Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

疾患エトセトラ  

P1250939-1.jpg

こんなんあるんだ~

コレ、ご支援の荷物に入っていたもの。
是非使いたいww






P1250942-1_20150609175543e89.jpg

お散歩の際、オシッコを水で流すために、ペットボトルを持ってます。
多頭のお散歩なので、1回のお散歩で500mlの水を使います。
オーガニックだし希釈タイプだし使ってみたいなー

大きいサイズあるのかな?
高いのかな?!




誰か使ってます?!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png



画像は無いが(__;)

先月末にゆみこちゃん預かりのメリルが
オシッコに血が混じってるってことで、ゆみこちゃんごとお迎えに行き(笑)
診察。

結果、ストルバイト判明。


早速、s/d缶を購入し1週間後に尿検査。
はねうた家1週間後の検査に行った際に消滅。
体質かもしれないので、療法食PHコントロールで様子を見て
フードがなくなった頃に再度の尿検査予定。






P1250831-1.jpg

フランくん外耳炎。
3週間目に突入。





P1250836-1.jpg

同時期にちよのすけも外耳炎。
2週通院、投薬後、一先ず完治。
ちよくんちは、土曜日に勝手に行って下さるので
後に、病状説明とお支払いにワタシが行きます。
労力・時間節約のお気遣いをもらってます。感謝。








また違う日…

136-1.jpg

スージーの足の付け根がぶよぶよ腫れてきたってyayaさんから連絡もらって
病院で待ち合わせ。
そうかなぁと思った「鼠経ヘルニア」でした。

不妊手術の際に一緒にしましょうと院長に言ってもらったので
早々の予約。







150-1.jpg

丁度病院に来ていたアリーと、病院預かり中のマホちゃんと
面会させて貰いました。








152-1.jpg

スーちゃんとアリーとマホちゃんと
同じチワワでも三者三様で面白かったなり。









153-1_201506091854303da.jpg

スージーもどんどん積極的に。

yayaさん仕事終わりだったし、診察時間ギリギリだったので
長居させてもらって、ちわーわサミット眺めてきました(笑)












P1250838-1_20150609181744c74.jpg

数日後の5/6 幽体離脱のようなスージー。





P1250839-1_20150609181745d7a.jpg

不妊手術と鼠径ヘルニアの整復手術を済ませ呆然とするスーちゃん。
yayaさんが抱っこしようとしたら悲鳴を上げた。







P1250841-1.jpg

痛いのかもしれないからって、痛み止め打ってくれました。

鼠径ヘルニアは、院長軽く流してたので
問題ない手術だったのだと思います。
でも、卵巣が酷い状態だったらしく、膿やらでぐちゃぐちゃだったそうで
もしかしたら、スーちゃん身体が重かったのかもしれません。

ロビンとは追いかけっこしてたけど(笑)










P1250842-1_201506091818043ad.jpg

その注射、そんなに直ぐ効くのか?!
ッてほどだったので、メンタル面からの悲鳴だった?!

これで、全力でロビンを追いかけられるよッ(笑)







P1250844-1_201506091818064f1.jpg

でも、この日はちょっとぐったり。
たぶん若くないものね。
ガリガリだったし、脱毛してたし、全ての事を考えると
飼い主がちゃんと飼育していてくれたら…とつくづく思います。




まとめてみよう!

外耳炎な     ちよのすけ、フラン
結石な      メリル、モナカ
皮膚疾患な   アリー、マホガニー、duke
マラセブ隊な   duke、空助、ちよのすけ
眼疾患な     メリル
甲状腺疾患な  アッシュ
心臓疾患な    ロッタ、ひより、フラン、duke、つぐみ、バンビ
フィラリア症な   おこげ


アッチもコッチも疾患だらけ…
捨てるような飼い主に、多くは望めないにしても
命を迎えたら、それなりの責任を果たして欲しい。
後々苦しむこのコらに、申し訳無い気持ちでいっぱい。

犬は物言わないし、痛みに強いので
なかなか気づけないこともあります。
室内飼育では、そこが少しだけ見えやすくなります。





命あるもの、病気をするんだよ。
ぬいぐるみじゃないんだよ。
気をつけるべきは、人なのです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 保護犬たち

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/10 00:14 | edit

Re: =鍵※さま=

コメントありがとうございます。

情報をありがとうございます。
なかなかよいもののようで、犬にも人にも優しい感じがいいです。
検討します!

まーさんとメーさん、仲がよいカンジではなく
自然に共存ってカンジですかね。
シーズーさんは、基本まったりさんですものね。
ゆみこちゃんのブログで癒されてください。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2310-7d05cfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ