Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

茶色にも色々あって  

050-1_2015051219395166a.jpg

今日は台風だから、まったりしてるんだおー


可愛いフランくん。
ちょっと小ずるいところもあるし
かなり大げさだし
要領いいのか悪いのか、よくわからない鈍臭さもあって
いつぞやの、チャロとか、海とかnuiくんとか彷彿とさせるんだよ。






053-1_201505121939529dd.jpg

プードル♂の特徴?!

てか、フランはプードルと言うよりもテディーベアだけど。




動かなかったら、ぬいぐるみみたいなんだYO!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png





さくら-1


こんにちは!
chico様、ご主人様、そして旧Candy(現あずき)のお預かりをしてくださった、たんそく家ご夫妻さま。
本当にご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
ブログはほぼ毎日読み逃げさせていただいております・・・すみません。

ところで、肋骨まるみえだったあずきですが、とってもたくましい身体になりましたことを
ご報告させていただきまして、長年にわたる未報告をお許しいただきたく思います。

といいましても、簡単に順調に立派に成長したわけではなく
心配なことも多々ありました。

まず、あずきは先天的に肝臓が半分しかないことが以前より判明しておりまして、
消化吸収力も劣っており、そのせいか食が細く、
その上、ご飯を食べるときやおしっこ・うんちゃんをするときなど、
いつもいけないことをしていると思っているらしく、
周囲を気遣いながらいつでも止める、または逃げる体制でおりました。

そして私たちがいるときは大丈夫と理解するようになるまで3年かかりました。

今でも、おしっこやうんちゃんをした後は狂ったように走って逃げております。
幼い時に怒られたのかもしれませんね。

それでも家の中では脱力したように舌を出して寝ている姿を見ると、
ここが終の棲家と悟ったんだわ~と嬉しくなります。

ところで、先ほど申しましたように、肝臓が半分なこともあって、
肝臓に負担がかかるのか、肝臓に係わるデータが正常値の数十倍になり、
門脈シャントの疑いと言われて精密検査をしたり、
脂肪肝の疑いと言われたりで病院通いが続きました。
病院へ行く雰囲気を知ると、呼吸が荒くあえぐようになり、
これ以上の精密検査は彼女にとって精神的にマイナスだと判断しました。
またお留守番させていたところ、
鶏が一匹あの世に逝ったかと思うくらい、壁面の高いところまで、
さらに2畳の床いっぱいに血みどろ・・という事件があり、
肉球の横の損傷くらいの程度とは思えず、
今思い返しても不思議でこの件に関しては迷宮入りです。

さて、その事件以来、根本的に肉体改造した方が良いと獣医さんに言われ、
がんばって立派な体に変身したというわけです。
食餌改善と並行して傷口の快復のために散歩に3週間行くことができず、
なにより散歩好きなあずきにとって、それはそれは苦痛だったらしく、
傷の治らない足で壁をよじ登って
2メートルほどの高さのところに置いてある堅いリードを、
小さな粒のフードしか噛めない弱い歯で2か所分断し、
お散歩バッグもこれ見よがしにずたずたにしました。

お散歩しないんだったら、要らないよね、という彼女の主張だったのでしょうね。
きっと私のことを意地悪してるとしか思えなかったのでしょうね。

ひとつ、言い忘れましたが、足の傷を5針ぬって
エリザベスカラーを付けていたのですが、一瞬にして糸を切ってしまい
肉が盛り上がっているせいで再度縫うことはできないといわれ、
お散歩禁止令が長引いたのはこのせいでもありました。

そんなこんなの日々を乗り越え、12キロのガリガリあずきから、
15キロマッチョあずきへと変身を遂げました。
この精密検査のおかげであずきの首にマイクロチップが入っていることを初めて知り、
もしかしてこの子は野良じゃなかったのではないかと、かなりびっくりしましたが、
知ることができて逆に良かったです。





カメレオン (1)-1

今年の桜の見ごろはとても短かったですね。
写真は雨ふりの合間に近所を散歩したとき写したものです。
もう一つの写真は、主人が、あずきがおうちでリラックスして落ち着けるようにと言って
あずきとそっくりの色のソファに買い替えてくれました。
このソファは3人掛けと2人掛けがあって、
主人は3人掛け、あずきは2人掛けに全く同じ格好をして寝ころんでいるのですが、
主人が仕事の準備を始めると、空いた~~!!とばかりに
3人掛けのソファに急いで移動するんですよ。
態度がでかくて爆笑です。
でも、そんなあずきの態度がでかくなったこともすべて家族の喜びです。

ゴールデン用の頑丈なバリケンのカギを
中から突っ張り棒を歯で上下スライドさせて開けてしまったり、
堅いドアも器用な手で開けてしまったり、
頭を使って器用にクリアしていく猿のようなあずき。
どうやら自由にさせるのが一番よいみたいですね。

それから、肝臓のデータは以前ほどの異常値からは快復し、
いまのところ落ち着いています。
あずきは自由犬ですので安全面だけ心がけて
できるだけストレスのないように過ごさせようと思っています。
制限をかけると、逆上して鳴き叫ぶので手の付けようがありませんが、
屋内で自由にさせていればおしっこもシートできしますし
鳴くことも無く、おりこうさんです。
また報告しますね。
いつも気にかけていただきありがとうございます。
うちにとっては世界中可愛い可愛いわが子です。
ご縁をありがとうございます。


candy改めあずき里親Tさまより春にご報告を頂いてました。
4月はバタバタしてて、ご紹介が遅れて大変申しわけありません(ToT)


あずき…
そんな病気があったのですね。
最初の血液検査では、要観察の数値もなく安心しきっていたのですが
さすがご家族です、太らない理由を徹底的に見つけてくださって
あずきのストレスがない事を優先に、見守って下さっていること
心から感謝いたします。

お父さんの場所、空いた~!じゃなくて、お父さんの残り香で
ゆっくりしたいのですよ、きっと。

あの手この手、ワタシもGRをはじめ、現在はD氏で破壊工作苦労しましたが
コチラが「もういいか…」と力を抜いたら、治まりました。
あずきは、もっと賢いって事ですね(笑)

あずきー、またフリマに遊びに来てね♪









Chico様

お久しぶりです。


IMG_2616-1.jpg

避暑地にある我がペンションは、ゴールデンウィーク中は
連日満室となり、多くのお客様もお犬様方に来ていただきました。




IMG_2491-1.jpg

サラちゃんも一生懸命皆様をおもてなししてくれました(*^^*)笑




IMG_2487-1.jpg







IMG_2452-1.jpg

サラちゃんのアレルギーですが、薬のおかげか
状態が最近すごくよくなっています。
背中のおはげが完全になくなり、毛がふさふさと生えています。
尻尾も、表は産毛でうっすらと覆われ、なぜか裏は
毛がわさわさと覆い茂っています。






IMG_2439-1.jpg

丸見えだったお尻も、毛が生えてきて
今ではきちんと大事なところも隠れました(*^^*)




IMG_2389-1_20150512181948fa3.jpg

お客様に、『以前はおはげちやんだったんですよ!』と言うと
逆に驚かれるほどです。体重も増えほどよい体型になりました。







IMG_2323-1.jpg

サラちゃん、体調絶好調です♪

春とは思えぬ暑い毎日ですが、Chico様もワンちゃん達も
体調を崩さぬようご自愛ください。



さてさて、前回看板犬の様子を~と公開お願いしちゃいましたが
届きましたよぉー



うんうん、フサフサしてるー!!


大好きなママさんと、ずーっと一緒で嬉しいね。
お友達犬も、お客さんも大好きなサラにぴったりの場所だったね。
オマケに猫ちゃんまでお友達?!

小さいサラの、器の大きさにびっくりw

きっとおいしい空気と、大好きなママと、楽しいお客さんとわんこさんと
毎日がウキウキで、ストレスフリーなんだろうね。
遠い所に行っちゃったけど、きっとマロタン家も
眼を細めて喜んでくれると思います。


サラ、持ち前の大らかさで楽しんでね♡







ちょっと面白い方法でご紹介♪


033-1.jpg

041-1_20150512185411d7f.jpg

2_201505121853450ff.jpg
042-1_2015051218541272f.jpg


043-1_2015051218541458c.jpg

044-1_20150512185415210.jpg

3_20150512190527cc4.jpg
4_20150512185346f76.jpg
045-1_20150512191748016.jpg
5_20150512185348274.jpg
046-1_20150512191750bcc.jpg


047-1_20150512191751dfc.jpg
6_20150512185349361.jpg

048-1_20150512191753a64.jpg
7_201505121853519d7.jpg



ちょっと継ぎ接ぎだけど、LINEでの会話そのまんま(笑)

子犬の譲渡なので、不妊手術をお約束してもらってますが
完了しましたと、ご報告からの色々。
さすが、神戸のオシャレ地帯、術後のロンパースのかわいいこと♡
あ、初だから似合うのかな(笑)



後からお電話でお話ししたこと…
ポーアイだったっけ?で、人混みの中でお散歩中
声を掛けられたんだって。

「もしかして初ちゃんですか?」って。

そして、スマホで正式譲渡の時のこのブログ記事を
さささっと、見せて下さったらしい(笑)
奈良県からの第一号譲渡犬だったことも、ちゃんとご存知だったそうで
mamaさんも嬉しかっただろうけど、ワタシもうれしいw

声を掛けて下さった方は、奈良県民でもなく
愛犬さんも違うところからの保護犬さんらしいのだけど
ウチのブログもご覧下さってる方のようで
初mamaさんに色々説明してくれたらしいです。
何せ、この世界をずっと見ていたわけではなく「いつ里」で一目惚れだったので
他も知らなければ、Dog's smileの事もそんなに知ってる訳じゃなかったmamaさん
感動して居られました(笑)

初、週末は稼ぎ時だろうけど(笑)
mamaと一緒に、またミーティングに顔を見せに来てね!
待ってるよぉー♪






そんなこんなの三連発のシアワセ報告♡
またしてもみんな茶色だった…
でも、茶色も色々。
栗色だったり、飴色だったり、明るかったり…
茶色いシアワセ♪



たくさんの想い出
家族と一緒に
紡いでいくんだよ!!

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: シアワセになったコ

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

みんな家族に愛されてるなぁー
って読んでいたら、、、、、

ういたーーん!!
We love ういたーん!

ご家族に愛されて、ますます優しい顔の初たんを見ることが
できて嬉しかったです。
これが、預かりの醍醐味なんですね!!
お耳もまた垂れて、また可愛い。

私もぬいぐるみに出会ったら、買っちゃおうっと。

ぺろまる #- | URL
2015/05/12 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/05/13 09:04 | edit

Candy改め、あずきちゃんご家族さまへ。
(コメント欄お借りしまーす)

まさか、そのような疾患があったとは…
いただいたメールを拝見して、驚いてしまいました。
でも本当に*chico*さんも仰っているように
あずきちゃんの気持ちを最優先された上でのご家族のサポートがあったからこそ
いまのマッチョでシアワセたっぷりなあずきちゃんの姿があるのでしょうね。

おトイレは…、我が家に居た頃は
いつもお庭や散歩中だったので、逃げ回る様子というのは印象になく…
(お散歩中にいきなりう~んとおチッコを同時に出す姿が衝撃的でしたが^^;)
そのあたり気付いて上げられなくて、ごめんなさい。
う~ん、なにか怖い経験があったのかなぁ…
でも、今のほんとうのご家族のもとなら大丈夫だから、安心するんだよ。

頭脳派で自由犬で、マッチョなあずきちゃん
先天的な疾患こそあったけれど
深い愛情で見守って下さるご家族、ここで間違いないというご縁
預かりだった私たちも、心から有難いと思っております。
いつかまた、お時間が許すことがございましたら
進化したマッチョあずきちゃんの姿をフリマなどで見せていただけると嬉しいです^^
「可愛いあずき自慢」もいっぱい聞かせて下さいね。


普段、あんまりリアクションはしないけど(笑)
可愛い子たちのシアワセ報告、いつも楽しみにしています^^
*chico*さーん、コメント欄お借りしました。
ワタクシへのお返事は不要ですっ。

えみを。 #- | URL
2015/05/13 14:25 | edit

初めまして。

「フランくん」を見て思わずコメントさせて頂きます。

我が家には元保護犬の「フラン」がいます(女の子ですが)
うちの「フラン」もトイプードルです。

共通する点が多く驚きです!!

保護活動頑張って下さいね。

応援しています。



フラン&モモママ #Q.zvybpY | URL
2015/05/13 15:36 | edit

はい!目を細めて読んでおりました^^。
毛もふさふさしてきて体重も増えて
ほんとうに良かったです。
最後の写真はハスキー犬と一緒にお水を飲んでいるんでしょうか^^;
すっかり看板犬も板についているようですね^^。
飄々としていて愛され上手なサラちゃん♡
ママはもちろん、たくさんのお客さんにも愛されて
毎日楽しいことと思います。
サラちゃんにぴったりのご縁に
あらためて感謝です。

あっこのコメントにも返信不要です^^。

マロタンママ #- | URL
2015/05/13 21:29 | edit

Re: =ぺろまるさま=

シアワセ報告、自分ちに居たコの場合
また違った感動ですよね(^_^)b

愛され過ぎちゃって、かなりお嬢さまッぷりを発揮してるようで
これからは、ビシバシらしいよ。
たぶん無理そうだけど(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:29 | edit

Re: =鍵※さま=

返事遅くなって、いつの1日頑張るぞ~!なんだか(笑)

ゴメンよぉー、ちょっとこれから頑張るなりw
あ、返事ね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:31 | edit

Re: =えみを。さま=

お言葉に甘えて、返事終わります!(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:32 | edit

Re: =フラン&モモママさま=

初めまして、*chico*と申します。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。

同じプードルのフランちゃんですか?!
共通するところ、多いのですね。
我が家のフランくんもステキなご家族が
見つけてくれますよ~に!
たまーの、広報じゃ難しいのか_| ̄|○

これからも見守ってもらえると嬉しいです!!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:35 | edit

Re: =マロタンママさま=

はい、お言葉に甘えます!(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/06/04 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2287-678c4528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ