今回の震災で働いていた工場が動かずパートの仕事を失いました。
いい理由になりますが、精神的に不安定な状態で私の勝手な思い込みから不信感が芽生えてしまい、ついつい気持ちをぶつけてしまいました。でも、これってただの八つ当たりですよね。
ロビン君のことも勝手に誤解していました。
わんこの幸せの為に色々考えた上でするべきことをなさっているのに、私なんかが活動のことをとやかく言える立場でもないのに反省しています。
本当に申し訳ございませんでした。
どうかお許し下さい。

初子 #- | URL
2011/04/04 21:26 | edit

=鍵コメさま=

責任感じないで下さいって!
皆さんにそう言われると、反対に申し分けないです。

そして、心強いお言葉、ありがとうございますm(__)m
見守って頂けることが何よりもの励みになります。

鍵コメって淋しいこと言わないで下さいな。
そのまま書いて下さい、皆さんと交流出来ますし。

*chico* #- | URL
2011/04/05 01:17 | edit

=初子さま=

お返事ありがとうございます。

預かりをされて居たのですか。
それでしたら、お別れの嬉し淋しい気落ちもよくご存知ですね。
愛犬さんも亡くされてお淋しいと思います。
何かしたいという気持ちを持ってらっしゃるから
ウチをご覧になって下さっているのですね。

公に出来る事ことと、出来ない事情といろいろありますが
ご意見としてちゃんと受け止めました。
疑問に思って聞いて下さったことで、回答出来ましたし
ご理解頂いて、こうやってお返事下さることありがたく思っています。

保護しているとは言え、世間の狭い主婦ですから
いたらぬ点も多々あるかと思います。
ご理解頂けるよう気をつけますので
懲りずに見守って頂けたらうれしいです。

*chico* #- | URL
2011/04/05 01:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/801-ac947211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ