ポッチの一歩 
2010/08/22 Sun. 23:50 [edit]

どんよりと暑苦しい空。
ここのところ、空ばかりとってる気がするなぁー
一番手っ取り早く天気とお出かけを伝えられるから(笑)
芸のない*chico*です、こんばんは。
さて今日も、朝からバタバタと出かけました。
もちろん予告通り。
保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています↓ ご協力お願いします。


「こんにちは、オレポッチって言うらしいよ」
到着して、高校生のお兄ちゃんに挨拶中のポッチ。

車にも酔わずに着きました。
緊張しすぎて、いきなり伏せる。
ホントに気の小さいポッチくん。

お得意のポーズ>ウルトラマン。しゅわっち!

たぶん、何が何だかわかってない。
楽しそうにも見えるけど(笑)
術後すぐと言うこともあり、まだ緊張しているので
フリーでもリードを付けたままにして欲しい旨伝えました。
保護犬は逃走しやすい状況です。
自分の所在が、人間の都合で変わるわけですから
不安にもなるし、帰巣本能も出てくるのだと思います。
今は気が立っているので、歯を削ったとはいえ危険です。
フリーにするのは、落ち着いて関係が出来てからに
した方がいいことを伝えました。
トライアル先は、大人世帯なので対処しやすいと判断しました。
それでも、何度も移動することはポッチにとっては
不安で不安で仕方のないことなので
ウチでグズグズするよりは、そのままトライアルに入った方が
良いのではないかと思いました。

「オイ、また置いて帰る気か?!」
と、何度も叫ばれました。
確かに。
一度捨てられたコが、知っている人に置いて行かれることは
どんなに不安になるのだろう・・・
そう思いながらも、後を家族候補さんに託さなければ
何も始まりませんから。
いつも、ここで気持ちを断ち切って帰るわけですが。

実は、帰路の途中で食事をしているときに
電話がありました。
リードを外してしまい、次に付けようとしても
怒って付けられないと言うことでした。
昼食かき込んで、再びトライアル先に戻りました。
門の前で伏せているポッチ。
落ち着いているけど、候補者さまが顔の前に手を持って行くと
威嚇します。
候補者さまも、その血相に怯えかけています。
それでもワタシたちが声を掛けながら、側に行くと
威嚇することはしなかったのです。
それは、強さをポッチは感じているからです。
ワタシたちが引かないと言うことを知っているからです。
「○○さんには、慣れているんですね」と候補者さまは
仰いましたが、ワタシたちもまだ6日しか一緒に居ません。
それでも、ひとまずは主従関係が出来ているから
ポッチは反抗する必要が無いわけです。
ポッチも、怖くて仕方のないことを伝えます。
今初めてあった人に、それでなくても心の弱ったポッチが
一生懸命に身を守ろうとしていることを伝えます。
自分は信用してくれていいんだよ と伝わるように
少しずつ距離を縮めてほしいと願います。
いきなりいい関係は出来ません。
まずは、落ち着くまでそっとしてやる方が
ポッチには有効だと思います。
自分から寄ってきたときは、甘えてきたときは
ちゃんと答えてあげるよと行動してくれたらいいと思います。
まずはその場所に慣れるまで、そっと見守って
そこから、一歩ずつ歩みを進めて欲しいと思います。
問題を抱えるポッチです。
失敗するかもしれません。
本当は、失敗するたびに傷つくのじゃないかと
不安で仕方がないのですが、それはワタシたちの責任。
何もしないで時間を過ごすより希望を持ちたいと思います。
どういう結果になろうとも、ポッチを見守り祈るだけです。
ポッチ、無理はしなくていいんだよ。
いつものポッチで居てくれることを
少し離れたところで祈っているからね。
頑張れ、ポッチ!
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。
にほんブログ村
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: トライアル
« 依頼募集からのお知らせ
凹みまくりのポッチ »
コメント
祈ります
朝から涙腺が緩んでます。ポッチ君の不安げな表情が頭に焼きついて離れません。ポッチ君 がんばれーーー!!っていう祈りしかできませんが、想いが届きますように・・。
我が家のデカワンは、生後すぐに捨てられていたのを保護した方から引き取り 哺乳瓶で育てました。フルタイム勤務の夫婦ですから よくぞこんなに大きく(なりすぎですけど 笑 )なってくれたものだと感心しております。12時間位の留守番があるため 家の中の破壊・甘噛みなんて半端じゃなく手足傷だらけ・・・。無我夢中でした。今思えば、寂しかったんだろうな・・・って考える余裕ができました。
そして、このブログに辿り着き・・・私も一つの命を救ったことになるのか? 命を預かる責任を感じております。
凄まじい子犬時代(手足傷だらけは、私だけですけど 笑)に 一瞬お手上げ状態になったんですが・・・・(頑張りました! 自我自賛!) 耐えられなくなった人が捨てちゃうんでしょうね。 今現在は とても平和です。体重10分の1のミニシュナと暮らしていますが・・・(この子も引き取り)問題無し。 この子達が 間違ってセンターに入っている事想像するとゾッとします。今ある笑顔もなくなるんでしょうね。
今は、この子達の命を守るために働かなければいけなくて・・・*chico*さんたちの活動を遠くから(岡山)応援することしかできませんが・・・応援させて下さい。そして祈らせて下さい。 お忙しのに 長々とすみません。
追伸:ジェシー君どうしていますか?
デカワン母ちゃん #- | URL
2010/08/23 09:56 | edit
=デカワン母ちゃんさま=
朝からありがとうございますm(__)m
手のかかるコほど愛おしいですよね。
でも、保護を始めてみると、手のかからないコほど気になるんです。
不思議な話ですが(^^ゞ
ジェシーや、ゴードンや、ヒューイや・・・
手のかかったコは、それぞれに時間を掛けて向き合ってるんですよね。
だから、デカワン母ちゃんさんちのわんちゃんは
きっと充実した日々を(笑)過ごせてシアワセですよ^^
保護犬を、さらに迎えて下さってるんですね。
それも立派な保護活動ですよ。
岡山からの応援ありがとうございます。
ジェシー・・・どうしてるんでしょ(^◇^;)
落ち着いたら連絡してみますね。
*chico* #- | URL
2010/08/23 20:15 | edit
がんばれポッチ!
ワシか?
元気にしてるで~!
あんたに聞いてんのとちゃうの。
フフフ、ジェシーに次いで堂々の2位ランクイン!
(手のかかったワンコですが...。)
随分長い間お世話になってありがとうございました。
おかげさまで今やすっかり信頼関係もでき、
我が家の子どもとしての地位をゴードン自身が確信しています。
でもふと過去のトラウマを感じさせる瞬間はあります。
ワンコはお話ししてくれないので、「かわいそうやったね。」と
頭をなでるしかないのですが。
ビーくんは、「愛情」というサプリがたくさん要る犬種ではないでしょうか。
気の小さなシュワッチポッチが、安心と自己肯定、という境地で変わっていけますように。
お祈りしております。
I様んちのリョウ君も、
おめでとうございました。
卒業生はみんな幸せランク堂々の一位ですよ!
ゴードンママ #- | URL
2010/08/23 23:19 | edit
=ゴードンママさま=
ワシが元気でいてくれること
ママンはとってもうれしいよ♪
ビーさん応援隊のゴードンママの言葉
ビーグルを、いや保護犬を迎えたい人たちに
読んでもらいたいです。
いつも、ホント力づけられます。
ありがとうございます。
*chico* #- | URL
2010/08/24 21:54 | edit
トラックバック
トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/543-74d8f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |