FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

所有権放棄手続き完了  

P1000498 (Small)

日々寒くなってます。

寒くなると、こんな姿もよく見られるようになります。
ホッとシアワセな気持ちになる*chico*です、こんばんは。





P1000501 (Small)

陽だまりの中で、大きなコと小さなコがくっついて。



一緒に暖まろハートのぽちをどうぞ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

P1000507 (Small)

黒いコは、写すのが難しい・・・
ちょっと凹んだ*chico*です。


ハピちゃん、今夜無事に所有権放棄の手続きが完了しました。
晴れて新しい家族を募集する事になります。




P1000509 (Small)

ハッピーの飼い主さんは、3年前に病気のため失明してしまいました。
その日から、ハッピーのお世話が出来なくなってしまったのでした。

ご自身が朝昼晩と介護ヘルパーさんのお世話になっていたわけです。
そして、今年の夏前に飼い主さんが入院してしまい
ヘルパーさんとは契約が切れたわけです。
一時は、水も餌もない状態で
見かねたヘルパーさんが、結局3年間給餌してくれていました。
利用者さんの介護と、犬の給餌とふれあい。
よく続けてくださったと思います。
ハッピーの飼い主探しもこのヘルパーさんが、飼い主さんに
頼まれたのだそうですが、大型犬の6さいとなればなかなか見つからず
3年が経ってしまったようです。
今回、Dog's smileにお話が来たのは、その話を聞いた違うヘルパーさんが
ご自分のご実家・友人と聞いて回るうちにたどり着いてくれたようです。
たくさんの方が、ハッピーを思って行動に移してココにたどり着きました。
それだけでも「ありがとう」です。


P1000513 (Small)

実は、ハッピーちゃんには他に同居の家族が居ました。

同居の娘さんは、まったく世話はせず
その息子(中学生)に、ほうきで目を突かれる・目を接着剤で貼られる・
石を投げられるという虐待行為があったと聞いています。
飼い主さんもそれを一番心配していると。
その経緯があって、ヘルパーさんが契約終了後も
頑張ってくださっていたわけです。


その話で、保護する決意をしたのですが
行って見ると、一生懸命尻尾を振ってみんなに愛想をする黒ラブちゃん。
目に見える虐待の痕跡はまったくなく、むしろ陽気にすら見えます。
きっと、飼い主さんに愛されて愛されて暮して来たのだと思います。
愛された3年と放置された3年。 ハッピーの犬生です。

その日、息子がシャンプーしてくれたといいます。
なんとも複雑な気持ちになりました。
それぞれに悩みや葛藤はあり、年とともにうまく生きる術を身につける。
悩みを抱えた子どもの憂さのはけ口は、弱いものに向かっていく。
ハッピーは、きっとそのコのよいところも知っていたのでしょう。
だから、ほんの少しの意地悪だと見過ごしてくれたのかもしれません。
ハッピーを救うことは出来ても、彼の心を救うことは出来ません。
最後に少し強引に、彼にハッピーのお散歩に行ってくださいと
お願いしました。 勿論、全ての責任のあるお母さんにも。
「最後だから、ちゃんとお別れしてください」と。
彼がそのときに、少しでもハッピーの存在の大きさに気付いてくれればと
思いました。
虐待と言うねじれた行為。ハッピーがそれを受け止めたから
彼は、そのときをやり過ごす事が出来たのだと思います。
極々普通に育っていくはずの彼が、犬に当たらなければいけない理由って
なんでしょうか?
私たち大人が耳を傾けるべきなんじゃないだろうか?
違う意味で落ち込んでしまいました。





P1000514 (Small)

ハッピーの件に関して、同居の娘さんではなく外に出られた娘さんと
手続きをすることになりました。
ハッピーの最初の検査の費用・所有権放棄手続き
全て滞りなく済ませることが出来ました。
コチラは、お電話の最後に「スミマセン、ハッピーはどうしてますか?」と
聞いてくれました。
なんだか救われた気がしました。

「どうぞよろしくお願いします」と何度も言ってくれました。
精一杯のハッピーへの思いを込めてくれたと思います。




親が倒れた時に、親が飼っていた犬は?
親じゃなくても家族が倒れた時に、犬の面倒は?
皆それぞれの仕事・生活があり、突然に降りかかった事態に
どう対応するのか。

ハッピーの保護は、又ひとつ私たちに問題提議してくれました。




ランキングに参加しています。
人を支える犬たち。 きっとシアワセになろうね・・・
ぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    







category: 保護

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様でした。
1つずつ丁寧に片付けて次に進んでいかれるんですね。
本当に大変なことをされていると思いました。
いつもアリガトね。
(これ↑ばっかりで、アリガトの安売りみたいでごめんね)

うちも多頭飼いしてますんで、私にもしものことが
あった時のことはよく考えます。
頼みたい家にはもう犬や猫が居たりで、知人には無理かも~(泣)
取敢えず、奴らの生活費残してあとは有料のとこに
預けるしかないのかなぁ?と悲観的に考えたりしてます。
自分が死ぬ日がわかればその前に手を打てるんですが、
こればっかりはね。
頭の痛い問題です。


ゲン担ぎはまだやってますのよ。
そんな簡単に言えませんってばっ(笑)

yukinko@ぽちや #nzvULwM6 | URL
2009/10/10 22:29 | edit

=yukinko@ポチ隊長さま=

ウチが居てますやん?!
犬多すぎてダメ?(笑)

でも、yukinkoさんウチの心配して
手を差し伸べようとしてくれてるんだもの
ワタシもやりますって!(要らん?)
そしてチクワちゃんたちには、りちゃ先生の指導が
無料で漏れなく付いてくるざんす(爆)
エリカさまのつれない態度も直で見れる(-m-)ぷぷっ

*chico* #lMBqkpAs | URL
2009/10/10 22:40 | edit

そのお申し出むちゃむちゃ嬉しいです。
涙ちょちょぎれる位、ありがたい。
ありがとね。
chicoさんにお願いできるならそれ程
心強いことはないです。
けど、うちの子までお世話になる訳にはいかない。

でも、その時は遺族(笑)の相談に乗ってやってくださいね。
どんなとこがいいとか悪いとか、里親さんの探し方とか・・・。

遺書にはchicoさんの名前を書いときますから
その時はヨロシク(爆)
あ~、ほっとした。
これで安眠できそうです(笑)

yukinko@ぽちや #nzvULwM6 | URL
2009/10/11 00:42 | edit

=yukinko@ポチ隊長さま=

滅相もない話だけど
でも、お願いしておくに越した事はないよね。
飼い主の責任だね。

yukinko家のチクワちゃんズ。
一度我が家にお試し体験しましょ(-m-)ぷぷっ

*chico* #lMBqkpAs | URL
2009/10/11 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/218-17d9a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ