Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

2015年を振り返って  

027-1_201512311737558d4.jpg

チョコノワール(期間限定)

今朝は、私用で朝9時前に家を出たワタシ。
お迎えに来てくれたオットとお昼ご飯。

ご飯じゃない、ほほほ。






028-1_20151231173757446.jpg

ラズベリーソースと、チョコソース
ソフトクリームと見事に奏でるハーモニー。
デザートの宝石箱や~(彦麻呂風で 笑)


大晦日の昼間に何をする人ぞ。






保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ







さて、今年1年を締めようと思います。
えぇ、実生活は、まだまだやること残ってて
締めないままで終わりそうなんですけどね。




今年は、奈良の愛護センターとの協働関係を深めるべく
バンバン保護を…と、年始の抱負だった…だった…




037-1_20150506181821a7a.jpg

5月には、うだアニマルパークのイベントに動物愛護団体として
初参加をさせてもらいました。

保護犬たちを知って貰うふれあい会、活動紹介、パネル展。
夢のようで、気持ちの高ぶりを隠せない一日。

何年も続けてきた保護活動の、またひとつの節目になりました。










保護犬たち-1

月一の保護いぬミーティングも、毎月第二日曜で
定着してきました。

預かりボラさん、スタッフとして受付・バザーボラさんの
ご協力で、どんどんいい出会いが増えてきました。









P1290066-1_20150922230425cf0.jpg

チャリティーマグカップを作ったり





P1290067-1.jpg

保護犬たちと言葉のフォトブックを作ってもらったり



大きな団体か?!と言うほどの、グッズたちにワクワクさせて貰いました。










12030884_1542106226010099_379720707_n-1.jpg

9月の動物愛護週間に、再び「うだアニマルパーク」でのイベント参加。
愛護週間に参加出来ること、とっても意味のあることです。
この日を待って居たと言っても過言ではない。

イベント参加2回目にして、ボラさんもう自主的に動いてくれて
テキパキと1日を終えることが出来ました。
頼もしい仲間たち。










P1280936-1.jpg

2学期は、獣医師会主催の「命の授業」にフル参加しました。
犬たちも、どんどん成長して小慣れてきたし
子どもたちにも、命の大切さ、保護犬のこと
伝える機会を頂けて「保護」とは違う活動が出来ました。











DSC07707-1.jpg

そして、昨年に引き続き大学での講義。
保護活動のことを中心に、犬たちと一緒に講師をしてきました。










2015-10-03 不衛生な犬飼育01

そして、10月の廃業ブリーダーレスキュー。




2015-10-03 不衛生な犬飼育04


2015-10-03 不衛生な犬飼育24

この月は、目まぐるしい毎日で、体力・気力使い果たした感でした。








P1300672-1.jpg

10/3    初めての現地入り
10/17   最後の保護犬たちと撤収

この画像を撮った日、ドアを開けたら大きな大きな
ミッキーマウスがケージの上を走っていました。
ゾゾゾと、寒気がしました。
犬たちと鼠は、共存していたのです。
鼠は、はるかに自由でしたが。


15日間で、85頭全てのコらがこの場を後にし
新しい犬生を始めることが出来たのは、早々に
手を尽くして下さった方々のお蔭です。
シェルターを持たずに保護するには、たくさんのボランティアさんの
協力が必要です。
限界以上の預かりをしてくれてるボランティアさんたちが居てくれて
かかりつけのM川動物病院を始め、県内9動物病院さまも
数頭ずつのお預かり・ケア・手術のご協力を頂きました。
人のための施設にて、現在も4頭を預かって下さってます。

支援・協力下さる皆様も、ずっとの方々から新しい方々まで
たくさんの出会いを頂きました。



深く、深く感謝申し上げます。







2015年度       保護数   117頭
             譲渡数    74頭(団体・個人譲渡34頭含む)
             死亡      1頭

現在のDog's smile保護犬数       67頭(トライアル中4頭含む)





今年は、保護犬ピースとのお別れから、卒業犬たちの訃報も数件届きました。
みな運命を変え、新しい日々を守られ、楽しみ
家族、仮家族の元、シアワセな犬生を閉じました。

個人的にも、娘宅の元保護犬ふわりとのお別れ
そして、ワタシの保護活動の原点のHannaを送りました。
消化できない気持ちを抱えたまま
忙しさにかまけてひたすら日々をやり過ごしてきました。
ただ、言えることは
家族として、シアワセな気持ちをたくさん貰ったなって思います。





昨年末作成の年賀状の保護犬数を、今年は3倍増やし
それに伴い、たくさんの出会いを頂いたんだなぁと
年賀状を作りながら振り返っています。
激動の1年ではありましたが、充実した日々。
今年中に全てを振り返ることは出来ませんが
昨年よりも今年。
今年よりも、また来年、小さくでも成長出来るようにしたいと思います。
今後も、見守って頂けるとありがたいです。








047-1_2015123119025761e.jpg

2015年、Dog's smileに関わって下さった全ての皆様に
心より感謝いたします。
ありがとうございました。



今年も後数時間
皆様 よいお年をお迎え下さい!






何もしなくても
皆に平等にお正月はやって来る。
Dog's smileの年賀状は、三が日を過ぎるかもです(T-T)

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

犬ブログ広場 捨て犬 保護犬ブログへ

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2458-229e5f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ