fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

大きなこと・ちいさなこと  

P1140584-1.jpg

やっぱり避難中のテリヤーず。


夜鳴きをご心配頂きありがとうございます。
昨晩は、深夜3時から始まりました
さすがに、オットがリビングに移動して寝てくれました。
いいとこあるじゃないか、オット。

そうさ、苦しみは分け合おう。
シアワセは、ワタシが頂くとしても。

時差ぼけのような*chico*です、こんにちは。

居候中が多くなりました。
本当の家族の目に留まるようにポチッと↓ご協力お願いします。

           にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


P1140587-1.jpg

こんな感じで獲物を目で追うトビィ。
違う。目は見えてない。



でも、こうなると嗅覚・聴覚が凄く発達しているので
音や匂いでしっかりとそっちを向くんです。
やっぱり、わんこスゴイです。






table_s_20100302144628.gif

ありがたいことに奈良での保護活動として認知されはじめ
色々な連絡をもらうようになりました。


今回は「吉野の山中に小型犬21匹 投棄か 奈良県警が捜査」
ご連絡頂きました。

今の奈良県の状態では、何も出来ないことはわかっていましたが
センターに連絡して確認してみました。



今は、県警が捜査段階で証拠品となり、お預かり状態である。
捜査上、犬の様子など行政として勝手な発言はできない。
やはりボランティアは受け入れる状態でない。

簡単ではありますが、新聞発表以下の情報しか頂けませんでした。
当たり前の対応だと、ワタシは理解しました。

この後、センターの所有になったとして、若いコで
健康であれば良いのですが、多すぎます・・・。
行政の対応を責めるより、捨てたヤツを見つけて
罰して欲しいと願います。


頑張れ県警!


愛護意識のレベルの低い奈良県から、初の摘発があれば
少しは何かが動くんじゃないかと期待します。


「県桜井保健所動物愛護センター」でも、成犬譲渡は始まっています。
ここから対象犬が譲渡されて行かない限り
次の譲渡対象犬は保護されません。
すべて処分されてしまうのです。
どうか、センターの譲渡犬にも目を向けて下さい。







table_s_20100302144628.gif

さて、捨てられると言えば彼もそう。

P1140573-1.jpg

ポップン・ポップ。



どう見ても愛らしいです。
そして若いです。



犬も若くて顔がいいのがいいわw


そんな世間の状況を、ひしひしと身をもって感じています。
哀しいかな、保護犬でもやっぱりそうなんです。
保護犬を迎えると言う意識より、
犬が欲しいけど、いいコはいるかな?的な感覚。
少々げんなりです。






それよりも、絶対に許せないのが 捨てるヤツ


P1140574-1_20100812164459.jpg

そうだ、そうだw

食べちゃうぞ、がぉー!






ってのは、冗談じゃなくて。
ポップ、普段から甘噛みがあります。
うれしくて、構って欲しくて、ジャンプして手に噛みつきます。





まっ、甘噛み程度です。



でも、それを迂闊な叱り方(怒る)をすると
本気で咬みます。
自分で段々と興奮状態になってギャウギャウ言いながら
離そうとすると余計に噛み続けます。
急にそばに寄ると、姿勢を低くして逃げようとします。
そんなときに捕まえようとすると咬みます。
いつも叱られていたのでしょうか?


小さいので血は出ません。
少々の事じゃ驚きません、ワタシ。
ジェシーありがと(笑)




ただ、このまま放置は出来ません。
彼は、確実にトラウマを抱えて居ます。
それは、例外なく人の手によるものです。
何で、こんな小さいコにそんなことするかな。
何で、こんな小さいコと戦えないかな。


そして、問題あるからって事でポイですか?







P1140577-1.jpg

咬んでいる間
じっと「大丈夫、ポップ」とささやいていると
自然に落ち着いて、申し訳なさそうに舐めてきます。

まだ全然大丈夫。



これだけのことが出来なかったのですか?





いいけど。
そんなヤツはポップの良さがわからないだろうから
飼い主じゃなくっていい。
でも・・・きっとね、罰が下りますよ。


動物の遺棄は犯罪です。


愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→1年以下の懲役または100万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→50万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→50万円以下の罰金




犬を1頭遺棄するのも、21頭遺棄するのも罪は同じ。
21頭は世間で騒がれるけど、1頭は世の中にゴロゴロしている。
21頭は処分するなと騒がれるけど、1頭は静かに見送られる。
やっぱり無力な自分と向き合うことになる。

大きいこと・ちいさいこと
すべては人のモラルのありようなのだから。






戦うべきは、放棄するヤツ。
一般人には出来ない話。
どうか、法律が改正されますように。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: ポップ@ヨーキー

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

*chico*様
いつも読み逃げばかりしてます。奈良の件、携帯ニュースで知りました。*chico*様なら情報知っているかも・・と思い仕事中にブログを見てばかりいました(^^)

ほんとに許せないことですよね。なんとかなったらいいのに。何も御手伝いできないのにすいません。でも、応援してます。頑張ってください。

トビィちゃんが早く皆様となじみますように・・

のん吉 #- | URL
2010/08/12 21:26 | edit

=のん吉さま=

いつも読み逃げありがとうございますm(__)m
ポチッとして下さったら、全然OKです(笑)

ニュース、ワタシも人から聞いて
一応確かめてみようとセンターに電話したわけですが
やっぱり無力でした。
でも・・・ブリーダーに戻ってしまったら、何とかしやすいかもしれません。

トビィくん、とってもいいコですよぉー♪

*chico* #- | URL
2010/08/13 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/526-f1f6ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ