第18回 ほごいぬミーティング 番外編 
2016/03/18 Fri. 15:11 [edit]

ROOOP503
スノーボード スケートボード スケボー サーフィンのお店。
スクール・レッスンもあります♪
いつも「ほごいぬミーティング」会場提供を頂いてます。
看板犬 チョビは、Dog's smileの卒業犬です。
撮り手が替わると、視点も変わります。
今回は、お店の中をぐるりと撮影してくれたのでご紹介です。
店長326氏、とっても気さくで、色々相談に乗ってくれます。
現在骨折中なので、夏に向けて粛々と
色々イベント計画中だと思います(笑)

ほごいぬミーティングに足を運んで、犬と面会。
ご支援までお持ち下さったAさま。
ご支援の中にお手紙が2通入っていました。
犬を迎えるには、いくつかの選択肢があること。
その選択肢のひとつを知って、子どもさんとその事について
話し合って下さる親御さんたちがどんどん増えて下さってること
とっても心強く、ありがたいです。
その子どもたちは、親の背中を見て育ち
自分たちが犬を迎える時が来たら
ちゃんと、この選択肢が頭の中に入って居ることが
本当の意味の殺処分ゼロに繋がるのではないかと思います。
買い求めない、正しく飼育する、捨てない。
生体販売、虐待、野犬が無くなることに繋がってほしいと願います。

さて、お天気にも恵まれ、たくさんのご来場を頂いた
ほごいぬミーティングですが、今回はカメラマンが違ったので
また見えないところも、見せてもらう事になりました。
会場では、一時預かりボランティアさんが
保護犬たちを側に置いて待機してくれてます。
そのコ、そのコに合わせて、カートや、クレートなどを準備して
保護犬たちに負担のないように気を遣って下さってます。

パコちゃん、ひかる、みらい。
ベッドを用意してもらって犬団子になって
日常に近い状態にして下さってました。

ご来場者さまと、ボランティアさんと保護犬。

同じ高さでお話が出来るように
犬に負担がないように、シートを敷いています。

下に降ろされてしまうと萎縮してしまうコも居ます。

だからといって、預かりボランティアが高い位置で、ご来場者さまを
見下ろして話しているのも、どうも気になります。
横を確保する為にも、預かりボランティアさんは固まらず
スペースを空ける。
若しくは、座ってる場所を譲って交代し
抱っこしてもらってはどうかなと思います。

ほほえましい画像に見えますが、コレは×です。
立ったままわんこを渡すようなことは、絶対にしないようにして下さい。
見ず知らずの方に抱っこしてもらうわけなので
のけぞってしまう、暴れるなども、あるかもしれません。
お互い、注意して対応していると思いますが
落下事故など起こってはいけないので、周知をお願い致します。

ただ、広さが限られているので、出来れば預かりボランティアさん自身で
移動誘導するなどをお願いしたいと思います。
再度の確認になりますが

不特定多数の方々が、歩き回っています。
犬たちの周りには、たくさんの足があります。
リードは短く持って、色々な状況、ストレスから
犬を守って下さい。

犬たちのいい状態が見てもらえるように
お散歩に連れ出す、クレートに入れてやるなど
犬を優先にして貰らってOKですので
臨機応変で対応してもらえるとありがたいです。
もう少し会場を見渡せるように
ワタシ、受付の仕事を分担できるように
考える事が、今後の課題なり。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: ほごいぬミーティング
« ボラさんと講習会に行く
第18回 ほごいぬミーティング わんこ編 »
コメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2525-2dc51975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |