Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

可哀想よりありがとうと言いたい  

056-1_20150716131353698.jpg

今日のお水は、氷入り。


庭放牧から、ほとんどみんなすっ飛んで帰って来る。
まとわりつくような、息苦しい湿度。
犬は、もっと辛いんだろうな…





057-1.jpg

こうやって涼しげに、氷を浮かべても
D氏がガブガブと飲んで、両方とも直ぐになくなる_| ̄|○




1日中、何処かの水入れに水入れてる執事なワタシ。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png




084-1_20150716131958e10.jpg

人のお腹の上に、全く躊躇なく乗る豆っち。


早朝からエアコン始動の我が家は寒いのだw
よって年中フリースの膝掛け常備(笑)






085-1_20150716131959f38.jpg

安心してる?





090-1.jpg

それなら少々窮屈でも重くても、我慢するよ。







このコらは、みんな保護犬です。
元保護犬からホストドッグに進化したコ等も
ほごいぬミーティングに参加してくれてます。





042-1_20150716132542d12.jpg

どんなコらも、ケンカなく穏やかにその場に居てくれます。


それは、もちろん預かりボラの日々のお世話、力量もあると思いますが
それ以上に犬たちが頑張ってるからです。



「このコらみんな捨てられてたんですか? 可哀想に~」



確かに。
捨てられることは、可哀想なことです。
人間の勝手で、行き場の無くなったコらなのだから
過去には可哀想なコだったのです。
今この命に向き合ってるワタシたちボランティアにとっては
既に過去形なのです。



本当に可哀想なのは、保健所で処分される
処分されてしまったコらです。



そのコらには、ただただ「ごめんなさい」 です。
無力でゴメンね。

可哀想なコを助けたいと言うのであれば
保健所で期限を待つコらに、目を向けて下さい。








036-1_20150716132541e2b.jpg

犬たちは、過去を振り返りません。
「今」を一生懸命生きています。
その時、その時を精一杯生きてくれます。

だからワタシたちは、たくさんを教えてもらうし
毎度毎度一緒に試行錯誤。
助けたつもりの犬たちに、救われることがたくさんあるのです。


生きててくれてありがとう。 
なのです。







P1260475-1_20150716134835b9b.jpg

そして、ワタシたちが待っているのは
可哀想なコを助けたい…ではなく
この中のコ、どのコでも…でもなく

家族を迎え入れたい。
このコと家族になりたい。

Dog's smileの保護犬の今の状況を理解して
そう言って下さる方です。








P1260824-1.jpg

そのために、ボランティアさんは保護犬のためのブログを開設して
伝えられることを、懸命に発信して下さってます。
日々の暮らしをシミュレーションしやすいように
ウソ偽りない、でも愛情いっぱいで紹介してくれてます。
遡って読んでみてくださいね。










P1260904-1.jpg

もうひとつ、シビアに言いたいこと…

飼いたい犬と飼える犬は
必ずしも同じではありません。



小型犬でも、マンション向きではないコらが居ます。
子犬で迎えられたら、飼い主さんの姿勢次第ですが
保護犬たちは、既に預かりご家族との暮らしで
ある程度の性格やクセが見えています。
ペット可であっても、集合住宅に向かない場合はお断りもします。

大きな敷地があっても、日常的にフリー、若しくは繋留も
無理なコらが多いです。
人の目があって、敷地内フリーは、全然OKですが
保護犬たちは、一度居場所を無くしたコらなので
少しのことで逸走してしまう可能性が高いです。
室内生活をしているコらが、外に繋留されることもストレスで
問題行動が出る場合が多いです。

一度預かった命、責任を果たすために
どこにでも送り出すわけではなく、アンケートという形で
審査をさせてもらいます。
収入や、家庭環境ではなく
そのコとご家族・環境の相性を判断させてもらいます。








P1260896-1.jpg

預かり家族ボランティア、私に出来るかしら?
先住犬との相性が心配。


色々考える事はあるかと思います。
自分の気持ちにちゃんと向き合って、家族とも話し合い
了解がもらえたならば、保護犬たちに会って見て下さい。


何かをして下さいとお願いする事はありません。
「家族が見付かるまで、一緒に暮らそう」
そう思ってもらえるとうれしいです。
一緒に生活する中で、自分が不都合だなと思うことを
矯正してもらえるとありがたいです。
(たとえばトイレトレーニング、お散歩など)

ワタシたちは、トレーナーではないので
信頼関係のないまま、無理矢理矯正してもらう事よりも
希望を考えて居る人に、きちんと伝え対処できるように
ダメな状態から少しずつの変化などを発信してもらうことで
失敗を防ぎたいと思います。


トイレトレーニングについても
コチラとしては、出来るようになるまで
マナーバンド、オムツ利用してもらって全然OKです。





粗相をその辺にされる、家を汚されるのがイヤならば
預かりボランティアは辞めておきましょう。
壊される場合もありますので。








006-1_201507161501088e5.jpg

ボランティアに関しても、里親に関しても

お互いにストレスのないように
人と一緒に暮らすことを、楽しいと思えるように
一度はつらい思いをしたこのコらのために
安心出来る場所を提供してもらえるとうれしいです。



ほごいぬミーティングでも、メールでも
小さな不安や、迷うこと、具体的にしてもらえるとありがたいです。
意思の疎通のないままで、犬を預けることは出来ませんので
ご理解下さい。









P1250946-1.jpg

「可哀想」の言葉の先に、希望が見えないのは
ワタシだけでしょうか?
可哀想よりも、ごめんね。のような気がするのだな。
ごめんね。の次は、ありがとう。


「可哀想に…」
そう言う、そう思う自分よりも

「ありがとう」と言える自分になりませんか?




可哀想。悲しい。よりも
面白い、楽しい、うれしい!!
そんな日々を一緒に送りませんか?

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/16 17:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/17 19:40 | edit

暑中お見舞い申し上げます。
久しぶり。

先日のはがき、愛想なく転送で失礼致した。笑

「飼いたいイヌと飼えるイヌは、同じではない」に大きくうなづき大賛成!!
小さいから飼いやすい。
大きいから大変でしょ。って固定観念は捨ててくれ。
(確かに大きいと薬代がかさむから大変やけどね)

かわいそうなコって言うな。

生きててくれて、ありがとう。

出会ってくれて、ありがとう。
だわ。

出会えなかったコたちの分も楽しく一緒に過ごしていこう。と思う。

出会えなかったコたちの無念や絶望や恐怖を想像するとさ、今、隣にいるコを大切にしないと!って改めて思う。

ばうのん #- | URL
2015/07/20 17:35 | edit

Re: =鍵※さま=

いいお話を聞かせて下さって、ありがとうございます。
まだまだ知らないことがたくさんあって
こうやって教えてもらえるって、ありがたいなぁって思います。

愛することって、本当は簡単なことで
でも、それには心をフラットにしないといけませんよね。
コチラが、頭で色々考える事が
複雑にしてしまうんだなぁって、つくづく感じます。

「可哀想」は、当事者ではないから感じることなのかもしれませんね。
向き合って居るワタシたちが、明るく、楽しく、堂々と。
それが一番伝わるのかなぁって思います。

生きてるって、素晴らしい。
一生懸命生きることを頑張るキミたちは素敵です!なのですよね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/21 23:30 | edit

Re: =鍵※さま=

必ず時代はついてくる>深いね(笑)

「可哀想に」の言葉を聞く度に…
あぁ、この人はまだよくわかってないんだなって思います。
それがね、ミーティングの場から進化くれたらいいなぁと
思うのです。
とか言いながら、聞いてしまうと「あ、この人見てないな」って
ガックリしてしまう。
まだまだ人間出来てないよね(^◇^;)

預かりさんも、その場でいっぱい伝えてくれてると思います。
触れ合ってもらって、可哀想なコらではないことを知ってもらって
まだまだ頑張って伝えていかなければならないんだろうなぁって
思い出させてもらいました。ありがとう。

その人のためにじゃなくて、犬たちの為にね。
啓蒙も頑張るわw

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/21 23:39 | edit

Re: =ばうのんさま=

暑中お見舞い申し上げます~

いえいえ、おつもお世話になってます。
そっちの住所で登録されてしまってた(^◇^;)
申し訳無い。

大きいコらは、飼い主を選ぶ。
小さいコだって同じだよッてことが多すぎる。

成犬を迎えるってことは、既に性格などが見えてて
迎えやすいと思うんだけどねぇ~
そこ、ちゃんと見てもらえるとありがたいんだけどね。

うん、一番しなければいけないことは
隣に居るコを守ること。
ワタシたちをシアワセにしてくれるこのコらに
ありがとう!やね。

10頭居ったら、お腹いっぱいやけど(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/22 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2339-c9f38bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ