FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

備えるは体力  

IMG_E0763-1_20210203121817a11.jpg

このモフッとした方のちょんまげを毎日くくり直している*chico*です、こんにちは。
好きなんですよ、このモフッと具合が
そして、抜けないのはポイント高い😆






IMG_E0759-1.jpg

モデル立ちのガブー💕
先日のお散歩で
「いやぁ~、可愛いねぇ この犬初めて見たけどなんていう犬?」と
ウォーキングのおばあちゃんに聞かれて「プードルです」って答えたら

「え? 大きくなる過ぎたんやねぇ」って…プードルと言えば
トイプーなんだろうなぁな出来事でした。





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png





IMG_E0778-1.jpg

昨日は124年ぶりの2日に修正された節分でしたね。


我が家も節分気分ではあったのですが…





IMG_0783-1_202102031218131fa.jpg

南南東は、実に賑やかで喉詰まりましたw
足の下にも約2わんこ居たんですよ。
下で待ち受けるぷっぺーちゃんとかぼっすんとか。
落としませんから、オトナですからッ



無病息災・疫病退散・家内安全 四字熟語を色々思い浮かべながら
無言を我慢した夜(笑)








IMG_E0757-1.jpg

インスタでは登場する八兵衛ですが、ブログではとんとご無沙汰。
この大きさなのでなかなかご縁に至らなくって、もう長らく我が家に居ますが
何の問題もなく過ごしているのでそんなに露出がなかったりします。








IMG_0602-1.jpg

「自分、不器用ですから」な和犬ですが、本当は甘えたさんです。
でも、小さいのとわらわらするより、自分のスペースで居る方が楽だと気付いたようで
自分の大きさを知っているので、遠慮してくれます。

もう、あっという間にシニアさんの域です。
元々ヘルニア気味なので、少しの動作で痛くなってしまうようで
変な歩き方になったときは、自分でセーブして散歩控えたりする賢さです。


秋田犬、頑固で自分を持っています@我が道を行く
人(他犬)の様子をちゃんと把握します@集団行動よりひとり
控えめな甘えん坊です@タイミングを計っている
そして、何より賢い。@ホント賢い
 
飼い主には忠実なのが瞳に現れています。  実に素敵な犬種だなぁと思います。
ちょっと人みたいなのです。






IMG_0603-1_20210203124349d4a.jpg

調子に乗るガブさん。

歴代、デューク、ガブリエルの大型犬たちは、はちべが居てくれたので
羽目を外さず、適度に過ごすことを覚えてくれました。
外に出ると、ちゃんとはちべが相手をしてくれる。
そして、引き際も知ってるのでうまぁ~く終わらせてくれます。






IMG_0605-1.jpg

風を感じるはちべ。

外に出ると、首を伸ばして耳を倒して風を堪能します。
この姿を見るのが好きです。


あぁ、いい犬だなぁって思います。








IMG_E0767-1.jpg

でも、ワタシ共々(笑)老いはどんどんと迫ってきます。


今ははちべのペースで歩けるように、みんなで歩くことを止めてひとりでお散歩しています。
他のコらの散歩を待つことが出来るので、先輩ながら後のお散歩です。
ゆっくりゆっくり、匂いを嗅いで、お返事いっぱい残して(水掛けますけど)
後ろ足を何度もシュッシュッと砂かけポーズして。そんな一緒のお散歩を楽しんでいるわけですが
つい先日、ふと不安に襲われまして…




今ココで、突然歩けなくなったらどうしよう?
背負えないぞ。
スマホ持ってないぞ。
キャリーカートはどこに置いたっけ?
どう備えたらいいんだろう…


モクモクモクモク…黒い不安に襲われて思わず早歩きになったワタシ。







IMG_0794-1.jpg

ずっと外をひとりで楽しむはちべを窓からコソッと見守るワタシ。
掃除中、みんなは戻ってもはちべは残ります。
腰のこともあるので冷えないうちに撤収しますが、つかの間の広さとひとりを楽しんでもらいます。



里親希望を頂く際に、大型犬に関してはやはり年齢的なことや家族構成を気にします。
体力、気力、経済力、小型・中型犬に比べたらかなり多大に必要になるからですが
さて、自分はちゃんと対応出来るのか?
もちろん家族が居ても、日中はワタシもひとり。
ひとりで抱えることが出来るのか、状況に対応出来るのか
そろそろ、ちゃんと備えねばと思い始めています。







IMG_0812-1.jpg

いつまでも穏やかな日々が続くといいのだけど、責任を果たすことを考えておくに越したことはない。
別に具合が悪いわけじゃないけど、こんなご時世なので頭の中ででも
ああだこうだと備えようと思うのでした。

寧ろワタシは、抱えられる体力つけとけッってことだけど🤣






シニアはいいよぉ
穏やかで、賢い。
でも人は、心のどこかにいつも不安があります。


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 八兵衛@秋田犬

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/3468-0333ab54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ