Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

終わりよくても・・・  

P1110133-1.jpg

昨日夕方の空。

日中は、どんより重い雲が立ちこめていたけれど
夕方にはキレイな夕焼け。


ほらほら、オンナ心と秋の空(笑)






大人なんだけどねぇー

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png






P1110036-1.jpg

突然ですが、菊千代、飼い主の元に戻りました。

姿は、ちょっとなぁーでしたが
飼い主、張り紙をして、探しておられました。
色々、言いたいことはあるけれど
菊千代が、萎縮してないことや、人にフレンドリーなことをみても
可愛がられてはいると思います。









それはいいの。






P1110007-1.jpg

ワタシがどうしても、納得がいかず受け入れられない感情があります。







P1110023-1_201409051352420d1.jpg

我が家に持って来たオバサン。
ワタシよりご年配。
いいお年で、上品そうにすら見えます。

最初から、ずっと引っかかるなぁと思っていた気持ち
どんどん膨らむ不快感。






P1110024-1.jpg

最初から、申し訳無いとか、ご迷惑をおかけしてとか
ありがとうございますとか、お世話おかけしてますとか
そんな言葉が全くなかったのです。




アレレ? 人に物を頼むときには、どうするのかな?





木曜の朝8時10分前ピンポ~ンとやって来て
この時点で、非常識。

「さっさと返そうと思ってます。ウチの犬の動物病院とか忙しいので
 9時には返したいので、後もうちょっと、見てもらえます?
 オシッコのヤツとか付けてくれてるとか言ってましたけど
 全部外しといてくださいね」て


何?!




コッチの都合は全く聞くこともなく、ありがとうございましたの言葉もなく
準備して待っとけ ってどういうこと???



ちょっと、あまりにあまりなので、「待って下さい」と躊躇すると

「友達と相談したんですけどね
 ややこしい人みたいなので、なんかあったら嫌ですし
 何も言わずに返しますー
 言いたいことはいっぱいありますよね?
 わかります、わかります。
 犬のこと可哀想っていう気持ち言いたいですよね?
 又その気持ちは聞きますねー」


って、何ィーーーっ?!



挙げ句、自分が連れて行きます。
って言うので、ワタシも同行しますって言ったら
「警察にも保健所にも、私の名前で届けてますから」って


はぁ?!

 

もうね、プチプチ理性の切れる音。




飼い主は関係ないんです。
アナタです。
○○さん、ただ犬を置いていっただけですよね?
数日、面倒見たのはこちらですよね?
なんの相談も、確認もなく、今言ってることおかしくないですか?
人としてどうですか?


えぇ、ご近所です。
2分もかかりません。

「お散歩しましょうか?」とか
「必要な物ないですか?」とか

百歩譲って「犬は、どうしてますか?」とか全くなかったです。





おじいちゃんが仕事で不在なので、職場の事務員さんが
代理で来られた。

「シャンプーもしてくれて、キレイにして下さったんですね。
ありがとうございました」ってオバサンに言う事務員さん。

「いえいえ」と応えるオバサン。



はぁ? キレイにしたのはyayaさんですけど?!
自分がしたみたいに言うたってこと?!


不快感が、巨大な暗雲に膨れあがったぞっと。







P1110040-1.jpg

目の前に持って来て、お願いしますでもなく
「ウチには犬が居るから、無理なんでぇ・・・」と
じっと母娘で我が家の門前に佇み動かず。

困ってるよね?
犬、早く何とかしてやらないとな・・・
情に流されたワタシが悪いんですけどね。


医療行為を施してからでないと、他にたくさん犬が居るので
一緒に出来ないと説明もしましたけどね。
病院後に、健康状態の報告もしましたけどね。
全く興味なしと言う反応。
犬の事は完全お任せで、返すのは自分の責任?
ちょっとちゃうやろ?!









P1110053-1.jpg

飼い主のおじぃちゃん
「キレイにしてもーて、ありがとう。アイツも喜んどるわ」って
巻き寿司2本持って挨拶に来られました。

もちろん、迷子にしたらダメなこと
名札のこと、首輪の大きさ等々、抑え気味に言いました。


でもね、拾ってすぐにウチに持って来た母娘
未だにお礼すら言いに来られません。
もちろん、迷子にした飼い主が一番悪い。
でもね、オバサンがワタシに丸投げしたわけです。
なんの挨拶も言葉もない・・・
そっちの方が、よっぽど納得いきませんねん。
常識の違いですか?
昨日からストレス性のカイカイが出てて、究極の不調。


ワタシがしてることは、犬のため。


毎回小さいなぁ 自分・・・と戒めるものの
立ち直るには時間が必要だったりする。




「預かるよ」と言ってくれた皆さん
ホントにありがとうございました。
救われることの方が多いのに
未だに落ち込む自分が イヤッ


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

ただ一言、腹立つー。
いい恰好したかっただけ?
きっと近くにchicoさんのお家があることを知ってたから拾ったんでしょうね。
保護したことは結果的にいいことだけれど、きっと自分では、お世話をする気はなかったんでしょう。
私も二度、大きな道路をうろうろしていたワンコを保護して、警察に連れていったことがあります。
その時、警察の方から、飼い主が現れない場合、引き取るか、そのまま、保健所にいかせるかを書面に書かなければいけないということで、真剣に、考えました。
我が家のワンコと、うまくやっていけるかと悩みましたが、保健所にはいかせられない、ひきとります。と答えて、
帰りの車中、二、三度洗えば匂いはとれる、なんとかなるさと腹をくくりました。
どちらのワンコも、飼い主さんが、届けられていて、無事もとのお家に、帰っていきました。
数日放浪していて、飼い主さんが、あんなに汚くなったワンコを保護してくれてありがとう。といわれてました。と聞き今後も、車にひかれないように、放浪ワンコは保護していくつもりでいます。
いい恰好しいのおばさんなんて、小さい人間と鼻で笑ってワンコのための活動を応援しています。

桃母 #- | URL
2014/09/05 16:34 | edit

う・・・

人様のブログのコメントに書く言葉じゃありませんが・・・
(不適切だったら消してくださいね)
む か つ く !!

*chico*さんは、全然小さくないです。
だって、今日の記事の中の登場人物で普通の人だったのは
*chico*さんだけですもの。

個人的には怒りと共に
母娘・・・ってところに絶望を感じました。
娘と言ったって、大人ですよね、きっと。
負の連鎖って、そうやって続いていくんだな・・・って思いました。

エム #nASA2Lrw | URL
2014/09/05 17:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/05 19:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/05 21:05 | edit

当然です

当然の感情です。
当たり前です。誰かに何かを頼めば、お礼を言うのは当たり前。小さな子供でも知っています。そんな母親なので娘も同じなのでしょう。
気になるのは、ワンコの今後ですね。飼い主のおじいさん、ちゃんと面倒見てくれれば良いのですが…

カカオ #Rm7n2ZIE | URL
2014/09/05 21:20 | edit

落ち込んだら、あかーん。

多分、一事が万事、非常識な母娘なのでしょう。
世の中に、おまけにご近所にそんな奴らがいるなんて、情けなくて嫌ですよねー。
そういう意味で落ち込むなら分かるけど、自分のことで落ち込むことは何もないですよ。
ご近所づきあい上、表立っては出来ないだろうから、『バカヤロービーム』は、私の所からバシバシ送っておきます。なんなら、藁人形でも?
*chico*さんの記憶から削除抹消してしまいましょう!

momoako #- | URL
2014/09/05 22:41 | edit

お疲れさまです

あの家なら、犬の事なら何でも引き受けてくれるわ…
と思われている事がムカつきますね。

何なんでしょう…お願いするのに、何で上から目線で言えるのだろう…。

胸の中がもやもやしてます。

RUN #- | URL
2014/09/05 23:11 | edit

そのオバサン、きっと周りの人からも嫌煙されてそうですね。
あぁイヤダイヤダ図々しいったらありゃしない。
まるで、マンガに出て来そうな方ですね〜
そんな、オバサンにならないよう気をつけなければ!

心無くしては人との付き合いは出来ませぬ!

chikoさん、小さな命を守って下さってありがとうございます。
それとお疲れさまでした・・・(*´ェ`*)

+。゜SAKO゜。+ #- | URL
2014/09/06 01:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/06 01:54 | edit

人間の初心者!ちゃんと修行しなおしてこい!と上書きして嫌~な事はすっぱりこんと消しましょ
こういう方のためにフツフツ、プチプチ、爆発寸前は心臓に悪い!
何を言っても暖簾に腕押し、豚に真珠?バカにつける妙薬無し
でも近所って嫌ですねぇ~

もどきパピヨンではなく正式パピヨン、すぐ縁があるだろうなと思っていましたが飼い主が見つかったのは良かったのか?良かったんでしょうね。
ちゃんと命と向き合う責任をもってほしいものです。

ベンママ #- | URL
2014/09/06 07:14 | edit

きっと

その近所の人、前世はゴキ〇〇か何かだったんじゃないですかね。
きっと人間に生まれたのは初めてなんでしょう。
人としての生き方知らないんでしょうね~。



しゅっぴ #- | URL
2014/09/06 07:44 | edit

ありえな~~~い!!

怒ってあたりまえですぅっ!
そんなオバサン、この先きっといいコトないですよっv-531

神様はちゃーんと見てますからっ

本当にお疲れ様でした。

菊千代ちゃん、綺麗になっておうちに帰ったのはいいけれど、
この後ちゃんとお手入れしてもらえるのかな?
また、迷子になっちゃったりしないかな?

今度迷子になったら自分で*chico*さんちに来ちゃったりして。

ちぃぼー #- | URL
2014/09/06 09:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/06 09:51 | edit

Re: =桃母さま=

そうなんですよねぇー
引き取って当たり前。
費用にしても、お世話にしても
会社みたいに負担がないくらいに思ってるのが腹立つのです。
みぃーんな善意によって成り立って居るのを
当たり前に思ってるところがおかしい。

放浪わんこ、何とかするぞ!って頑張ってくれる人たちも
世の中たくさん居るんですよね。
そんな中、いい年して無責任に礼儀知らずの人に出会ってしまって
気持ちどんよりになってしまいました。スミマセン。
気持ち入れ替えますね。ありがとう。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:32 | edit

Re: =エムさま=

ごめんなさぁーい!!
イラつかせてしまいましたね(..;)
みんなに暗雲お裾分けしてしまって、反省です。

今後会うことのない人なら
ささっと忘れるんだけどねぇー_| ̄|○




*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:38 | edit

Re: =鍵※さま=

耐えてないのぉー(笑)

「人としてどうですか?」って聞いたのだ。
そしたら「私ですか?」って、ポカンとされた。
たぶん、自分のしてることになんの疑問も持ってないの。
もぉね、わなわなですよ。

身を削ったコメント、十分激励してくれましたよッ
えっと、いろんな経験してる人の方が、引き出しも多いし
他の気持ちを思い遣ることが出来るのですw
人様に迷惑をかけない。礼儀をわきまえる。
と言うことの意味も知ってるのさ。
励ましありがと!
気持ち入れ替えますッ 頑張るよぉー♪

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:43 | edit

chicoさんお疲れ様でした。
心理的な負担、ぱねえっすね。
私も言いたいことを咄嗟に言えるほど口が達者でないので
chicoさんの気持ちはなんとなくわかります。

その人にお手紙でも書いてみたらどうでしょう?
出すかどうかは別にして。
そうしたら少しは気持ちが楽になるんじゃないかな。

これを機会に、ご近所さんにも活動のことを少しずつ知っていただくのも
いいんじゃないかとも思うんですが、なかなか難しいでしょうか。。

ちのす #- | URL
2014/09/06 15:44 | edit

Re: =鍵※さま=

あんまりムカついて、癒しグッズ?!
やっぱり優しすぎるぅー!!

ありがとう。
見守ってもらって、一緒に嫌な気分を引き受けてもらって
皆さんに感謝しつつ、申し訳ない気持ちになりました(__;)
自戒しますm(__)m

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:47 | edit

Re: =カカオさま=

言葉って、大事ですよね。

当たり前だと思って居ても
「ご迷惑おかけしてます」くらい言えるよね・・・

おじいちゃんには「迷子にしたらダメですッ!」って
しっかりと伝えたので、信じたいですね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:51 | edit

Re: =momoakoさま=

オバサンはね、ホント自分のしてること
全くわかってないカンジでした。
ワタシたちに「気遣い」は全くなかったです。

ビーム、そこ通り越したら我が家に届くから
気をつけて(笑)


これまたワタシだけがモヤモヤしてるだけなのだろうから
悔しいので、頑張って削除します。
ありがとぉー!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:56 | edit

Re: =RUNさま=

ゴメンね、嫌な気持ちお裾分けしてしまって(^^ゞ

いいお話をお裾分けできるように
自分を高めること考えますね。
ありがとう。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:57 | edit

Re: =+。゜SAKO゜。+ さま=

「常識」って、ホントそれぞれ基準が違うんだと
また身をもって思い知る_| ̄|○

気持ち入れ替えます。
みんなを嫌な気持ちに巻き込んでスミマセンのだぁーm(__)m

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:01 | edit

Re: =鍵※さま=

あ、向かうところに敵なしの人だったのか?!
それに挑戦する自分・・・無謀だw

嫌な気持ち、お裾分けしてしまい申し訳無いですm(__)m
ワタシも地球に帰りますッ(笑)

正しいことを続けて・・・はい、頑張ります。
気持ち上がったら、カイカイも治ります(たぶん・・・)
気持ち切り替えますね、ありがとう。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:05 | edit

Re: =ベンママさま=

怒っているときは、どんどん自己嫌悪になってしまって
巨大暗雲となってしまいましたが
皆さんにその気持ちをお裾分けしてしまって
唖然としてしまいました。
ダメですね、スミマセン。

切り替えますね、うん!

きくちー、とっても愛想のいいコでね。
尻尾ブンブンで、楽しそうにしてました。
きっと可愛がってもらってます。
二度とこんな事がないように信じます。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:09 | edit

Re: =しゅっぴさま=

コメントありがとうございます。

犬を助ける事は、多少は出来てるけど
ワタシには、人は助けられないんだなぁと思いました(__;)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:11 | edit

Re: =ちぃぼーさま=

神様、見てますかね??
見てて欲しいなッ
ワタシのこの気持ち、救って欲しいなッ
と、神頼みしてみる(笑)

きくちー、真っ黒とか、全身毛玉ってことはなかったのですよ。
部分的に毛玉。
年齢を聞いたら7才って。
7年間なんにもしてなかったカンジではなかったので
もう二度と迷子にしないと信じたいです。
いつでも我が家に戻って来いッ(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:18 | edit

Re: =鍵※さま=

コメントありがとうございます。

同じような事、経験されているのですね。
なんか、仕事か何かと勘違いされているようなカンジですよね。
そこに医療費や、ご飯、散歩などの諸々の手間は
全く気にしてない・・・
人としてどうですか?の言葉にも「はぁ?」ってカンジでした。
そう言う人が多いのですか・・・

自分に精進します(^^ゞ

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:27 | edit

Re: =ちのすさま=

色々と沸々考えすぎて、カイカイ(爆)

その方には、何を言っても通じない気がします。
当たり前じゃないこと、ボラさんも関わってくれてること
善意の気持ちで成り立ってること、最初に言ったんですけど
聞き流されてますから。
ただ、ワタシの黒い手帳(ホントは黄色)には
思いの丈をぶちまけました(笑)
コレが一番消化しやすいので、ワタシもこの方法とってます!

自分への戒めとして、今後迷子犬を持って来られたときの
対処法を考えました。
そしてそれを書面にしてお渡ししようと思います。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 16:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/06 20:53 | edit

Re: =鍵※さま=

初コメントかな?!

応援ありがとうございます!
傷付くの、痛いよねぇー
何度繰り返しても、痛いです(笑)

「人生、好きな人探し」いいですね!!
確かにそう。
この活動で、ホントはステキな人たちたくさんに
出会えているのに、だからこそ目立つのです(^0^;)
さっさと切り替える方法を学ばねばならない
まだまだ心は未熟者ですの。

息子さんも一緒に愛して下さいね。
でないと、ぐれますよ(笑)

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/09 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2069-80922106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ