FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ぐるぐる巡る  

IMG_E4443-1.jpg

おさむらいさぁ~ん!

あなたは武士 きらきら武士
きらきら武士 武士 武士♫





IMG_E4441-1.jpg

かたじけない、拙者でござるw


ボラさんに悪ふざけされたおーちゃん。
このヅラは、12月のほごいぬミーティングでバザーに並んだけど
売れたかなぁ~





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




IMG_6283-1.jpg

ソファーに飛び乗ったはちべを追いかけて
後乗りしたぼっすん。



こういう場面が毎日見られて、ホント退屈しない。



そんな犬との暮らしですが、このコらは保護犬です。
マンション置き去りだったり、廃業繁殖場だったり
色々な場所、状況からやって来ました。





IMG_6287-1_2019011615111184a.jpg

ちょ、ちょっと足踏んでるじぇ~

犬種の違い、大きさの違い、たくさんの”違い”があっても
犬たちは、うまく共存してくれます。
人間よりもずっと順応性があって賢い。








IMG_6293-1.jpg

そのまんまを受け入れ、諦めることも大切(笑)







先日より、ずっと気になっていたこと
ちょっと報告しようと思います。
⇓ いつまでリンクが生きているかわかりませんが、貼り付けておきます。

ABCニュース

奈良県の繁殖場の火事で約40頭の繁殖犬たちが焼死しました。


この繁殖場、2010年にも火事を出して、約70頭の犬たちが
焼死しています。
この時には活動を始めていたので、気になっていましたが
行政との協働はなかったので、ただただ色々検索していました。

そして、再びの火事。



名もなく、人のぬくもりも知らずに、ただただ搾取され
生きたまま焼かれてしまったコらのことを思うと、悔しく
そして胸が痛く悲しい。



仕事納めた年末ではありましたが、県に確認させてもらいました。
行政さん、質問にはきちんと答えてくれます。
お仕事ですから。





前回のことを考えても廃業して欲しい。
廃業の場合、全力で協力しますと言うことだけを伝えました。



年明けすぐに、廃業届を取り付けたことを報告頂きました。







必要に応じて都道府県等の動物愛護担当者が立入検査を行い、守るべき基準が守られていない場合や、動物の管理や施設が不適切と認められる場合などには、都道府県知事や政令市の長が改善の勧告や命令を行います。悪質な業者には、登録の取り消しや業務停止命令が行われることがあります。

 登録せずに営業した場合や改善命令や業務停止命令に従わなかった場合は、100万円以下の罰金に処せられます。また、登録内容の変更を届け出なかったり、虚偽の報告をした場合は、30万円以下の罰金に処せられます。



繁殖場というのは都道府県に届け出の義務があり
管轄は各都道府県です。 県内各地区の保健所が対応しています。
愛護センターではありません。


わざと火事を起こしたワケではないと思いますので(たぶん)
コレに関して「ちゃんと管理していたのか」と行政を責めることではありません。
今となっては、どんな風に犬たちが管理されていたかも不明なので
どうこう言うことではないと思っています。


火事を起こしたのは、繁殖業者。
きちんと管理しなかった繁殖業者には責任があります。
その責任の取り方が、廃業と言うことになるのだと思います。

甘いです。
腹が立つくらいに甘いです。
でも、犬たちは、繁殖業者の であって
どうしようもないのだと思います。
何をどうしても、消えてしまった命はどうしてももう戻ってきません。




じゃあ、今後どうしていくべきか
保護活動をしながら、ずっと悶々と考えていること。



ここまで放置してしまった今の世の中、登録取り消し出来る繁殖場がどのくらいあって
どのくらいの犬たちが居るのか… 想像するのも恐ろしい。
パピーミルがある限り、増え続ける生産・販売・保護…いたちごっこ。

すべてのブリーダーが悪いのではなく、憎むべきはパピーミルです。
高齢者でも、飼育不可物件でも、ハードルなく買うことが出来るペットショップ。
すべてこれらだけの責任でしょうか?
そもそも、それを求める消費者があるから成り立っています。
犬や猫を買うことが悪いことだとは思いません。
劣悪であるとか、ニーズ以上の命を生み出すことが問題なのだと思っています。
適切な繁殖がされず先天的な病気や問題行動、過剰繁殖がもたらす余剰動物。
そして、伴侶動物を放棄する人たち。

保護団体が引き受ければ問題解決ではなく
保護するにも、命を保護する環境の質を保たねばならないと思います。
保護団体から、犬を譲り受ける人がたくさん居る世の中になったとしても
誰でもが動物を飼えるとなってしまうと、コレはコレで危険です。


規制を充実させるためにも、法改正は必要なのだと思います。


劣悪繁殖場を含め、動物虐待を取り締まる警察管轄の組織
強制力のある、お伺いの要らない組織があれば良いのになぁと
真面目に思っています。




先日センターに行ってきたのですが
悲しいかな飼育放棄、迷子(遺棄)が大きく減ったとは思えず…
TV番組で殺処分問題がどんどん取り上げられ、意識が高くなってきてるはずなのに
何故?


結局の所、自分が出来ることは小さくコツコツ保護を続けることなのだろうなぁと
着地するわけで💦
でも、考えることは止めない。
形に出来ることは、実践してみる。
官民でうまく意見交換が出来るように、今のことばかりではなく
人と動物が共生出来る将来について一緒に考えられると良いなぁと願っています。




ほら~、またぐるぐるしてきた(笑)
考えれば考えるほど、ぐるぐる。
だから、コツコツになってしまうのだな。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2019/01/19 08:31 | edit

Re: =鍵※さま=

そうそう。
ワタシはいつも自粛してる~(笑)
行間から感じてくれる人は、感じて考えてくれるだろうし😁

考えるだけじゃ堂々巡りだから、行動してみる。
誰かと共有してみる。
さらりと話題に入れてみる。

そこから繋がる物があるかもしれないね。


今日も寒いけど、穏やかに平和に1日を終えられますよーに。

*chico* #- | URL
2019/01/21 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/3119-bf2c46e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ