Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

考えが甘かった  

P1250921-1.jpg

雨ですね。
紫陽花に水玉の縁取りがキレイです。





P1250917-1.jpg

雨なので、心も体もお休み中。

と、言ってみたい(__;)





ささやかに、雨を楽しむ。



犬にとっては大迷惑だけどね。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png


先日の予告   経過報告。

P1250516-1.jpg

以前の記事を読んで、直ぐに送って下さったもも・あんずママさん。
お高いフード、心から感謝いたします。



アリたんのステロイドを切って、アミノペプチドフォーミュラー&アトピカの話に
触発されたオット、アミノペプチドを出来る限り試したいと言い出した。
そりゃね、ワタシも金額よりもこの状態を治してあげることに徹したい。
それがdukeの将来に繋がるならば尚のこと。
出来れば、こんな姿になる前のdukeに会ってみたい。

おかげさまで、そのまま続けていたのですが…











P1250591-1.jpg

どんどん搔きだしたので「あれ?合ってない?!」
搔くところは黒ずんで、キレイにヘアレスだったところが
ブツブツ…



様子をオットに話したら、どうやら朝のステロイドも切ってしまったらしい。
朝ご飯担当、オットなもんで。





P1250586-1.jpg

搔きすぎて血までにじむ。





P1250595-1.jpg

目の回りも、ラグに擦りつけあっと言う間に腫れてボコボコ。






P1250600-1_2015060818595652a.jpg

ブツブツ出来て、体液までにじみ出す。

傍に付いてると、我慢するんですよ。
でもとっても痒いのは、よくわかる。
日中一緒にいるワタシが辛い。

「血だらけーーーー!」とオットにLINEを送る。







P1250612-1.jpg

早々に帰ってきました、オット。
あ、コレは助手席でナビするD氏の後頭部(笑)








P1250618-1_20150608194543bfc.jpg

「来ちゃいました。ピンクのお姉さんたちに会いにですのら」







P1250620-1.jpg

顔で恐怖を表現するアーティストなHannaちゃん。
血液検査もついでに。







P1250625-1.jpg

院長にこの状態は可哀想なので「ステロイド、使いましょう」と言われました。
オットは、アトピカに移行したかったようですが
コチラのお薬も1か月ン万円の高価なもの。
体質に合えば、ステロイドとは違って副作用も少ないようです。
ただ、ステロイドほどの即効性はないらしく
この血まみれ、ボコボコの状態と、今使ってる量の悪影響とを比較しても
ステロイドでかゆみを抑えてあげる方が優先と言うことになりました。


院長が言ったら納得するオット。







003-1_2015060819270467f.jpg

今まで、ステロイドを朝1回 M・ダックス適応量
dukeにしては、かなり少量を投与していました。

保護時には、朝夕で体重に適応した量を投与。
毛のないところはあるものの、落ち着いた肌色だったので
どんどん減らしていき、朝1回 5kg対応量になっていました。
ギリギリのラインなのだと思います。


フードの効果を感じるよりも先に、すっぱりと切ってしまったことで
かゆみを増大させてしまい、マズイ状態にしてしまいました。


また少量のステロイドを使いながら、アミノペプチドで様子を見ていき
肌が落ち着いたら、アトピカも視野に入れながら
考えて行きたいと思います。





P1250583-1.jpg

そうこうしてるうちに、わんこさまからも届きました。




P1250584-1_20150608185746a5d.jpg

mozuははさまからは、サプリメント。


dukeに対する応援のお気持ち、心から感謝いたします。
ありがたく、dukeに使わせて頂きます。







P1250927-1.jpg

搔きすぎて、腫れが引いて、またカサカサぶよぶよになってしまった
ヘアレスの箇所。


保護時の酷い状態は、酷すぎた故にステロイドも
フードも、シャンプーも、目に見える効果がありましたが
キレイになってきてからは、小康状態。
これから、湿気や気温との戦いになるというのに
そろそろステロイドを切ってやりたい…という焦る気持ちから
早まってしまったのだなぁと思っています。
ワタシだって痒いときは、血が出るまで搔いてしまうのに
dukeに「搔いたらダメ!我慢して!!」と言ってる口が
恐ろしい。





P1250935-1.jpg


ステロイド切ったときに、真っ赤になっていた肉球も
今は落ち着いて来ています。






P1250938-1.jpg


一番辛いのはduke。


D氏は、何にも文句も言わなければ、反抗的になる事もなく
イライラすることもなかったのは、彼の温厚さだと思います。
血液検査も頻繁にしながら、これからも試行錯誤で
いい方法を探っていきたいと思います。





エリカラして様子を見るか…まで思ったけれど
この大きさのコのダメージは、余りに大きすぎて
見ているコチラも耐え難かったりするのだな。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: Duke@ラブmix

thread: 里親募集 - janre: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/08 22:25 | edit

うちの猫6kg弱でアトピタは 1万円/月 位やったと思います。
最初は効きますが体がアトピタに慣れると又再発でした。
量を増やすも効き目が弱くなった感じだったので今は止めました。

エリカラしても届く所を集中して舐めたり噛んだりで
その部分だけが出血して可哀想だったのでエリカラ中止(T_T)

今もハゲ散らかしてますが、dukeくんの4枚目の画像ブツブツから
出血するのはアトピカを止めても再発していません。

根本の原因が何か?が分から無いのでお手上げです。
dukeも食事と薬を上手に使って最終的には薬に頼らず
シャンプーと食事だけで落ち着くといいですね。
今、ハゲ猫に霊芝入りサプリを飲ませてますが効いてません。
別の猫のヘルペスには効いています。
サプリは合うと効果が出るもんなんですね。

ハゲ猫に合ういいサプリを見つけたらお教えしますね。
大抵、犬猫用を試してますので。

non #- | URL
2015/06/09 09:30 | edit

難しいですよね・・・

ステロイドとの付き合いって、本当に難しい(;_;)
ちょっとduke君には、ステロイドを切る季節が厳しかったのかもしれませんね。
普段は平気な子でも今の時期だけ痒がる(うちの子がこれです)というパターンも多くて、
春(花粉増加)~梅雨はアレルギー体質の子は受難の季節ですものね。

うちの子は何故かハーブによく反応するので、漢方&食餌で体質改善をはかったところ、
(最初は免疫抑制剤を使ったのですが、合わないみたいで効果がでなくて)
漢方を始めて一年超えた頃から、今まで効果がなかった抗ヒスタミン剤が効くようになってステロイドを切りました。

食餌はアミノペプチドがあるのでそれがいいと思うのですが、漢方薬の獣医曰くオススメは水分多め生活だそうです。
犬に必要な水分は「体重(g)×0.05~0.07=ml」くらいと言われていますが(これ結構多いですよね・・・)
うちの子には牛乳やヨーグルトを水で(かなりw)薄めて与えています。
トイレのお世話が大変だと思うのですが、時間がある日だけでもいかがでしょうか。

エム #nASA2Lrw | URL
2015/06/09 10:09 | edit

横から失礼いたします。

アレルギーの犬さんの為に、

コルタバンス犬用スプレー
http://www.odagawa.net/blog/2012/10/entry-379-10503.html

新しいお薬なのですが、うちの犬も使用しています。

獣医さんさんによると、
ステロイドの量は、、呑み薬の3倍あるそうですが、
皮膚にはいって、無害な成分に変わるらしいです。



俺は、びびりの赤柴犬だぁ! #x06YB2Ag | URL
2015/06/09 15:05 | edit

初めまして!うちの子は有機栽培の米ぬかに水を足して塗りたくり放置し(3分)軽く流して拭きます。
痒みは軽減し皮膚も良くなりました。
参考までに!

taka #.zfh79b6 | URL
2015/06/09 21:41 | edit

Re: =鍵※さま=

色々方法があるのですね。
新情報、ありがとうございます。

大きいコなので、いいお薬、フードとも
かなり負担になりますので、この方法試してみたいなぁと思います。

こうやって情報を頂けること、本当にありがたいです!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 22:44 | edit

Re: =nonさま=

そうなんですよぉー
dukeの体重を考えると、フードも薬も
フルタイムのパート代くらい掛かります(泣)

nonさんも色々と試行錯誤なんですね?!
いい情報あったら、教えてください。
待ってます!!
今は、無理をせず、また肌が落ち着いて来たら
焦らずに(笑)、色々試していきたいです。
お互いガンバローね(^^ゞ

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 22:52 | edit

Re: =エムさま=

今の時期は、ホント間違いです!!
まさかの、すっぱりステロイド切り(__;)
あっと言う間に、悪くなりましたYO!

duke、ステロイドを飲んでいるので
水を飲む量が半端無く、この頃はお漏らしや
間に合わなかったりと、そっち方面でも大変なんですよ(泣)
お薬に頼らずに済むなら、毎日シャンプーでもいいか!位の気持ちです。

一旦悪くしてしまってるので、まだかゆみとの戦いなので
もう少し落ち着いたら、また他の方法を挑戦してみます!!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 22:58 | edit

Re: =俺は、びびりの赤柴犬だぁ!さま=

情報、ありがとうございます。

エピスースのスキンスプレーは使ってたのですが
同じビルバックの商品、是非試してみたいです!

愛犬さん、効いてますか?

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 23:11 | edit

Re: =takaさま=

初めまして、コメントありがとうございます。

米ぬか水の塗布ですか?!
有機栽培の米ぬか、お漬け物や入浴剤
床磨きなど、効能いっぱいですね。

検討してみます!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/10 23:16 | edit

*chico*さーん
ウチの子がずっと使ってるシャンプーがビルバックのやつなんですが
『かなり乾燥肌』と病院で言われてから愛用してます。
日曜日持っていきますね~♪

ルナママ #- | URL
2015/06/11 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2308-231c0dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ