Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ボラさんと講習会に行く  

054-1_20160319162428649.jpg

雨ですね。

犬の庭放牧でブツ拾いの際に気付きました。
知らぬ間にカラーが咲いてました。







051-1_201603191624276d8.jpg

そんな雨の連休初日、オットは仕事に行きました。
先週木・金、今週水・木・金と、もう既に5回送別会と言って
シンデレラ帰宅です。

で、今日は押してる仕事があって休日出勤です。 


お疲れさま…



って、言うと思ったら大間違いッ!







保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




さて、気を取り直して…(笑)




P1360055-1.jpg

先日ボランティアさんたちと、奈良県の愛護センターに出向きました。

ココは他府県の動物愛護関係者が見学に来られるほどの
キレイなセンターです。











P1360053-1.jpg

愛護センター主催の講習会。
県内、外行政、獣医師、奈良県動物愛護センター協働団体への講習。
都合の付くボランティアさんと参加してきました。










P1360048-1.jpg

1日参加したかったところですが、オットが送別会仕事のため
ボラさん方もお子さんの帰宅時間や犬たちのこともあり
施設見学までで退席となりました。











P1360052-1_20160319162935311.jpg

動物行動学の著名な先生のお話を聞けるのは
本当にうれしい限り。

もう少し時間があればSPCAのお話などをお聞きしたかった。




















P1360047-1_201603191629310f5.jpg

こんなチャンスをもらえるのも、犬たちのお蔭。

人と同じように、大きな括りの犬の中でも
全く同じと言うことはなく、それぞれに個性があって
巡り会う保護犬たちに、毎回何かしらの勉強をさせてもらいます。

言葉を持たない犬たちの気持ちが
少しでも、理解出来たら…


そのために出来る勉強は、とても興味のあることです。
どんどん知りたい。
人間いくつになっても学べる。
ありがたい時間になりました。















P1360064-1.jpg

一般譲渡対象犬の「のびた」くん

見学の人の列にも動じることなく、前に寄ってきてくれます。
ちゃんと目を見て、コチラの気持ちをを観察できるコです。











P1360062-1_201603191643281c8.jpg

県に対してボランティアの受け入れ要望の話し合いの際に
ワタシを始め一部ボラさんは施設見学をさせてもらいましたが
オットを含め4名のボラさんは初めての施設見学です。
最期の最後の焼却炉まで、説明を受けました。

色々思いはありますが、処分されてしまった子等に
「ごめんなさい」と心の中で謝るしかありません。



闇雲に「処分するな」と要望するよりも
ここに入る以前の問題にも目を向けて、改善策も考えつつ
協働で考えていけたらなぁと思います。

そして、いつもながら、締める言葉は
出来る事を 丁寧にコツコツ積み上げる  しかない。






好きなことを学ぶのは
やっぱりわくわく。
そして楽しい。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/03/20 06:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2526-253c8f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ