Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

学校訪問ふたつ  

041-1_2016030316080133e.jpg

ひなまつり

えぇ、ワタシも女子の端くれ…
里親さんから届いたんだ~(ToT)
こんな優しい気遣い…これぞ、女子だね。
やっぱりワタシ、オヤジ域に足をツッコミかけてるんだな(^◇^;)

爽&朔ママさん、ありがとぉ~♡







045-1_201603031608033f3.jpg

皆さん、買いました?
読みました?
色んな方の犬と色々載ってます。

保護犬の事も載ってます。
ま、またそこか…の知名度のあるところだけど。
キレイにまとめて下さってます。






保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ



007-1_20160303150556a7b.jpg

先月25日の小学校訪問。
1年生二クラス。



この日は、うさぎさんの参加がなかったので
犬たちがメイン。






013-1_201603031505572dd.jpg

毎度毎度、この劇だけはガン見している
真面目なつぐちゃん(笑)

何がアナタをそうさせる?








014-1_20160303150558e29.jpg

この日の参加は、JRTから(笑) もっち、ロビン
チワワな加恋ちゃんとプードルなつぐちゃんの4頭。

もっちは、お見合い前の最後のボランティアだったね。






この日は、ブリーダーレスキュー犬の事を
話して欲しいと急に言われました。



うーーーーん、難しいです。
即興で、1年生に理解出来る事を話すことは難しすぎました。

「ブリーダー」や「繁殖場」なんて言葉聞いたこともないと思う。
ただ
このコたちはこんなところで暮らしてたんだよ とか
生まれて保護するまで人と暮らし事がないんだよ とか
病気をしても、放ったらかしだったから目が見えないんだよ とか
ご飯も多くて1日に1回で、山奥にいたんだよ とか


なんで?
   だよね。


そんな切り貼りの話を、子どもたちが間違って理解しないだろうかと
凄く凄く悩みながら言葉を選んで話しました。
でも今は、お家で元気になって、色んな事を勉強して
こうやってみんなのお勉強のお手伝いをしに来たよって締める。


もう少し、誰にでもわかる話を、ワタシが勉強しないとなぁと
今後の課題としよう。 
あ、機会があるかはわからないけど(^◇^;)








そして、3月1日の学校訪問。


097-1_201603031631184bf.jpg

ココは1年生6クラス。
1クラスは学級閉鎖で不参加でしたが、地域によって
こんなにも差があるのだなぁと、不安な気持ちになりました。











100-1_2016030316312191e.jpg

またまた、ガン見

つぐちゃん、もしかしてトラくんがスキ?(笑)







109-1_201603031631212a2.jpg

ぽよ。

ぽよぽよ…
仮母にぽよる圭太くん(笑) 初参加です。
ミーティングに参加より先に学校訪問。







mitakeita.jpg

向こうに見えるのはじーちさんちのみぃたくん@元保護犬

コチラも初参加。
前日の急な依頼に「参加したかったんです」とご参加してくれました。








182-1_201603031631259cc.jpg

ワタクシ、ご褒美のオヤツを持ってたので
超人気者(笑)

つぐみ、ロビン、みぃたくんに寄って集られるの図。
圭太くんは、のろのろとオヤツと格闘中にて隠れてます(^_^)b



子どもたちは、聴診器から心音が聞こえると
顔をパッと輝かせてくれます。

聞こえた? と聞くと
満面の笑みで頷いてくれます。



犬たちを抱っこすると、うれしい顔で「可愛い」「温かい」と
優しい言葉を発してくれます。







子どもたちにとって、保護犬であることは別に何の関係もなくって
自分の心音、うさぎの心音、犬の心音

トクトクトクトク…


みんな同じ命
 だと受け止めてくれます。





コレなんだよね。
人に必要な気持ちは、このシンプルな事なんだな。



ワタシたちも、まだまだ色んな発見や学びをしつつ
学校訪問のお手伝いを続けられたらいいなと思います。
少々時間がなくっても、後が大変でも
この時間は、大事な時間。










オマケ:

114-1_20160303163122ae2.jpg

校長室での雑談で
居眠りをするロビンちゃん(笑)


犬たちみんなお疲れさん!!





犬たち、天性なんだろうか?
心音を聴かれても、抱っこされても
少しの抵抗もなく頑張ります。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 里親募集ブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2515-de5044e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ