Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

2学期の学校訪問と不登校  

001-1_2015100217461162c.jpg

北海道物産展「海鮮寿司」

お腹の空いてる人ゴメンなさい。
たっぷり海鮮、美味しく頂きました♪






036-1_20151002174612be5.jpg

シャーちゃんにお花がまた増えた。
いい笑顔だね、シャーちゃん。







保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ




P1280909-1.jpg

2学期も始まったじぇー♪








P1280936-1.jpg

ッてことで、保護犬たちのボランティアも始まりました。

えぇ、コレも随分前の話(^◇^;)








P1280923-1.jpg

先月の保護いぬミーティングの次の次の日のことです。







P1280929-1.jpg

モナカ、頑張ってます!






P1280943-1.jpg

そして、森進一(古ッ)のものまね中のバンビ(笑)







P1280940-1.jpg

この劇も、何なら台詞言えるくらいに見てきた保護犬たち。









P1280945-1_20151002180600f45.jpg

診察中(違)
つぐちゃんの心音は、みんなのお勉強になったかな。











P1280946-1.jpg

「オデの心音は、みんなより早い?」









P1280951-1.jpg

そして、モフモフタイム。
いつももみくちゃのはちべ。








062-1_20151002174615eab.jpg

この学校、司会進行も児童がしてたんですよ。
小学1年生。
先生方がみんな笑顔で威圧的じゃ無くって
子どもたちものびのびしてて、自主性が育ってる。
そんな学校でした。

後日、感想も頂きました。
ちょっとご紹介したいと思います。






063-1_201510021746170ea.jpg

「どうぶつのおせわを 
きちんとしたいとおもいました」


(泣)








064-1_20151002174652d8d.jpg

「つぎは むしのしんぞうと
じぶんのしんぞうを
 くらべてみたいです」



む、虫…心臓ってあるの? あるよね?!
どこにあるの?

いいなぁ、この感性。
大事にしてほしいな…
ワタシも、勉強しなくっちゃ(^^ゞ









P1290659-1.jpg

そして、2学期2回目は、今月1日。

同じ市内でも、生徒数の違いが大きい。
学年4クラスの学校もあれば、1,2年生合同のところもあって
それでも、する事は同じ。







P1290658-1_20151002174655270.jpg

今回、参加獣医さんが少ないこともあって
ワタシとあやひみさん、劇に参加しました。

えぇ、着ぐるみですよ(ウソ)




声の参加です。
食べ過ぎの虎くんは、あやひみさん。
優しいうさぎちゃんを*chico*さん(笑)
いい経験できます、ホント。
何なら、今から声優を目指そうかと(笑)








P1290662-1_20151002174658bf6.jpg

さぁ、終わったッ


いきなり終わってしまいましたが(笑)



今回生徒数も少ないってことで、1わんこの選抜。
そうなると、はちべ。


今回初めて、ボイコット。
体育館の入り口で「いやだぁじぇー!」と、座り込んで後ろにのけぞる。
長い夏休みが終わって、2学期も始まってそこそこで
ちょこっと疲れが出て来た感じ…

おっと、不登校の兆し?!

ちょこっと、道に迷って遅れてしまったので
既に体育館に生徒が集合してて、気持ち切り替えられず。
ちょっと格好悪かったぞっと。







はちべの居るところに、ブルーシートと聴診器が運ばれるという
VIP待遇に機嫌を直したのか
それでも、全員に聴診させてくれて、もみくちゃ会も
問題なくこなしてくれました。








061-1_201510021746144d1.jpg

獣医師会主催の「命の授業」

ご厚意で、保護犬たちがボランティア参加させてもらえて
オマケに、児童、保護者さんに対して
犬たちの紹介のついでに、活動のことをお話させてもらう機会を
頂いてます。



保護活動に直接関係のあることではないけれど
堂々巡りな活動の息抜きになる。
これからを担う子どもたちに啓蒙をさせてもらえて
心の片隅にこの経験が残ってくれることを願いつつ
今コレをしていることも、何かの啓示なんだろうなぁと
参加させてもらってる。










120-1_20151004115433172.jpg

犬たちとのふれあいも楽しいけれど
子どもとのこんな時間も楽しいなり。


あ、ワタシはね(笑)




子どもと、どうぶつを取り巻く全てのことが
優しく穏やかでありますよーに!

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

犬ブログ広場 捨て犬 保護犬ブログへ

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓








category: 活動

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2399-cc874745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ