Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

学校訪問始まりました  

071-1_20161005145307ca9.jpg

team つぶらや

テン、テン、ピー で描ける('_')
つぶらって、可愛いわぁ







161-1_201610051454354b1.jpg

先日のオヤツ。

障害者就労施設で作られたクッキー@頂き物。
店舗を構えられてるところもあれば、道の駅などに
委託販売しているところもあって
安価だけど、懐かしい味でおいしいです。

こういうことが、もっともっと根付いていけばいいのになぁ
と、ほおばりながら思いましたの。







保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




P1090075-1_20161005150421fdd.jpg

ほらほら、この床は… 体育館です。
2学期の学校訪問が始まりました。






P1090080-1.jpg

「またコレ?!」

と、随分遅ればせながら記憶をたぐり寄せたらしいつぐちゃん。
目を剥いて動揺してます(遅ッ)









P1090077-1.jpg

「ボク、賄賂もーてしもてん」
と、あやひみさんちのあいのすけ。
道中食べちゃったんだよ、仕事前の賄賂。
そりゃ、頑張るしかないな(笑)

ちなみに、つぐちゃんは「賄賂は要りまてん」でした、ぷぷ。










P1090078-1.jpg

コチラ、まる家居候の圭ちゃん。
賄賂どころか、留守番させない魂胆(笑)




恒例の奈良県獣医師会主催の命の授業に
ボランティア参加してきました。
先週1回目があったのですが、オットの出張2日目で
犬たちが落ち着かないので、まる家、あきここさんに
お願いしました。
お疲れさまでした!!










P1090084-1.jpg

飽きないのか?と言うほどに、昨年度の学校訪問では
劇をガン見してたのに、今年度は背を向けている…


やっと飽きたのか(笑)








P1090086-1_2016100515144634a.jpg

つぐちゃんつぐちゃん!!
バージョンアップしてるよッ

前年度は、ジバニャンだったのに、ピカチューになってるよッ









P1090089-1.jpg

いつもミーティングに来てくれる獣医さん。
舞台では、不真面目な赤毛のカーリーヘアの獣医さん役。
偽物だけど本物の獣医さん(笑)









P1090092-1.jpg

ほらほら、つぐちゃん。
ホントに見なくていいの?
余裕ナッシングなのか、脳を休めているのか、体力温存中なのか。



ひとりひとり、名札を生徒さんからもらうのですが
その際に、犬たちの紹介と保護犬たちの事を
ちょっとだけお話しさせてもらいます。


「このコたちはね、捨てられてしまったコなんだよ…」

みんな、えぇーーーーっ!と必ず驚いてくれます。



何で?

どこで?

可愛いのに…

小学一年生の子等、純粋な疑問。
そして、感情。


「何でかなぁ? 
 お家に帰ったら、 今日学校に捨てられたコらが
 お手伝いに来てくれたよってお母さんとお話してみて下さいね」


そんなお話をします。
子どもらに、残酷な話はまだ必要ありません。
捨てられたコらなんだよ。と言うだけで
十分に想像力を働かせてくれます。
小さく知ってもらうためのお手伝いです。






さて、参加犬たちの紹介が終わったら
数カ所に別れて、心音を聴いたり、獣医さんに質問したり
抱っこしたりと命に実際に触れてもらいます。


P1090096-1.jpg

心臓悪いのに心音を聴かれるつぐちゃん。
みんなに抱っこしてもらっても、なすがまま、きゅうりがパパ(笑)
本当に賢いです。
この修行のお蔭で、どんどん変わって来た気がします。




心音が聞こえたときに見せるはにかんだ笑顔。
犬を抱っこ出来ることに、素直に喜ぶ子どもたち。
見てると幸せな気持ちになります。
どうか、大事な命を粗末に扱うことがないようにと
少しだけ気持ちを込めて、せんせいさせてもらいます。


ココから怒濤の学校訪問が始まります。
保護犬たちも身を以て、伝えています。






P1090113-1_2016100515375508b.jpg

帰ったら、即効机の下でぐったりかなって思ったら
ワタシの後を付いて回って
「アタチ、がんばったでち」と報告でもしてるのか
何だかとっても凛としてました。

お疲れさん、つぐちゃん。







オマケ:
家に帰って、いの一番に留守番のコらを庭放牧し
車からつぐちゃんと荷物を降ろして振り返ると…




P1090100-1.jpg

みんな? 放牧よ?!
出掛けるんじゃないの。







P1090105-1.jpg

ロッタの上には、Dさんが居たことにお気付き?
このふたり、開いたドアから勝手に乗り込んだ。
どうやら留守番への抗議活動らしい(笑)







P1090108-1_20161005153657139.jpg

全然下りてくれなくて、強制撤去。
引き摺り出しましてん。
次回、ふたりとも行ってみる?(笑)





秋は啓蒙の季節なり。
保護犬たちを知って貰い
考えてもらうことに参加します。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓







category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/10/06 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2654-a32922f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ