Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

people of good will  

116-1_20170130141143551.jpg

2対1

そんな感じではなく、みんな上手に
ご挨拶出来る犬たち。


アビー昨日より、血便により病院。
今日不妊手術のベル&きなこと
偶然時間が一致した。 何かうれしい。







112-1_20170130141141ed2.jpg

おしいッ

しかし…柴パピー、堂々としたもんです。
素晴らしい情緒ね。


頑張れ、おふたりさん。 ふたりだからさみしくないね。
ごんすけ母ちゃん、朝から送り届けありがとう。
またお迎えで会いましょう(笑)





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




032-1_20170130142057f88.jpg

先週の土曜日のこと。

IGでは、ちょこっとUPしましたが
のぞみに乗って、江戸に上りました。









038-1_201701301420595a4.jpg

近畿から滋賀県北部に入ると一面の雪景色。
でも、岐阜に入るとそれも全く無くなって
どこに線があったのかな…とわかるほど違う風景。








040-1_201701301421000b9.jpg

愛知に入ると、ひこうき雲の五線譜。







043-1_20170130142102e4a.jpg

そして、Mt.富士

新幹線の車窓から、スマホでコレだけ素晴らしい景色が
撮れるなんて、なんてステキッ




そんなお上りさん的、2時間20分を
楽しみながらやり過ごし、到着駅で待っててくれたのは
風の里親Nご主人さま。
昨年夏に、我が家まで来てくれて半年ぶりの再会です。





今回の上京は、動物愛護で著名な方と
地方のお話をさせてもらうため。
このお話が実現したのは、風お父さんとお友だちの
保護犬を迎えてらっしゃるYさんとのお酒の席の(笑)
「何か自分たちの出来る事…」が発端で
ワタシたちに
夢のような時間をプレゼントしてくださいました。


GO ACTION!です。



奈良県の現状や、ワタシたちの活動。
一時預かりボランティアさんの重要性。
3時間半に詰め込むには、余りある話しに
耳を傾けて下さった事に感謝して
この話しに関しては、Dog's smileのボランティアさんに
報告することに止めます。
ココから、何かが進展してくれるといいなぁと思います。








128-1_20170130142224e5e.jpg

先日の朝日新聞の記事です。

独自で調べた流通過程で消えた命の数
24,954匹
ココには、繁殖場で消える命は入っていません。


殺処分された命、
昨年は101,338匹

そして、流通が前年度より10万匹増





おかしい。
どこをどうしたらいいのか、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。
それぞれが考え声を発して欲しいと思います。



ただ目の前の命を救えたら…
小さな事しかできないから…
いたちごっこの保護活動。
ワタシは、それに逃げていたのかもしれません。





蛇口を閉めることは、並大抵ではありません。
この大きな命の産業を見直してもらえるような
法が整って欲しいと願います。

そして、動物と暮らすワタシたちが
最後まで命に対して責任を持つ。

新しい命を迎える時は、愛護センター、保護団体などから
譲り受ける。

3本柱で立ち向かうことが今の術だと思います。



ワタシたちボランティア活動をしている者が出来る事は
保護したコらのケアと、二度と不幸にしないために
保護したコらの終の棲家をしっかりと見極めること。

そこから繋がっていくご縁もあって
知らなかった人が知ってくれることはもちろん
ボランティアに参加してくれることも、少なくない。


そんな小さな繋がりも、どんどん広がって
産業に負けない強いウェーブが巻き起こりますようにと
願ってやみません。






052-1_20170130142103449.jpg

ステキな機会をくれた風家さま
こそっと渡してくれました。

お気持ち感謝します。
この後も続く保護に、保護犬たちに使わせて頂きます。

色んな意味でお世話になり
ありがとうございました。







046-1_20170130142140eb5.jpg

そして、帰りの新幹線。
やっとオットが寝ました(笑)

行きはね、お互い緊張してました。
スゴイ対面が待ち受けていたのでね(..;)




日が変わる頃に帰宅。
犬たちの世話を引き受けてくれた息子と彼女。
助かりました。

「毎日こんなことして、尊敬するわ」と言われました。

今頃かぃッ(笑)






何処かでACTION
誰かがACTION
繋がって行くこと
広がって行くこと

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

お疲れ様でした。

殺処分は命を「物」扱いしている人がいる以上減っていかないのかな…悲しい事です。


RUN #- | URL
2017/01/30 17:09 | edit

子供の頃・・・私が子供の頃なんてもう30年近く前ですから、当然
まだパピーミルとか保護犬とか、そんな言葉はないような?頃ですね。
自分もまだ犬と暮らしたことがない頃です。

子供心に、子犬がいるペットショップを見て「おかしい」とずっと思っていました。
「なんか元気ないし、こんなとこに入れられて可哀想」って。

何も知らない5・6歳の無知な子が本能的に「おかしい」って思うんです。
ケースに入れられて並べられているあの光景はそれだけ異常だってことですよね。

小型犬の流行が落ち着いたと思ったら、今度は猫・・・もう何が何だかって感じです・・・。

エム #- | URL
2017/01/30 18:07 | edit

保護動物の話等の本は沢山有るのに 学校の読書推薦本に成ったり 図書館に置かれる本がなかなか無いですね
奈良からなら 啓蒙活動 低学年から出来そうですね

もと #- | URL
2017/02/02 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2721-14ceefd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ