Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

我が家を考えてみる  

040-1_20150911212210d9a.jpg

今日の空。

大和地方は、少し暑いくらいのお天気で
洗濯物が、やっとすっきりと乾いた。

下痢p組、おもらし組といつもにない状態で
リビングのマット昨日は8枚。
数日前から干しっぱなしの5枚やっと乾いた(泣)
タオルケットに、バスタオル、犬用ベッド、たくさんの大物が
今日は気持ちよく乾いたよ。

お天気に感謝!




保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

犬ブログ広場へ



今回の台風で被害を受けた皆様に
お見舞い申し上げます。




034-1_2015091121214355e.jpg

昨日、fbでシェアされた動画を祈るように眺めた。
自衛隊による犬と飼い主の屋根の上からヘリでの救出。
水没した道をボートで運ばれる犬と飼い主。

何故だか、犬はどちらも柴犬。
大人しく、人に寄り添っていた。


屋根の上にどうやって避難したんだろう?
自分の身だけでも、大変なこと。
ご家族協力して、犬たちを一緒に上げたのだろうなって
考えただけで、胸が熱い。
本来、人の救助のために派遣されてるであろう自衛隊員さんが
犬も家族だと判断し、手間をかけて一緒に救い上げてくれた。
ありがたい。

余談だけど、仕事だと言え、そんな情のある行動をしている自衛隊員さんを
戦うために戦場に送り出したくないな…










038-1_20150911212233e71.jpg

動物と一緒に避難することを拒んだ避難所。

避難を促され、動物と共に行こうとする人に
「動物は無理です。置いていってください」と言った行政さん…


大きな自然災害を何度も経験して
被災したものに対する待遇は、どんどん改善されたんじゃなかったのかな?
環境省のガイドラインは、どこまで活かされるべきなのかな?









041-1_20150911212145cae.jpg

避難所が、受け入れ態勢のある保護団体を
紹介するなどの連携を取れるように出来ないものかな。
それこそ、災害ボランティアに動物部門を作ればいいのに。









037-1_2015091121264659f.jpg

またも無力を感じつつ、色々と悶々と考える。


ウチの場合、たくさんいるからなぁ
頭の中で、我が家の場合のシミュレーション。
小さい子らは、一緒にクレーとに詰め込むしかない…
やっぱり無敵はバリケンよね。

dukeは、賢いのでちゃんと横に付いてくれるはず。








002-1_20150911212754631.jpg

鳴くなよ、ロッタ。










003-1_2015091122363386d.jpg

喧嘩上等はやめてね、ひより。








019-1_20150911223634ee6.jpg

オムツは持っていけないよ、つぐちゃん。









126-1_20150911212647ed9.jpg

お腹壊さないでね、ポーちゃん。





あ、心臓チームのお薬はどうしよう…

色々考える事、準備することあるよね。
いざ、それが持ち出せるかは別にして
まずは、命を守らねば。
わが身だけでなく、たくさんの命の責任あるから。














004-1_20150911212326598.jpg

自力でどうにかしてね、はちくん。
ちゃんと付いて歩くんだよ。
ボイコットは止めてね。




一番怪しいのがはちべだな。





またひとつ、被災地が増えました。
いつどこで、どうなるかわからない。
戦うことよりも、災害時に国が守れるように
考えて欲しいな。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ブログ広場 多頭飼いブログへ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: つぶやき

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/09/12 09:34 | edit

Re: =鍵※さま=

そっか、震災経験してるもんね…
あのとき、何も出来なくて悶々とした。

あのときの気持ちが、今のワタシのボランティアに繋がってるのです。
まさか、犬のボランティアになるとは想像もしなかったけどね(^^ゞ
西城秀樹、そうだったんだw
聞いたことなかったわ。

胸張って「偉業」と思えるように精進して頑張るわw
いつもありがとね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/09/24 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2382-1f186c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ