Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

八兵衛と震災で消えた小さな命展  

P1260516-1.jpg

雨ですね。
萎れかけていた紫陽花が、またまた嬉しそうです。





P1260520-1_20150626163950b0e.jpg

今週末は、雨なのか?!
だとしたら、振替日が7/26…
イヤだ、丸焦げになってしまう…






てるてる坊主だよ、奥さん!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png



inochiten_banner_300.gif http://chiisanainochi.com/

震災で消えた小さな命展 part3  行ってきました。



いやはや、もう1週間以上前のお話でして。






061-1_2015062616000100e.jpg

「行くじぇ~」

と、お出かけ好きなくせに、自分で車に乗る気は全くないとゆー。
ワタシのミニカーすら、抱っこして載せるのだw
この細腕で…(深くは考えるな)








072-1_20150626160003971.jpg

いつも横向いて乗ってるけど、たまには前を向く(笑)








ッが、しかーし!

077-1_201506261600045d3.jpg

ならまちについてパーキングに車を止めて
歩道に出たらいきなりの大雨。
戻ったさ、颯爽と。




っが、しかーし!




自分で乗ったことが未だかつてないはちべが
飛び乗ったさ、助手席の足下に!!

狭すぎて、ターンすら出来ず(笑)






006-1_20150626160503695.jpg

「危ないとこだったじぇ~」

結局、ワタシが濡れ鼠になりながら、外からシートに載せてやったんだよッ








081-1.jpg

ハートなはちべのタン。
ハァタンと呼んでください(ウソです)


密室で大きなクマもどきなはちべと、じぃーっと雨宿り。
車に打ちつける雨音に、ふたりでビビリながらな。



そんなゲリラ豪雨は、小一時間ほどで去り
命展に到着。



前置き長ッ(笑)








089-1_2015062616000874d.jpg

二度目ましての「震災で消えた小さな命展」
オットと、現地で待ち合わせ。


うささんに会うには、はちべを釣れて連れて行くのが
一番思い出してもらいやすい(笑)
以前にfbではちべを紹介してもらったしね。


なのに、ツーショットを撮り忘れるという_| ̄|○








092-1_201506261600378f2.jpg

話は戻して…(脱線しすぎとも言う)

今回も、鼻水無くしては、鑑賞できない数々の命の絵。
作家さんたちのコメント。
添えられたエピソード。



もう、ズルズル…









100-1_20150626160040847.jpg

再び命を吹き込まれた小さな可愛いコたち。

あなたを忘れない。



今回で3回目の命展ですが、毎回違うコらに会えます。



うささんとお話をしていて
どうしても風化してしまいがちになること
本当は、まだ何も終わってないこと
変わらないこと
変わってしまったこと
伝えていかなければならないこと…

同じ命を預かるものとして
いつもいつも、勉強になります。




命はひとつ。
皆平等に、たったひとつの命。




震災で、たくさんの命が奪われました。
家族や友人、大切な人を亡くされた方々は
今なお、大きな痛みを抱えて生きておられると思います。
同じように、家族同然のペットを亡くされ
痛みを抱える方々が居られます。

まずは、人。
その影で、どうぶつたちを亡くされた方々が
その痛みを直ぐに吐き出せず、ぐっと堪えておられていた現実。
時が経って、やっとその痛みに向き合い、依頼されるそうです。
たくさんの命が消えたのだから、まだまだ依頼は続くのだと思います。

悲しいから…ではなく、再び命を吹き込まれたコらに
今後も会いに行きたいと思います。





099-1_20150626160039952.jpg

これね、岩手県で作られた冊子。
うふふ、岩手頑張ってるよ、さざんかさん!

行政さんに、うささんたちの気持ちが伝わって
どんどん変わっていくところもあるようです。




小さな一端を引き受けるために
ポストカード買うも良し、募金しに行くも良し。
忘れずに、また来年足を運びたいと思う。





講演はね、もう嗚咽を押さえるのに
必死になるのです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/26 18:09 | edit

*chico*さん、本当にありがとう。
少しずつ、でも確実に風化していく震災。
阪神大震災と比べて、非常に復興が遅いらしいけど
ここに居ると、それもよくわからないんだよね・・・
復興って何?とか、どこがゴールなのかも。
当初はね、忘れないで!って思っていたけど、今は
それも仕方ないというか、当たり前なのかな・・・と。
我家は物だけの喪失だったけど、やはり大切な命を失った方に
終わりはないのだと時間の経過とともに強く感じます。

うささん、最初は一人で頑張って、そこから
コツコツ積み重ね大きく成長した命展
そんな姿が*chico*さんと、とても重なってね・・・。
うふふ、八戸でハチ君の話もしたよー!
岩手県、少しずつ変わっていくといいな~
皆のコツコツがきっと大きな力に変化していくよね!

さざんか #DksmmIL6 | URL
2015/06/26 18:13 | edit

Re: =鍵※さま=

お知らせすみませーん!

何度やってもあきません(ToT)
仕方無く隣に張りました。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/26 18:23 | edit

Re: =さざんかさま=

さざんかさん、仙台生活お疲れさまです!
兄ちゃん、はちべ送ろうかぁ?
背中に乗って出勤!(笑)

うささんと1年ぶりにお会い出来て
また、違う話が出来るって嬉しいですよね。

力になってくれた行政さんも、異動しちゃったりと
年月は流れるものの、まだまだ変わってないんだって
うささん仰ってましたよ。
命あるだけでも…そうじゃないですよね。
命があっても、生きていくためには、元通り若しくは
良くしてもらわないと。

コツコツ…ホントうささんはそうですよね。
でも、決して変わらない。 ステキです。
重ねてもらえるとしたら、ウレシッ

そう、少しずつです!
急展開もあるしね(^_^)b

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/26 18:35 | edit

私も沖縄のボストンテリアの運天ボス君が災害救助犬として現地に入っているのを知り 同じボステリの飼い主として触発され 動物保護救助ボランティアに入りました
そうあの立ち入り禁止地区へ許可を貰い あの地区で見た悲惨さ そして飼い主さんを何時までも待っていた動物達
一年後 四年後に飼い主さんと再会した時の動物達の狂った様な喜び
絶対 忘れられません
殺処分0を目指して Love is You!

もと #- | URL
2015/06/27 10:23 | edit

Re: =もとさま=

もとさんは、震災と愛犬さんがきっかけだったのですね。
ワタシも、全く関係のない趣味のブログで見つけた発信からでした。
知ってしまったからには…
出来る事を自分なりに模索すること
無理なく継続すること。
コレが力になるのだと思ってます。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/07/01 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2324-511a231a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ