Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

どうにでも転がる  

074-1_20161213140543fa9.jpg

大学の講義に行くとき



キリッ








089-1_20161213140545fbc.jpg

大学の講義から帰るとき



だっら~ん


はい、お疲れさん!(笑)







保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ





P1120728-1_20161213141438e64.jpg

さて、大学の講義の後、バタバタと出掛けたのが
トライアル中のカイトのおうち。


「お、お母さん…」 小さくアピールするカイト(笑)












P1120732-1.jpg

「ボ、ボクが主役やんなぁ~」
と、鼻の穴を膨らませるカイト(笑)










P1120736-1_201612131414408cd.jpg

「お母さん、お母さん!!!」



実は、この日様子を見せてもらって、場合によっては
トライアル中止もありかなって思いながらお伺いしました。













P1120749-1.jpg

他の犬が居る事で、カイトが落ち着くんじゃないかと
思ってましたが、案の定。

普段の姿よりも、ずっと落ち着いて居たと思います。
公園で保護されたときに、他に7頭のチワワ。
どう考えても繁殖犬じゃない。
そして、預かり家庭でも、2頭の先住犬たち。



ココが、生まれて初めてのぼっちです。
本当は、それはとっても幸せなことなんだけどね。
そこ、表現を間違ってしまったようで、お母さん以外受け入れない。
お父さんが帰ってきたら爆吠え。
お兄ちゃんが2階から下りてくる気配で、階段下から駆け上りながら
吠えて追い立てる状態が続いていたそう。











P1120753-1_20161213141443ea5.jpg

ワタシには、すんなり抱っこされる。


2週間が過ぎるまで、ワタシは全く知らなかったことで
アドバイスも出来なかったことが、悔やまれます。

そんな姿を見て、自分に見せる可愛い可愛い姿を
家族に見せられないことに、お母さんはとっても悲しかったそうで
先住さんの訓練所にも相談に行って下さったそうです。













P1120756-1.jpg

依存しかけてるから、1週間くらい何処かに預けたら…

そうアドバイスをもらったそうですが
それは、一時しのぎにしかなりません。
帰ってきたら同じ事の繰り返しです。




いい機会なので、少し思うことを書かせてもらおう。



保護犬たちも、一番にお母さんに懐きます。
日々メインでお世話をしてくれる優しい人ですから
当たり前の話です。
少しでも、他の家族を受け入れないとしたら”執着”の始まりです。

モノでも、人でも、何に対しても
「執着」は、決して良い行動ではありません。
どんどん行動範囲を狭めてしまいます。
出来れば、臨機応変対処できる犬になって欲しいと思います。


お母さんが大好きならば、そこを利用して
お母さんの言うことは聞けるように持って行って欲しいです。











P1120758-1_20161213141531e89.jpg

コレは、ワタシからの指示に従ってます。
きちんと声の主に視線を合わせています。











P1120760-1.jpg

保護時と、数回しか会った事のないワタシの指示を聞けます。
全然問題ありません。



本来ならば、お母さんの所に逃げればいいわけです。
でも、それをせずに、ワタシの言葉に注目してくれます。
お母さんも上手に接触を避けてくれてます。
カイト、やれば出来るコです。


と言うことは、お母さんが言うことは絶対なんだって事を
日々時間を過ごす中で、遊びとして取り入れてもらえたら



今はお母さんはダメだよ。

お父さんのお膝空いてるね?

仕方無い、行くか。

あれ? お母さんよりずっと動かないよね。
寝心地いいかも…


どんどん自分で考えてくれるようになるかと思います。




迎えないという選択肢はなかったけれど、今の状態がよくないことで
お母さんは、正式譲渡をしてもいいのかと悩んで下さったと思います。
もっと早くに、お母さんを安心させて上げられたら良かった…
コレ、今回の反省点。













P1120766-1_20161213141534ef0.jpg

ほら、今度はお母さんの指示を聞いてます。

次にどうしたらいいかなって、自分で考えてます。
ふたりの距離と、(気持ちの)姿勢がとってもいいです。




保護犬の過去を想い、どうしても必要以上に
優しく接してしまいがちです。
でも、犬たちは今を生きてます。

今この瞬間が全てです。


良いも悪いも、新しく学習します。
コチラ次第で、どうにでも転がるのです。









P1120764-1.jpg

YDK カイト
やれば出来るコです。
いいわぁ、この絵。 素晴らしい!!



正式譲渡を完了しました。






P1120821-1_20161213141623ea0.jpg

シートをご支援頂きました。
ありがとうございました。






カイト、とっても賢い姿を見せて
Dog's smileを卒業しました。
おめでとう!!


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: カイト@チワワ

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2698-51d56120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ