逆戻りはほんの一瞬 
2019/08/20 Tue. 15:58 [edit]

昨日のゲリラ豪雨。
雷と雨と警報と。でドキドキ。

もっとドキドキしてるのがジェッちゃん。
はちべのクレートに入り込み壁に張り付きブルブル。
写メ取ってる場合かぃ!とか見てるだけかぃ!って言わないでね。
人じゃダメなの。 余計に息が荒くなって咳が出るのです。
かと思ったら、止まっていられず

ウロウロ歩いては、Dさんの所に戻ってくっつく。
知らん顔して目だけ動かし、じっと耐えてくれるDさん。
犬同士助け合ってます💧

突然ですがッ
只今 絶賛換毛期を開催しているはちべ。
本犬は、さほど関知していませんが(笑)

毎朝、掃除前に毟る、梳かす、抜く がワタシの日課。

飛んできて加勢するのはモニカ(笑)
ほとんど邪魔してますが。

あんまり好きじゃないので、こんな顔されます💦
お口は決して出しませんが、口が来ることもあります。
とにかく換毛期は、はちべ絶不調です。
食欲不振だったり、アレルギーだったり、下痢だったり
色々症状あるのは、気持ち悪いのかもしれません。

でも、毎日ちょこちょこやってます。
今日の成果は、モニカいちぴき分。
何匹取っても地肌は見えませんが。
はちべの災難の時期です。
そして、換毛関係なく災難なのが…

コチラ、週2回のキミ。
「ちゃんぷーちらいていうてるち」

ホントにね、ホントに色々試しています。
食べるものから、シャンプーから、保湿から、薬から。
でも、一定線からの進展がなくなりました。
始終掻くことはありませんが、掻き出すとすぐに脱毛です。
アポキルを朝晩投薬しています。
それでもシャンプー後は掻くのでエリカラで防御です。

週2回シャンプーしても、こんな風に黒い皮膚片は落ちます。

甲状腺のお薬も朝晩投薬しています。
その効果なのか、背中以外は随分と生えそろいました。
ただ、甲状腺と、皮膚の状態は別のものと考えてもらった方がいいです。
底辺にアレルギーがあるのだと思いますが
フードは療法食の”アミノペプチド フォーミュラー”です。

ポメさんはバリカンサマーカットしない方がいいというのは常識かと思いますが
この長さ、毛玉ちゃんが出来るのでドライヤーで乾かしながら
ブラッシングしています。
洗うことより、この方が大変です。
たぶん一生 シャンプーは最低でも週1は止められないと思います。

前出のはちべと。
シンバ保護時のツーショット。
clickしてみて下さい。

たぶん、2週間放置したらすぐにこの状態に戻せると思います😥
手がボロボロでもシャンプー頑張ってるつもりなんだけど
残念ながら、そのくらいにいつも危機感あります。

「今のボクは、かわいいち」
今のシンバは、ふかふかのポメラニアンに見えますが
通気を考えて少し大きめの服で防御している背中はほとんど進化はありません。
これだけフサフサに見えても、保護時からの皮膚疾患の独特の体臭は
全く変わりありません。
保護して2年。
飼い主が「もう続かない」と放棄した2才のポメラニアンは4才になりました。
ワタシも保護してからずっとシャンプーし続けています。
元飼い主との疾患との戦いの年月を越えました。
シンバを迎えてもらうには、これが終生続くことになります。

ホルモン不全にプラスして、マラセチア症など
皮膚のみならず耳も定期的に気をつけて見ないといけません。
週2回もシャンプーされて、ドライヤーされて
お薬もペッするときもあるけど、シンバ色々頑張ってます。
どんどんポメらしく、いの一番にギャンギャンけたたましいですが
それは人に対する要求の場合がほとんどです(ピンポンとか、留守番とか)
性格はハナまるちゃん。
犬には興味ないです。どっちかというとキライです(笑)
吠えると一番うるさいし、シャンプーも大変だけど
まっ、小っさいので許せる範囲(爆)
週2のシャンプーをきっちりしているのは
ただただ”逆戻り”を恐れています。
そのくらいずっと皮膚は綱渡りな状態です。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: シンバ@ポメラニアン
コメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/3234-6521f9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |