fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

気持ちを維持すること  

P1040924 (Small)

パラボラくん、寝る術を身につけてゆっくりされてます。



ここに到るまで、ママンはずっと撫でて
腕枕をしてやり、声掛けをして・・・
くーぅ、やっぱり孫の世話?の*chico*です、こんばんは。


放っとけないヒューイは1日だけでした(笑)
今は、違う意味放っとけないけどぉ
続きの前にご協力のポチっとな→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ







P1040946 (Small)

な、何?! ママンに何か?

そんなにスキなのか?!シャーちゃんが。












P1040948 (Small)

ママンに訴えてもダメだよ。

自分で考えましょう^^









P1040915 (Small)

「あれ、ここに何かついてるのかなぁ~」
さり気に乗ってみたヒューイ。









P1040918 (Small)

ヾ(--;)ぉぃぉぃまたぐのか?!








P1040901 (Small)

ぐぃぐぃ・・・








シャーちゃんが逃げた。
そりゃウザイよなぁ(笑)





P1040909 (Small)

「ドチテ?・・・」



肩を落とし、静かにヒーターに語りかけるヒューイ(爆)

コレも試練だね。









deni2.jpg


P1040934 (Small)

先日、某TSU〇YAでパートしてた頃の友人がやって来ました。
何年ぶりだろ?
小学生の子どもがウチの近くのゴルフ場にレッスンに来てるから
寄ってみたそうな(時間つぶしかぃ! 笑)



そのときに、犬のこと話していたら
後日、またおやつを持って来てくれた。
犬たちに約束してたから律儀に(笑)


人間の積もる話をつらつらと・・・以前ならそうだった。
もっぱら、聞く側のワタシですが。
だからなのか、ほんの少ししか年が違わないのに
「人生の師匠」とか言われて、自分の年を疑う時がある。


それがですの・・・
ワタシ、犬の話しかないッ(爆)
子の話なんてもう風化してて、現役は


危ねぇーぞ。 と思うわけです。
勿論、人に現状を伝えていく事で今を変えて行きたい。
友人は、犬を飼っているし、奈良の現状も知っていたので
話はしやすかった。
でも・・・だからこそ危ない。

知らない人が聞いたらお犬様状態?




自分でね、ガチガチの人間にはなりたくないと思っている。
意見の聞ける柔軟性のある人間で居たいと常々思っている。
人間として面白くないのは悲しい。
だから、多方面にアンテナを張って
興味のあることは臆さずにチャレンジしていきたい(願望だけど)
そして、いつまでも人に興味を持っていたい。
人を見ることで、自分も見えてきたりする。
自分の気持ちをそこで気付くこともある。

人間関係には計算があったりすることもあるじゃないですか。
でも、犬には計算なんてない。
だから、構えずに続けていける。

そして、人として柔軟性を持つことで犬のことも理解してもらえるような気がする。





そんなこんなで(どんな? 笑)




P1040950 (WinCE)

ジェルネイル。
友人の娘ちゃんがプロなので、お任せでお願いしている。
彼女は、ワタシの好みや血色でいつも優しいネイルを施してくれる。


コレはね、明日への活力なんです。
犬まみれの自分へのご褒美の時間。
贅沢な時間なんですよね。 必要かといえば必要ないかも。
でも、ワタシの場合爪も手も弱いのでネイルは不可欠。

キレイを眺めながら、ガンバろ!と思えるわけです。


髪振り乱して、ジャージーな自分になって仕事のように
犬に向き合っても、きっとそこには何らかのストレスがあるわけです。



ワタシの場合、自分が自分で居られたら、ボランティアも成り立つんだな
と思います。 決してマリアさまや、マザーテレサにはなれない(当たり前)
絶対的に犬が優先じゃない。
空気抜きする時間があって、自分を楽しむ時間(ちょっとだけでも)があって
だからこそ、活動を続けられるのだと思ってます。

ワタシは、先駆者にはなれない。
だから違う形で、人に伝えて行きたいと思う。

まっ、コレはオットが頑張ってくれているから言える事かもしれない。
いや言えることだろう^^;


オット、ありがとう。

と大文字で言っとこう(笑)



ランキングに参加しています。
いくら頑張っても、年は重なって老いはやってくるんだなぁ、コレが。
いつまで頑張れるだろう・・・それまでに優しい世の中になって欲しいな。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    




 

category: 思ふこと

thread: 動物愛護 - janre: ペット

コメント

*chico*さん、桜貝のようなネイル素敵です♪

うん、そう、そうなのです。私もそう思います。
わんこも大事だけど、人も大事で、自分も自分で居られて・・・
それだけじゃなくて、人の話に耳を傾けられる自分で居たいな~
吸収できる自分でいたいな~って。
(出来てないし・・ワン保護もしてないけど^^;)

*chico*さんの形は*chico*さんの形として
ちゃんと伝わってる・・・とても素敵な事ですね~
私もオット、ありがとうと普通文字で言って
おくかな(笑)

さざんか #DksmmIL6 | URL
2010/01/21 20:30 | edit

バラボラ坊や

かわいすぎます-(笑)
元気そうで安心(^^)

は~。かわいい♪


ネイルとってもステキです!!!!。

ボランティアって、どうしても「神聖」な感じにうつるのでしょう。

「ボランティアなんてしてるくらいの人だから」
「ボランティアなんてすごい人のすることだから」
...日本ではどうしてもそんな風なイメージに映ってしまうようですね。

昔、海外の子供たちを救済するボランティアの、日本の窓口的な某団体のお仕事に関わってました。海外でボランティアはしてません。あくまでも「窓口(笑)」

そこで、
「ボラの活動の合間にお酒を飲みに行ったらものすごくたたかれた」
「貧困で苦しんでいる人がたくさんいるっていうのに、よく笑っていられるね」

....なんてハナシも聞いたりしました。
もちろん、その現場での出来事ではなくて、あくまでもプライベートな時間の事。

ボラする人は酒飲んじゃいけないんかい??わらっちゃいけないんかい!
そんな感じ。

のめり込んじゃう人はストイックにどこまでも捧ぐ、そんな姿勢になってしまいがちになっちゃうようで....。
それに、そういう人って、結構、そんな自分に酔っていたりして、周りが見えなくなっていたり.....。


絶対それは間違っていると思います。

chicoさんスタイルは一番です。

いろんな世界へアンテナを高くして、自分の人生も楽しみつつ、ボランティアもする、これは当たり前のことであるはずなのです。
みんな見習うべき。

chicoさん、やっぱりステキです。
私が惚れただけある(爆)

何様??

そういう私も、最近は保護犬のハナシばっかり周りにしちゃってます。「お犬様~」状態です(^o^)

ミント #- | URL
2010/01/21 21:32 | edit

=さざんかさま=

ネイル、ホント気持ちがうふふ・・・ってなるんです^^
そこだけお洒落(爆)

よかったぁー同じ気持ちの人が居て。
がちがちになってると、落ちる落ちる(笑)
ある意味自分を知ってるってことなのかもです。
セーブして、気持ちに余裕を持たないと
続けていけない気がしてます。

オットさんに、是非普通文字の太字でどーぞ♪

*chico* #- | URL
2010/01/21 23:28 | edit

=ミントさま=

はい、かわいっすよ♪
凹んだのはその日だけ。 さすが仔犬っち。

ボランティアのスタイルは、十人十色、色々あって・・・

それ以前に
「何でそんなことしてるの?」とか
「何がそこまでさせるの?」と聞かれる事の方が多いです^^;

ワタシの場合、自分に向ける時間は必要です。
でないと、直ぐに潰れちゃいます(案外弱い 笑)
犬が好き。動物が好き。 その延長上にボランティアがあった。
それに気付けた事に感謝。

そして・・・あんまり人物像を膨らませてはいけません。
リアルになったとき・・・
プシューーーーーーッと空気が抜けてしまうかもぉ~(笑)

わんこ大好き!
だからこそ熱くなる。 
でもキライな人にも理解してもらうには・・・の世界かな。
頑張ります^^

*chico* #- | URL
2010/01/21 23:55 | edit

1

頂きましたぁ~^^

ネイル。。。良いなぁ~、良いなぁ~、良いなぁ~
私もやりたいなぁ~、良いなぁ~。。。


どっか、息を抜くっていうか、なんて言うか、そう言うのは大切よね♪~

一直線になっちゃうと、しんどいし、周りも疲れると思うしね。
程よい所が難しいけど、本人の中のバロメーター?みたいなのがあって、ある程度のブレーキも必要かな?
何だか、何が言いたいのか自分でも分からなくなってきた^^;


悲壮感みたいな感覚があると、やっぱり大変でしょうね。
楽しくボランティア♪って訳には行かないけど^^;
そういう感じもあって良いと思います、でも、命を預かると言うことは、楽しいことばかりではないですものね。

しんどくなった時は、おとぎの国のような甘い香りのする指先を見詰めてね♪~


ところで、ヒューイ坊やのパラ生活は後どれぐらいかしら?

 あみ #- | URL
2010/01/22 00:16 | edit

=あみさま=

『1』おめでとうございます(笑)

ネイル、これいいよぉーー
爪の弱いワタシには、抜群の物です。
爪の中ほどで折れたり、二枚爪になったりしてたので
普通のネイルで保護してたけど、直ぐに剥げちゃう。
でも、この呼吸するジェルネイルは、優れものです。
爪をキレイに伸ばせるんですぅー
オススメします!!

ワタシね、実はすごく弱いところがあるので
何か息抜きは必要です。
気分を変えることで、また向かい合える。

固まった頭じゃなく、少し柔らかいと人の声も届くし
聞けるような気がしてます^^
別に今更、人様に書くことでもないのですが
ひとり言・・・若しくはつぶやきで、ぐっと気を引きしめるみたいな^^
みなさん、よくわかってくださるのでありがたいです。

本来のパラボラ生活は、10日後の抜糸までです。
アレックスは、凹んでオシッコも出来なかったので次の日外したけど
ヒューイは大丈夫そうなので適当なところまで付けとくかも^^
誰が迷惑って、周り(爆)

*chico* #- | URL
2010/01/22 00:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/22 12:59 | edit

はじめましてー

こんにちは♪あーちゃんと申します。
実はアークエンジェルス?!の一件の頃から
*chico*さまのブログ拝見してたモノです(汗
ず~っと勝手に自分のブログにお気に入りでリンクして
ブログが引っ越しても必死で追いかけて拝見させていただいてました。
(ちょっとストーカーチックで怖いですね(汗))
ほんとーーーに *chico*さまは凄いです。
一言で 気持ちだけではやっていけない事です。
それを今ではここまでやってのけてらっしゃる事に尊敬!
同じようにあの頃 気持ちはあったけど何もできずにここまで来てしまった自分がなんだかとってもちっぽけに思えちゃうけど。
家族やご近所様の協力もあっての現在なのだとは思いますが。
なにより*chico*さまのワン達への愛情がワン達の次なる幸せへの懸け橋になってる事は間違いないですね。
で、このヒューイー君を見てるとウチの♀ワンですが
どこか似てるところがあってついコメント残そうなんて気分になってしまいましたw
今や大家族(ワン家族?)でさぞかし毎日大変でしょうが
ちょっとした息抜きジェルネイルや他の事にも目を向けられ しっかり気分転換できてる*chico*さま素晴らしいです♪
これからもROM専になるかも?ですが
ワン達の素晴らしい人生(犬生)見させてくださいね。
まだまだ寒いのでお体には十分お気を付けくださいね~♪

あーちゃん #MDMkRtpI | URL
2010/01/22 16:08 | edit

=鍵コメさま=

業務連絡(>Д<)ゝ”了解!

いつもすみませぬ。
そんなこと考えもしなかった^^;
ありがたいです。

*chico* #- | URL
2010/01/22 18:49 | edit

=あーちゃんさま=

コメントありがとうございます!
もしかして、初めての預かりボランティアから
見ていて下さったって事ですか?!
ありがとうございます。

紆余曲折ありました(笑)
でも、こうやってなんとなく続けています。
今では協力してくださる方も出来て、かなり前進した気がします。

ワタシだってちっぽけですよ^^
何よりわんこの瞳に癒されて、笑顔を見たいから出来たんだと思います。
小さなことしか出来ないけれど、自分を失うことなくやっていけてることは
皆さんの励ましや応援のお蔭だと思います。
たった一人では、苦しいです。

ヒューイのお蔭で、コメントくださったんなら・・・
今日は、ヒューイのご飯は一割り増しですね(笑)
これからも見守ってくださいね。
ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2010/01/22 18:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/311-22e70ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ