Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

秋田いぬって…  

023-1_20150717162908a81.jpg

今日の奥さんの昼ご飯は、素そうめんだった_| ̄|○

切るのも、焼くのも面倒だったので
素麺。
もしかして素要らん?
素麺って、具は乗ってないものを言うのか?





021-1_20150717162906d67.jpg

主婦がいつもゴージャスなランチを食べているとは限らない…





「素」って言葉、なんかいいな。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png




思うところがあって「秋田犬 性格」と検索して見た。




P1250537-1.jpg


急変する秋田犬の態度を統制できるだけの支配力、体力がないのであれば秋田犬は飼わない方がいい。

一日に二時間以上のハードな運動を必要とする。

先述したように、成人男性が付き添うことなくそれを行うのは危険であり、日本社会の通常からいえば、会社員にはほとんど無理である。

秋田犬の散歩を子供に任せてはいけない。

秋田犬は10年程度は生きるので、来る日も来る日も二時間のハードな運動をさせるのはかなりの負担になり、絶えず神経をとがらせておかなければならない。

どれほど馴れた犬であっても、家族の子を殺してしまう危険性を持っている犬だということを忘れてはならない。

臆病であり、防衛本能も強い犬である。

それを刺激しないよう体罰は厳禁であり、信頼関係を損なわないよう、絶えず意識していなければならない。

躾はほとんど無理であり多くを求めてはいけない。

ただひたすら、「殺傷させない」ことを重視するだけである。

こうしたことを踏まえれば秋田犬を飼える環境にある人はかなり限られていることになるし、飼えるとしても大きな負担を覚悟しておくべきである。

危険を避ける一番いい方法は飼わないことである。





へ?







P1250538-1.jpg

秋田犬は1800年代に「闘犬」として交配されたことは有名な話ですが、その一方、忠犬ハチ公の話でも広く知られています。勇猛果敢であり、飼い主に対して忠実であることが、この2つの事実からよく分かります。

知性が高く自己判断能力もあることから訓練やしつけをきちんと行えば最良のパートナーとなりますが、飼い主がしつけを怠ると飼い主を群れのリーダーとして認めず、ワガママな性格になり、元来の頑固さと警戒心から吠えグセのある犬になってしまうこともあります。



えっ?







P1250539-1.jpg

家族をしっかり守るために他者に対する警戒心が強いので、少し吠えがちで頑固な面もある。
力も強いので、社会性をしっかり身に付けさせたい。上手にしつけが出来る人向け。



あれ?










138-1.jpg


秋田犬は飼い主に忠実で、よく言うことを聞き、家族をしっかり守ろうとするため、番犬としても高い能力を持っています。しかし、頑固で独立心も強いため、飼い主以外には攻撃的になり、威圧感を与えることも多いようです。個体差も大きいので、全ての秋田犬が「忠犬ハチ公」のようになるわけではないことを覚えておきましょうね。さらに、感受性が強い犬なので、急に驚かすなど嫌なことをされると、驚きや不快感から危害を加えてしまう危険性もゼロではありません。

ペットとして飼うのは簡単ではありませんが、賢く従順で、飼い主に寄り添う、素晴らしい犬種です。



うーーーん…








135-1_20150717165707f95.jpg


秋田犬はもともと、秋田県大館地方を中心として猟犬としてマタギに飼われており「大館犬」と呼ばれていました。

この大館犬は本来は中型犬でしたが、日本犬の中で唯一品種改良により大型化され、秋田犬となりました。

この品種改良の背景には当時、大館地方で盛んに行われていた闘犬が関係していました。大館犬を土佐闘犬と戦わせてもなかなか勝てなかった事から大型犬への改良が進められたと言われています。

大型化される過程で、秋田犬にはマスティンやグレートデンなどの洋犬の血が混ぜられました。このことから、秋田犬は洋犬の血が入った日本犬であると言われています。



マ、マ、マスティフ?!







P1270152-1.jpg

今日から、秋田犬を返上することにしました。







P1270164-1_20150717165838704.jpg

PCしながら、ふと振り返ったらこんなんなってた(^◇^;)






P1270165-1.jpg

どういうこと?はちくんッ?!







P1270163-1.jpg

チロっと見ただけ。








P1270154-1.jpg

おいおい、回るんかぃ!












[広告] VPS


温厚すぎるはちべ。
2kgクラスのコらからはちべまで、超多頭で暮らしてるし
フリマでは看板犬だし、学校訪問してるし
たぶん本犬は、自分のDNAが麻痺してるんじゃないだろうか??



でも、保護当時や、オットに見せる姿、無防備なときに
時々見せる姿を考えると、こう見えても秘めたる強さは持ってると思います。
ワタシたちが居ないところで、我慢の限界を超えたら
さらっと歯を剥くのではないかと言う気もします。

011-1_20150717172520c03.jpg

だじぇー



なめたらあきません。
そう、そのような素晴らしいDNAを持つJapanese akita
天然記念物なのだから
油断せずに、礼を尽くしましょ。









108-1_201507171727328e7.jpg

外で飼うときは、檻が要るんだじぇ~

有名だけど、何故か見かけない秋田犬。
理由は簡単「飼えない」からです。




なる程、簡単に飼えないのは

はちべの場合
場所取るからだな。

抜け毛がスゴイ!
 くらいしか思いつかない(笑)





もしかして、予備知識がなかったから
向き合えたような気がしないでもない…
犬の神様に感謝!(笑)

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 八兵衛@秋田犬

thread: 里親募集 - janre: ペット

コメント

はちくん☆永遠にLOVEでございますe-51

ちこさん、マグ6個予約いたします~♪

Belle #- | URL
2015/07/17 20:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/17 22:15 | edit

まめちゃん、マウンティングしてるの??(°_°)
それとも、カドラーかベッドと間違えた??(*_*)

にしても、八兵衛の動じないっプリが素敵すぎる♡

ほんと、飼いたいと飼えるは違いますよね。
それを分からず飼う無責任な人が多すぎますね(>_<)

コタローかぁちゃん #- | URL
2015/07/17 22:28 | edit

ハチさん、気持ちいいでぃ~
か、 何か乗ってます?
みたいですね
豆さんマッサージしているみたい ハチさんの上では豆のよう

うちの近所に白い秋田犬さんがいますが 他の犬と遊びたい~信号出していますし ベンも遊ぼう~と誘いますがやはり大きいので飼い主さんが躊躇されてます
ハチさんと同じく穏やかな顔で可愛いですよ~

ベンママ #- | URL
2015/07/18 07:08 | edit

グレードデンの血がたーぷりっ入ってるんですね!
グレートデンは「優しい巨人」とか「
犬の中のアポロン神」と言われてるそうな。グレート八兵衛ですね〜

ユキミ大福 #- | URL
2015/07/18 12:24 | edit

背中フミフミ マッサージ(^o^)

もと #- | URL
2015/07/18 22:39 | edit

動画が可愛すぎて・・・
娘と何回も見てしまいました♥

kabomanaママ #- | URL
2015/07/19 10:01 | edit

Re: =Belleさま=

はちべ、人気者ですね(*^O^*)

予約ありがとうございます!
注文ページ作りますので、お手数掛けますが
また注文して下さいね~

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/21 23:45 | edit

Re: =鍵※さま=

初めまして、コメントありがとうございます。

秋田犬、いいですよね。
子犬の頃からしつけをすれば、飼えないことはないってことは
ワタシもそう思いますよ。
ただ、その犬の性質をしっかりと勉強して飼ってほしいですよね。
こんなはずじゃなかった。
手に負えない。
そんなことで放棄されてるのは、秋田犬に限らずですが
大型犬、和犬…少々きつめのことを書いておく意味もわかる気がします。

はちべが温厚すぎて、誤解を与えかねないので
秋田犬=温厚ばかりではないこと
大型犬だけに「誰にでも飼える」ではないことは伝えておかないとなぁと思いました。
ワタシは、秋田犬の良さを堪能させてもらってますのでご安心下さいね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/21 23:58 | edit

Re: =コタローかぁちゃんさま=

豆っち、たぶん人間のお腹の上に乗るカンジで
はちべにも乗ってみたと思います(笑)

動じないはちべは、素晴らしすぎる!
って言うか、面白すぎましたw

ペットショップで、JRTを老夫婦が連れて帰るのを見た時に
少し心配してしまいました。
それでも、努力してくれるんだったら全然いいんです。
手に負えないって、放棄されるコが多すぎるのが悲しいのです。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:02 | edit

Re: =ベンママさま=

はちべ、気持ちよさそうではなかったんですけどね。
学校訪問を始めてからコチラ、何だか悟りを開いたような(笑)
豆っちは、伏せて寝たかったんですよ。
必死に安定するところを探してました。

犬と遊びたい秋田犬って、若いんですかね?
はちべは、どちらかというと人の方がスキ。
構ってちゃんですけどね。
穏やかな顔が、時々いたずらっ子の顔になってますけど
やっぱり控えめで、自分の大きさ知ってますよぉ

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:07 | edit

Re: =ユキミ大福さま=

グレートデーン、小さな子どものいる家庭でもOKとか
言われますもんね-。
はちべも、こどもにはとっても優しいです。
孫たちは、みんなはちべのクレートに一緒に入りますから(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:10 | edit

Re: =もとさま=

決して踏み踏みしたい訳じゃないんですけどね(笑)
はちの背中で寝たかったようですよ~

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:11 | edit

Re: =kabomanaママさま=

可愛いでしょー
ワタシも、ビックリでしたよ。
何なら、保存して下さい(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2340-121a3d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ