Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

命を考える  

156-1_201609271304251da.jpg

クロッカス咲いたよ。
秋咲きにしても、少し早くはないかぃ?

ゼフィランサスの玉すだれという花らしいです。
彼岸花の一種なのだとか。

花言葉は
「汚れなき愛」「潔白な愛」「期待」






071-1_20160927124443147.jpg

暑くて眺める事もなくなってた庭に、少しずつ花が咲き始めています。
植物にも優しい季節は、少しの間。
楽しみましょ♪




060-1_20160927124441132.jpg

昨日アマゾンから届いたシート2箱。
依頼人さまのお名前がありません。
出来ましたら、コメント欄(鍵※でも構いません)でお知らせ下さい。

送り主さま、確認できました。






保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




長文です。
取り留めもない話で、ほとんどつぶやきです(_ _)





149-1_201609271314126b1.jpg

皆さんにご心配頂いていることと思います。

9/12に保護して、そのまま入院、緊急手術となった
ポメラニアンのリプリー。
術後は膵炎との闘いでした。


9/21 「ご飯食べ始めました」と、
↑の画像と共に
奥さん先生からラインで報告をもらいました。

出先だったんですけど、ホントにホントにホッとしました。
神さまに感謝、皆さんに感謝です。




手術も乗り越えてくれたけど、とにかく食べてなかった期間が
長すぎて、術後も全く食べず…
保護時に1週間食べて居らず、更に1週間以上全く食べず
細い身体に残る力は、ほとんど無かったと思います。
後は、リプちんの生きる意志なのかな…と
ふと心に思ったのです。



昨日、院長から頂いた電話では
「本当に危険な状態でした。よく頑張ってくれました」と
言われました。
まだ膵臓の数値は高いけれど、退院を視野に入れて
週1で血液検査でもいいのではないかと言うことでした。
そのくらいにリプちんは、元気を取り戻してくれました。






リプリーは、飼い主放棄の行政保護です。
飼い主さんが倒れられて引き取りに行った先は
動物の臭いもなく、キレイにされていて
本犬も他のコらも、キレイにお手入れされていたそうです。
飼い主さんは、お年寄りでもないそうです。



手放したくて手放したんじゃない。



誰にでも起こり得る事なんだよね…
ワタシには、家族が居ます。
オットも幸い活動には協力的です。
でも、ふたり一緒の時に何かが起こってしまったら…


娘・息子も居ます。
「ホンマ、活動してること尊敬するよ」と言われるけど
巻き込もうと思ったことはありません。
若い彼等には、もっとやるべき事がたくさんある。
色んな事を吸収して欲しい。
その上で、関心を持ってくれるならば
自分の意志でやるべき事だと思うからです。

今、何かあって全てのコらを彼等が自身の生活をしながら
見てくれることは、不可能に近い。

じゃあ、わからない将来のことを想定して保護活動を止める?







151-1_2016092713514832c.jpg

マンションに置き去りだった彼も、虐待されたりは無いと思う。
大事にされていたんじゃないかとも思う。



見捨ててしまうこと、放棄すること、家族だった動物たちに
あってはいけないのだけど、起こり得るのだよね。
そんなことを考えると、頭の中でエンドレスで
何が正しい?って文字がグルグル。




きちんと飼養することが出来ず、手に負えなくなって手放されるコも居れば
十分に愛されていたのに、そばにいる事が出来なくなったコも居て
それでもありがたい事に、人を拒絶するコや心を開かないコは居なくて
やり直しを受け入れてくれる。
そんなコらとたくさん巡り会ってきた。



だからこそ、ワタシに出来ることは
今のこのコらに合ったご縁を繋ぐことなのだな と思う。








146-1_20160927135146000.jpg
(里親さま方にお願いしている履歴書の抜粋です)

家族の言葉。





過酷な中、生き抜いてきたコも
愛する家族とわけあって別れなければいけなかったコらも
人の手がかからないところで生まれたコらも
生きるチャンスを手に入れたからには
間違いなく一緒に楽しい毎日を歩んでくれる家族のもとに
繋げていけたらいいなぁと思います。

二度と不幸にしてはいけない命。
保護する度に、多少なりとグルグルする気持ちを
抱えてしまうのだけど、とどのつまりは
またひとつ、笑顔で迎える事が出来て
ホッとしています。ってことで(笑)





保護活動は無くならないのだと思う。
でも、無駄に安易に命を作り出すことを止めれば
絶対によくなっていくのです。
生体販売は要らない。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓






category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/09/27 22:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/09/29 07:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/09/30 09:57 | edit

中島みゆき女史の 命の別名 と
エイジアエンジニアの 絶対負けない て曲が聞こえてきそうです
Love is You!

もと #- | URL
2016/10/05 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2649-b685c013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ