FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ご近所事情  

P1110879-1.jpg

やっと読み終えました。
コレで映画も楽しめます。
いつ行けるのだ?ふと我に返る*chico*です、こんばんは。
行けないから読んだのかも。


この物語。
それぞれの人物が一人語りするんです。
それぞれの言い分・それぞれの視点。
衝撃の結末のうたい文句は、その通りの結末でした。
ぐぐっと読み進める1冊です。


more》 の前にコチラ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ポチッとおひとつ♪



P1110775-1.jpg

先日、にこちゃんのママが、季節のお届け物を下さいました。
一瞬、造花?!と見間違うほどに鮮やかな紫陽花と一緒に
庭で収穫したびわを持って来てくれました。


毎朝鳥が味見をしてしてくれていたそうでそろそろ収穫と
娘さんに届けるついでに我が家にも届けてくれて
犬たちを娘さんと3人でワシャワシャしてくれるので
犬たちは、にこファミリーが大好きです。
にこは、咳が出るそうですが、すこぶる元気だそうです。
その報告もありがたいです。
季節のお届け物、いただきます♪





line56_20100614231514.gif


P1110893-1.jpg

リンちゃん預かりmasayoママさんから
「療養食食べるコ居る?」と聞かれました。
肝臓の薬を飲んで様子を見ていたポッポちゃんに
持って行きたいと思います。 

里子に出したコのお下がりも頂いてきましたよ。
アテントフリークなタンタンのサイズです。
ナイスなタイミングでありがとうございました。






line56_20100614231514.gif


P1110774-1.jpg

さて本題。
ご近所のMさまより、フードを頂きました。
お散歩で会うときは、保護犬を気に掛けて下さって居ましたが
ご家族もこの住宅地で徘徊していたわんこ(猟犬)を皆で保護し
持ち回りで世話をし最終的に引き取ったそうです。

そのMさまのお母さまからのご寄付です。
「もう少し若かったらお散歩でもお手伝い出来るのに」と
いつも気に掛けて下さって居るそうで、Mさまが代理で
持って来てくださいました。

「毎月定期的に、ご支援したいと言ってるから
遠慮無く言ってちょーだいね」とお言葉頂きました。
うちの母より年上のお母さまが、関心を持って応援して下さることが
本当にありがたいです。


この活動を自分で始めようと思ったときに
ご近所には挨拶に回りました。
住宅地ゆえ、とにかく不快な思いを与えないように
普通の飼い主としての配慮以上に気を配って暮らしています。
それでも、きっと我慢してくださっていると思うのです。
インターホンが鳴ると、大合唱が始まりますから。

なので、声を大にして動物愛護を唱えるような
大それた事はせずに暮らしていますが(するつもりはないけど)
私たちが説明した方は、ほんの数えるほどなので
犬飼いさん達の内で、徐々に広まっていったようです。

そして、関心を持って聞いて下さる方も居ます。
それでも、たぶん遠いところの話と感じる方も居ると思います。



その中で、最初に行動に移して下さったのが
裏のかのんちんのママ。

そのときの気持ち、泣きそうにうれしかった。
近くで理解してくれる人が居ることの心強さ。
それだけではなく、支援してくれることたくさん。
今では、預かりさんにグレードアップです。
そのかのんママさんの姿も、ご近所の方々は見守って下さって居ます。



昨日、またTプーが保護されました。
ご近所の方が、我が家に報告に来て下さいました。
数時間してお家が見つかったそうで、既に帰っていましたが

「こんな時は、すぐ連れてきていい?」と聞いて下さいました。
「どうしたらいいのか、教えてくれると助かるわ」と。


最初の頃は、少し話を聞きかじった散歩で会う方々に
「偉いねぇ」とか「感心するわ」とかそんな言葉を掛けられていました。
そんな言葉は、要らないんですよね。
そう言われると
「勝手でやってます、自己満足ですから」としか言えない。
その頃は、そんなひねくれたことも考えました

でも今は、積み重ねる活動と年月で、近隣の方にも少しずつ
受け入れてもらえるようになった気がします。
それは、本当にうれしいことです。


結局、"いいこと"がエゴにならないように、
押しつけない。
常に気を遣って行く。
そんなことが必要なのだと改めて思って居ます。
日々精進です。





line56_20100614231514.gif



P1110886-1.jpg

今日は、タンタンの保護主さんが、
たくさんのフードとおやつを持って来てくれました。
「そんなことをしていたら拾い損になるから」と
思わずい言ってしまいましたが、お気持ちがホントうれしいです。

タンタン用のフードと他のコらにと、たくさんです。


彼女も保護したことで、色々勉強してくださいました。
自分で何とか里親を見つけようと努力もしてくれました。

ご自身は猫の里親になって居られますので、タンタンは引き取れない。
でもフィラリアを何とかしたい。ちゃんと見守り続けたい。
そんな気持ちからご実家に聞いて下さいました。
療養中のお父さまの担当医にまで確認して下さいましたが
まだ犬を飼う事は控えて欲しいと言われたそうです。


もう十分保護主としての責務は果たされていますよ。

だから、任せて下さい。
そのためにやっているのですから、ワタシ。
ちゃんと、新しい家族に繋いでご報告しますからね。

ここから、タンタンの家族探しを始めます!



無関心から、興味へ。
そして協力に変化していくご近所事情に感謝。
理解してもらえるように、気を配りたい。


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    

category: 活動

thread: 動物愛護 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/06/21 23:52 | edit

ぽっぽ元気です!

masayoママ様ありがとうございます。
ぽっぽちゃんの預かりをしていますチッチママです。

ぽっぽちゃん肝臓の薬を飲み終えました。

普段は他のワンコと変わりなく元気に走っています。
とてもおとなしくて、甘えたさんで、賢い仔です。
ただ・・肝臓の数値が良くなかったようで、心配でした。
フードまで変えていなかったので、大変助かります。

chicoさんご近所さんが温かくてうらやましい。
私の近所にもやっとチッチさんのおかげで、保護犬の
説明をできるようになった程度で、まだまだ力不足を
感じています。
ぽっぽちゃんも先住犬とすっかり仲良くなってます。
ご安心ください。


チッチママ #- | URL
2010/06/22 23:28 | edit

=鍵コメさま=

コメントありがとうございます。
今、メールを送りました。やっとです^^;

色々お気遣いありがとうございます。
こんな場所で、気を紛らわせるお手伝いが出来るなら
頑張って更新します!(ホントか? 笑)
小さな小さな活動ですが、みなさんの励まして成り立っています。
どうぞ末永くお付き合い下さい。

*chico* #- | URL
2010/06/23 01:11 | edit

=チッチママさま=

今週末、持って行きます!

ぽっぽちゃん元気で何よりです^^
2わんともうまく暮らせているようで安心しました。
先日の里帰りのリンちゃんも、お散歩の時は
ちらちらとコチラに視線をくれるので、とても可愛かったです。
ぽっぽちゃんもそんなかんじかな?

ご近所、やっと理解を示してもらえた事・・・
もう丸2年やってますから^^;
チッチママもこれからですって。

可愛い娘さんは、わんこたちに癒されてますか?
Blog更新、ご指導頂いて下さい(笑)
内の娘は、時々Hannaちゃんを拉致していきます。
ふわりんは、自分で部屋の前まで行って
ドアをカリカリ呼ぶのですけどね。

ぽっぽちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。

*chico* #- | URL
2010/06/23 01:18 | edit

世の中犬猫好きな人ばっかりじゃ無いですもんね。。。

ご近所さんのご理解は*chico*さんとご主人の努力の賜物ですね。
私なんて犬2匹連れて散歩してギックリ腰になったし、
2匹連れてうんP取るなんて至難の技なのに(←こんな飼い主信用出来ねぇ~)
*chico*さんはスマートにやってしまうんでしょうね。

沢山の犬をスマートに操って散歩されてたら
そりゃ~~~尊敬の眼差しですわ。
ご近所の信頼も犬に信頼されてるから得られたって
部分もあるんじゃ無いでしょうか。。。

やっぱり*chico*さんとご主人だからこそなんだなぁ~。と思います。

non #- | URL
2010/06/23 13:18 | edit

=nonさま=

そうなんです。
犬が好き、犬が嫌いはそれぞれの個性。
押しつけちゃダメだし、理解もしなくっちゃいけない。
難しいですね。

アレックス・りちゃ・朔・タンタンの♂4頭引きざんす(笑)
wendy・Hanna・ふわり・リンの♀4頭引きもやってたなぁー
知らない人に「犬を預かって訓練してるんですか?」と
聞かれたこともあります。
メンバー変わるから、不思議だったんでしょうね。

でもね、やっぱり犬が賢いんですよ。
ワタシは、ただウンP拾う人(爆)
スマートかどうかは、ギモン(^_^.)
ご近所さんには、少しずつ理解してもらえればと思います。

*chico* #- | URL
2010/06/23 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/470-a197e846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ