春うららのつぶやき 
2021/04/02 Fri. 14:37 [edit]

桜を見上げることが多い季節ですが、足下にも
春がいっぱい咲いています。
仮住まいの庭も雑草がぐんぐん伸びてきてます、トホホ。

桜も風にちらほら、花を散らし始めています。
ざざーっと花吹雪が舞うと、それは見事で見入ってしまいます。
切なさを噛みしめつつ、日焼け止めどこだっけな?と
妙に不安になる*chico*です、こんにちは。
あぁ、また段ボール物色しないと、気持ちは桜から紫外線へと移る季節です(笑)

ひよちゃんにお花を頂きました。

ワタシへのお土産、ご寄付
たくさんお遺品や物資、ご寄付を持って我が家まで来てくれました。

花は癒やしだね。
ささくれそうだったり、ずーんと沈んだりしそうな心を
華やかに慰めてくれます。
お互い、亡きコらの話をしつつ、想いに浸ります。

それはそれは無防備に寝るこのコらにも、終わりがあります。
私たちも同じです。
この世に生まれたときから、死に向かって生きていきます。
ボーッと過ごしても一生。
必死に過ごしても一生。
さてどう生きるかな。
そう考えられるのは、もう人生を折り返してしまってるからだと思っています。
残りの人生をどう生きるか、ある程度の年齢になると考えることです。
その中で、ワタシは何でこんなことしてるんだろう?
仕事じゃないのに。
生きることに必要なことかと言われると、そうではない。
じゃあ趣味かと考えると、楽しくないときもある。
精神的に辛いことも多々ある。

でも、保護犬であろうと、飼い犬であろうと、買った犬であろうと
一生懸命生きてるこのコらと接することで、人は絶対に豊かになると思っています。
お金じゃなくて、人生が、感情がね。

迎えて下さる家族に「子育てと同じです」とよく言うのですが
子どもが、もし自分より先に逝くことがあったら辛すぎます。
でも、このコらは元々が人に比べて短命です。
見送ってやることは、命を引き受けた私たちの使命なのです。
たくさんのコらと巡り会うことが出来た活動ですが
見送れることはとても幸せなことなんだなぁと実感しています。
名もなく、人に触れることなく、愛されることなく、消えていく命もあること
知ることが出来ました。

犬たちはとってもシンプルで、今を生きています。
今この瞬間を懸命に生きてくれます。
お別れはとっても辛いことだけど、一生懸命生きてくれたことに感謝し
見送ることが出来ることは「ありがとう」なんだなぁと思っています。
出会ってくれてありがとう。
一緒に過ごしてくれてありがとう。
優しい気持ちにさせてくれてありがとう。
見送らせてくれてありがとう。
後悔も、淋しさも、戸惑いも、悲しさも、横に置いといて
「ありがとう」

後悔だってたくさんあります。
淋しくないわけがないです。
出来るならもう一度会いたい。
ずっと一緒に居たかった。
そんな感情も含めて、私たちに優しい気持ちを教えてくれた小さな命に
感謝しかありません。

そんな私たちの心を豊かにしてくれた。
負の気持ちすら、このコらが教えてくれたこと。
出会えてうれしかった。
一緒の日々をありがとう。
ちょっとね、心をひと休みして
見事に散りゆく桜をを見ながら。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: つぶやき
« ジャックラッセルテリア(♂)@保護
第73回 ほごいぬミーティング お知らせ(TOP固定):追記あり »
コメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/3496-85d7577b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |