Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

コレでお終い!にしよう。  

083-1_201506031403033cc.jpg

雨ですね。







079-1_201506031403019fa.jpg

関西も梅雨入りとのこと。
お散歩や湿度、体調、食欲
犬たちには、困った季節です。

上手に乗りきれるよう色々頑張ろう、人間が。




今日は、冷房除湿なり。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png




facebookのアカウントをお持ちの方はご存知かと思いますが
昨日、移動直ぐの鈴之助が逸走しました。


2度あることは、3度ある…
の諺ではありませんが、今回は5時間で見つける事が出来ました。






保護当時の鈴之助。

12_12_1.jpg

歌共々、子犬期に保護されましたが
なかなか人に懐けず、半年以上センターにて諦めずに
お世話をしてもらい、やっとGOの出たコです。



パニックになって口を当ててしまう歌と
よだれタラタラで、脱糞するほど怯えてしまう鈴之助。






137-1.jpg

預かりボラさんのお陰で、どんどん進化して
ミーティングの鈴の姿をご存知の方は、逸走が信じられないと思いますが
やはり、新しい環境では、ほんの些細なことも
全ての事が恐怖になってしまうのだということ
ワタシたちは、更に勉強させてもらう事になりました。

今回は、3度目にして一番移動距離が大きかった気がします。
ビビリの彼が歩道をまっすぐまっすぐ走っていく。
危機管理能力も高かったと言うことです。

今回も手渡しポスターのおかげで情報が入りました。







017-1_2015060314343178c.jpg

決して、油断していたわけではありません。
ごんすけ家で、父ちゃんが怖かったとかじゃなく
パニック状態になってしまうと、とんでもない動きをする。
そして、野犬のコのDNAは、俊敏。
本犬だって、逃げ出したかったわけではなく
今感じている”不安””恐怖”という感情から、逃げたい。
そして、逸走となってしまうのだとわかりました。
misa家で、ミーティングで、落ち着いて居ても
また新しい環境に入るときに、このような事態になりかねないこと
その対応策、しっかりとご家族に伝えられるように
ごんすけ家、頑張ってくれます。
もちろん、鈴も逃げてしまって途方に暮れたことで
学んでくれたと信じたい。

何よりも、怪我もなく無事に見付かってくれたこと
世界中に感謝したい気持ちです。





保護犬と接するということは、心の動きを観察します。
心の動きに伴う行動を、日々観察していきます。
心許した瞬間が、よく見えることもあります。
そのコの心が見える前に、このような事態が起こりうるわけです。


捜索をしたのは3度ですが、実は、それ以前にも2件の報告を受けてます。
フリマ会場でもランから逃げ出したコも居ます(古傷に触ってゴメンよ、みんな)
トライアル中、仮宿移動、保護後直ぐ…
まだ心が見えない時です。

みな、お互い知り合うために、手探りの日々です。
誰しも、予期しないことに、とてつもない恐怖を感じます。
そんな恐怖という感情と隣り合わせで、新しい家族に繋ぐため
保護犬たちに出来る限りの力で向き合ってくれてます。
十分に労力を提供してくれています。
保護犬のためにブログを作り、一生懸命発信してくれてます。
問題行動があれば、質問しながら改善に努力してくれてます。
真摯に向き合ってくれるボラさんたちが居てくれることで
保護する事が出来ています。

保護犬に対する責任は、全てワタシにあります。
ワタシが、預かりボラさんに託しています。
「このコは大丈夫」と言うことはないってこと
伝えるべきこと、きちんと申し送りしなければならないと
肝に銘じました。



見付かった。 あぁよかった。
そうではないことは、当事者のワタシたちが一番感じています。

コレでお終い!
このような発信をしなくて済むように、気持ちを引き締め
保護犬たちを守りたいと思います。








読んで下さっている方々には、今一度首輪の大きさ、緩み、
金具のバネなどを確認して頂くきっかけにしてもらえたらと思います。




昨晩、fbでも「飲んで寝ます!」とか
ごんすけ家とのラインでも
「グビッと飲んでゆっくり休んで!」とか書いたけど
実は、そんな気分じゃなく、それはごんすけ家も一緒だったと思う。
捜してるときは、必死なのでほとんど何も考えてない。
でも、捜索中の夜、見付かったときに、いろんな感情が襲ってきます。
それくらい、心が痛い出来事です。
犬たちには何の罪もないです。
知らず知らずに、色々反省すること
責任について、グルグル自問自答。




しかしッ、Hannaちゃんの輸液済ませたら
そのままソファーで寝てた(..;)
身体は正直ってことね。老体に鞭打ったし(笑)

今日の雨を予報で聞いていたから、この日に見つけないと!
そんな想いで「鈴-!!」と車の中で叫びながら
高速飛ばしてた(いや、マジで)
misaさんの声が一番届く!直ぐに連絡して走ってもらった。
「今日仕事?」あやひみさんにラインして、また休日潰させた。
見つけてからは、死にものぐるいで身体張って捕まえてくれた母ちゃん。
噛まれながらも首輪を付けた父ちゃん。
(あ、普段の鈴之助は、噛むようなことは全くなく大人しいです)
心からありがとう!



またもや、皆さんに感謝です。




あ、肝心なこと書くの忘れた。
重要なのは、最初です。
直ぐに連絡先のポスター。
目撃情報をもらうためには、たくさんの声がけです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓













category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

鈴之助くん、早期に保護できて本当によかった!
事故に遭わず、無事帰って来れて本当によかったです。

リード、首輪、迷子札は本当に犬にとっての命綱なんだな。と
改めて感じています。
広い敷地の芝生の公園なんかでノーリードにしている飼い主さんを
たまに見かけますが、呼び戻しの躾はきちんと出来ていても
不慮の災難に出会った時、
犬はパニックになり飼い主の声が届かない場合もあります。

今回の仮おうち移動で、ビビリさんな鈴之助くんに対して
送る側、受け入れる側の預り様両方、
たくさん、慎重なケアをしてくれたんだと思います。
移動直後は、未知の世界だと思います。

鈴之助くん、本当に無事、戻ってくれてありがとう。
一飼い主として飛び出し防止のフェンスや、迷子札
首輪が抜けないかなど、もう一度キチンとチェックしようと思います。

私もヒヤリとした経験が何度かあります。
日常のお散歩ですら、ホントは気を抜いちゃイケナイ。
それは犬を飼う以上、飼い主の義務だと思うのです。
万が一のために、やりすぎってことはないですよね。

鈴之助くん、怯えることなんて何もないよ。









おくちゃん #- | URL
2015/06/03 18:04 | edit

ほごいぬミーティングでの落ち着いた鈴君の姿。
逸走の記事に驚きました。
無事に見つかって本当に良かった!

とっさの犬の行動に対応する難しさを改めて感じました。
私もミーティングで、私にあまり慣れていないワンコを担当させてもらって、特にひよりちゃんはビビリさんなので、ダブルリードで一つのリードは自分のカバンに繋いでいます。
それでも、何が起こるかわからないですもんね。
改めて、我が家の犬のことも含め 気を引き締めようと思います!

モコモコ☆ #- | URL
2015/06/03 19:27 | edit

Re: =おくちゃんさま=

突然読まれた方は、ビックリさせてしまいましたね。
結構な移動距離、この日見付かってよかったってカンジです。

迷子札を付けて居ても、首輪が抜けたら
ホント、どうしようも無くって
ごんすけ家は、ワタシたち以上に憔悴仕切ったことと思います。
でも、ちゃんと過去から学んでくれてたので
ワタシが指示せずとも、アクション早かったです。
そのお蔭で、見つける事が出来ました。

結構みんな、ヒヤリは経験してると思うんです。
でも、予期せぬことは起こってしまうから、連帯も必要なんです。
みんなに感謝です!!

鈴が一番怖かったに違いないんだけどね。
きっとたくさんフォローして、ほぐしてくれると思います。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 15:37 | edit

Re: =モコモコ☆さま=

そうでしょー
ホント、宇陀やミーティングでの姿を考えると
逃げるってどういうこと?!って、みんな油断してました。
あんなに立派に頑張れても、心底はやっぱりビビリだったと
ワタシたちに、身をもって教えてくれたね(__;)

そうそう、ミーティングでひよちゃんハーネスしてもらってて
モコモコ☆さんの、慎重な姿勢に
命と向き合うもの、そうあるべきだなぁと感動したんですよ。
この件で、自分も含めてもう一度見直しできたらと思います。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 15:42 | edit

鈴君
ちょっと冒険散歩しちゃったね~(^o^)
でも やんちゃ坊主はみんなから愛されてるんだから
ゆっくりじっくり 犬生楽しもうね~

Love is You!

もと #- | URL
2015/06/06 11:00 | edit

Re: =もとさま=

鈴之助の大冒険ですよ(笑)
ホントに、今だから笑い話になりますが
二度と無いように、気を引き締めますね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/08 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2303-1b18e5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ