Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

保護活動に派生する事を考えてみる  

P1240715-1_201505181416311a3.jpg

今日の空。

この時期らしからぬ空のような気がする。
夕方には雨が降り出すような事言ってたけど
ほんとかな。






P1240720-1_20150518141633b72.jpg

薔薇もどんどん花開いてきました。






P1240722-1.jpg

その向こう側には、ラベンダー。
スゴイよ、この生命力。
他を全部飲み込むような勢い。






はぁ、週明けには家事、片付けがてんこ盛り_| ̄|○

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png




019-1_20150518142328bb0.jpg

土曜日の午後、勉強会に参加してきました。

NPOディブルの代表akkoさんにお誘い頂いて
ご一緒してきました。









020-1_20150518142331df2.jpg

「愛護動物の遺棄の考え方について」

昨年12月12日に環境省から 各都道府県・指定都市・中核都市に宛てて
通知されたものです。

ざるだと言われる愛護法、法解釈について細かく突き詰め
対応部署、機関、議員と、訴えて行かれた方の経験を
お聞きしました。



犬の場合、遺棄なのか、迷子なのかわからないために
どうしても事件として扱ってもらえない。
Dog's smileで保護するコらも、そんなコらなのだ。


はちべの場合、自宅置き去りなので、完全に遺棄事件。
でも、ワタシたちは、その命を預かってしまっているので
それよりも放棄の意思を取り付けることの方が
重要だったりした。



捨てる人を取り締まらない限り、いつまでも保護動物は
減ることがない。
愛護動物の 遺棄 罰金100万円以下
      虐待 罰金200万円以下

実際に略式罰金命令で徴収されるのは、1/10程度。
命の危機に直面することであっても、交通違反罰金と変わらない。






各地で保護やTNR活動、啓蒙活動をされている方々のお話。
皆同じような事を経験され、同じ思いを抱えて活動して居られた。

ワタシの場合、基本保護し、新しい家族に繋げる活動。
至極単純な活動です。
もちろんその過程では、いろんな人に会い、問題にぶち当たるけど
取り締まる身ではないのだからと、見過ごし、やり過ごしてきたこと
向き合う時期なのかと思ったりしながら拝聴していた。
戦う余力は、ほとんどないけれど、まさかの時のために
勉強しておきたい。







P1230893-1.jpg

学校での命の授業、新聞取材、ラジオ出演など
ぽつぽつときっかけやチャンスをもらう事があったけど
全て「棚からぼた餅」(笑)
行政と関わらせてもらう事が出来た今、保護活動だけでなく
啓蒙活動にも、自らもっと力を入れたいと考えるようになった。









P1230904-1.jpg

このコらが何故Dog's smileに来ることになったのか
それを知ってもらうこと、考えてもらうこと
動物と一緒に暮らすと言うこと

このコらだからこそ、伝えてくれることがあるのだと思う。

その力を借りて、少しでも世の中が変わっていくように
ワタシたち人が努力したいと思う。
しなきゃいけないこと、したいことで、只今頭の中ぐちゃぐちゃ(笑)
さて、Dog's smileのサポーターさん!
皆さんにも一緒に考えて欲しいです。
どんどん、ご意見お待ちしています♪








022-1_20150518142331dc7.jpg

ディブルさんの本
「読んでみて!」と頂きました。




人の都合でコントロールされ、決して望んでいるわけではないのに
種を増やし、捨てられていく命。
命を知るため学ぶための「飼育」
本当に必要なのだろうか?





ただ、保護して家族に繋ぐだけでいい。
それしか出来ないと考えてきた。
それでいいの?

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/05/19 07:05 | edit

Re: =鍵※さま=

いつも芯の通ったお話ありがとう。
直ぐ返事できてないけど、ちゃんとリアルで読んでるし
とっても励ましてもらってるから。

ワタシね、全てのコらを保護したいとは思ってないねん。
出来ない事をきちんと知って、だからこそ
その見送った命の数々に祈りながら、出来る事はきちんと
やり遂げようと思う。
行政さんも、処分したい人らは居ないのよ。
そんな仕事、誰もしたくないよ。
私らの代わりにやってくれてる。だから、ちゃんと話をしたいと思う。
出来ること、出来ないこと、ちゃんと話し合いたいと思うんだ。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2291-2efe6db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ