FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ブランの新生活  

P1180037-1.jpg

庭を颯爽と駆けるブラン。
画像からは、飛ぶような疾走感を感じて頂けるかと・・・

あぁ、ウソだよ。
ギャロップ程度だと思われ・・・オット撮影なり(爆)






P1180036-1.jpg

いや、ホントはブランとポップ・朔太朗は、疾走。
若さって素晴らしいです。
仲間にはなれない*chico*です、こんばんは。
あっ、日が変わってしまった・・・

はぁー。



白い毛玉ちゃんに、1票! よろしくおねがいします。
ランキング参加しています ご協力お願いします。

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




   
P1180112-1.jpg

さて、どんどん自分らしさを発揮して
トビィを押しのけ、戦ってもワタシのストーカーをしていたブラン。
笑顔もさっさと取り戻し、尻尾高速ブルブル。

アカン、可愛すぎます。






と言うことで、去勢の予約が、今月末まで取れなかったので
先に預かりさんに移動することにしました。



P1180242-1.jpg

ブランの新居。
ピカピカの真っ新。





旺ちゃん・しーちゃんの保護時に覚悟を決めて登録して下さった
奈良県内のMさま。

まだお子さんが小さいこともあり、色々葛藤して
質問もたくさんしてくれました。
そして、子どもたちとしっかり話し合ってルールを決めて
お迎え体制を整えて、待って下さって居たので
超短期になりそうなブランですが、お預けすることにしました。






P1180254-1.jpg

ブラン、うれしいね。
お古じゃないね。
ボクのために準備してくれたんだよ。







P1180259-1.jpg

早速仮ママに甘えるの画。


彼は、本当に人懐っこいです。
そして、賢いです。
自分がどう動くべきかは、ちゃんと心得ています。






ブラン

どうやら、小さな子どもも大丈夫。

Mさま宅の子どもたちにとって、初めてのわんちゃんです。
怖々遠巻きに見てましたが、ちゃんとお話は聞いてくれました。





そして、ご報告が続々。
続きは、仮ママの文章でどうぞ。



chicoさま

今日(昨日ですね…)は準備が遅くなりまして、本当にご迷惑をお掛けしました(汗)

chicoさんがとっても美人で若かった事と、優しいおっとりのオットさまのキャラのステキさに少しビックリしてしまいました。
仲良しご夫婦ですね♡

ブランはchicoさんが帰られた後も淋しがる素振りは無く、子供達をガン見して遊びに誘ってくれるのを期待してみたり、家の中を散策していました。

今のところは私にストーキングはしてきません。

オシッコはゲージのシートで、うんうんはテーブルの下で無事に出せました。
うんうんの様子に気付いたのでシートを持って受けようとすると出しながら移動して逃げてました。
でも無事にキャッチ成功です!

お風呂タイムは目が届かないのでゲージに入ってもらいました。
誰も見えなくなるとギャン鳴きしてました。
なので申し訳ないけど天罰方式で横の部屋から引き戸をドンと叩くのを2~3度繰り返すと、もう何度ゲージに入れても吠えなくなりました。本当にかしこいブラン。

あと、興奮し過ぎたのか、私にマウントさせてと腕あたりにカリカリとサインを送ってきたので「いけないよ」と言うと諦めてベットにマウントしてました。子供にもせがんでましたが制止するとちゃんときいてくれます。去勢すればまた変わるでしょうね。

期間が短いかも知れませんが、信頼関係を築いてトレーニングも少しずつできればと思います。

あと、遊びモードに入ったブラン、家中を猛スピードでグルグル走りまくってました。
chicoさんからお聞きしたブランとはキャラが全然違うけど、前にいたマルチーズにやることがソックリだと感じたので懐かしくて癒されました♪

やっぱり、わんことの共同生活サイコーです‼


ブラン1




chicoさま

何度もメールすみません…。

あまりにもブランの事を聞いて欲しくて。

ブランは夜、全く吠えることなく過ごして、朝も催促の吠えもなくお利口さんです。

朝のゴハンは一食分全部おすわりコマンドの練習に使いました。ブランにとっては食べた気がしなかった朝ごはんだったかも…。
でも、その朝のトレーニング一回で、もうエサがなくてもおすわり出来るようになりました‼

スゴイと思いませんか⁉

ブラン、頑張りました‼


第一段階、軽くクリアです。ブランって天才かも♪


2ブラン






雨なので散歩はできず、子供達がいちばん残念がっています。代わりにボール遊びをしました。
おすわりできたらボールを渡して、最後はちょうだいで口から離す練習もしました。何回もやってたら最後にはちゃんとそれも出来るようになりました。

負担にならない程度にコマンドが増えていけばと思います。

ブランくん、やっぱりマウントのクセが強いみたいで手足かまわず隙あらばという感じですが、しっかり拒んでいます。
座ってよ催促が激しくなると、どうやらマウント目当てです。

甘噛みも結構出てきました。甘含みという感じで全然力は入っていないけど要求があると口を開けて含もうとします。服などは結構本気で引っ張ります。でも、ダメが分かるのですぐにやめますよ。

子供達は距離を置いて様子を見てますし、楽しんでいるので大丈夫です。

物音が聞こえると無駄吠えもします。
何が言いたいのか分からない不思議なタイミングで唸ったりもします。

でもブランらしさが出てきたのなら嬉しいです。
その中で、暮らしのルールを理解してもらえたら最高ですよね。

ソファーの下でくつろぎゴロンもしてくれてます。

あと、気になったのですが、耳の先に黒いかたまりがこびり付いてますが、
あれは?
耳の中は触っても嫌がらないのにそこをさぐろうとすると嫌がります。
かさぶた?
モップの名残り?


ブラン3


chicoさんにもまた見てもらえればと思います。







またまたブランのことです。

ブラン、本当に利口なワンコですね!

昼過ぎまでは超ハイパーワンコで、飛び付き服を引っ張り吠えまくり、マウントをせがむ感じですぐに興奮モードになってしまうので、かなり早いかなと思いつつこれ以上エスカレートしてからでは難しいかもとも思ったので、マウントをやめさせる矯正をとりあえずしてみました。

そしたら飛び付き、甘噛み、服を引っ張る、走りまくる、家族に吠えるというのがプッツリなくなりました。
とは言え、先ほど帰って来たダンナは吠えまくられてましたが(笑)

子供が走りまくっても私の横でゴロリンコしています。

そうすると、追いかけて来ない安心感で子供達がブランに寄って行くようになり、夕方のうたた寝の時間にはブランと三兄妹でだんごになって寝ていました。子供達はブランにめろめろです。




ブラン4


上の写真は子供が抱いていても寝始めたので、私もビックリして撮りました。
まるで別人ならぬ別ワンコです。
この適応力、性格が最上級にいいのだと思います。

散歩の代わりに、二度目のボール遊びをしたら、キャッチアンドリリースがほぼ完璧に出来ていて、戻ってきてもすぐに私の前にボールを置いてくれる姿に胸キュンです。

晩ごはんは一発OKでおすわりができ、キティーちゃんの器でガツガツいってました。

本当にどんなご家族でもちゃんと適応できる最高のワンコだと思います。



ブラン5



ブラン、本当に可愛い??
昨日、あれだけ怖がっていた娘と見つめあってます。娘はハートマークを作ってラブラブアピールです。






もう希望者さまは、仮ママのこの文面で
十分にブランのことをわかって頂けるのではないでしょうか?

少し書かせてもらうと、若くして放棄されてしまったコらは
みな甘噛みがあります(ポップは激高型だけど_| ̄|○)
そこまで向き合う気持ちがなかったから
安易に捨てることが出来るのかもしれません。

仮ママさんの努力は、時間を要することです。
今、ブランだけの生活をさせてもらって居るので
彼は、一緒に集中して学んでくれています。
最初の家庭で、するべき事を
預かり家族が担って下さって居るわけです。

正直な話・・・犬が可哀想です。
振り回されて、やっと優しい家族(仮)に出会えて
そしてまた本当の家族のところへ旅立つわけですから。
本当なら最初の家族とずっと暮らして行くべきところを
犬たちは全てを受け入れて、暮らしてくるのですから。



こんなにまっすぐな目で、彼らは見つめてくれます。


捨てるな! 




仮ママさまへ

耳は、ワタシも気付いていましたが
ブランの耳、長く伸びてフェルト状態だったため
皮膚の状態はそれほどいいわけではありません。
ただ、病気ではなく日頃のシャンプーで改善されると思います。

彼のマウント、スキスキの意思表示なのでしょうね。
そして新しい環境への緊張もあるのかもしれません。
少ししたら落ち着くとは思います。
イマイチ上手にヘコヘコできませんがね(笑)
去勢でしばらく時間が経つと、解消されると思います。
でも、既に矯正に入って頂いて居るとのこと
初めての預かりとは思えない気合いですm(__)m

子どもたちに興味深々だったブラン。
子どもたちも、ブランに慣れてくれたかな。

甘えたくて、甘えたくて仕方のなかったブランが
たくさん甘える先をもてたこと、遊園地に来たような
楽しさでしょうね。
そんな中、ちゃんと躾もしてもらって感謝いたします。


仰るとおり、短期になりそうなブランですが
去勢までは、お願いすることになりますので
どうか、ブランとの日々、楽しんでやって下さい。




真っ白ブラン。
フランス語で白。
心も真っ白。 

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    




Dog's smileで家族を待っているコらです↓







category: ブラン@T・プー

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ブラン、綺麗になって、そして何よりも
幸せそうで本当に嬉しいです♪
犬の笑顔って本当に素敵ですね!!
見ていて、幸せな気分になれました♪

mina #- | URL
2010/10/11 07:27 | edit

=minaさま=

コメントありがとうございますm(__)m

ブランくん、どんなところで暮らしていたのか・・・
一般家庭だと思われるのですが。
ウチに慣れるのもすこぶる早く
キレイにしたら問題なしっ!のコですので
きっと、早くに家族が見つけてくれると思います。
応援してやって下さいね。

*chico* #- | URL
2010/10/11 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/618-2752f166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ