Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

犬を飼うこと、人が意識すること  

14_08_31_1.jpg

オデとキミ

オットの朝んぽは、この2ショットで行きます。
えぇ、時間短縮のために(笑)
ワタシは、単独で行きます。
だって五十肩なんだもの。
何かに反応するには、力が要るので
回数多くなっても無理はしません(きっぱり)





14_08_31_2.jpg

大きいの2頭連れて歩くには、注意も多大に必要です。

っが、2頭を一緒に座らせて撮れてない時点で
オットもブーーーーーーッやな(笑)




はち&でゅー♪

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png




P1100742-1_20140901141454c13.jpg

かなりの方がfbなどでご存知かと思いますが
朝日新聞(一面だったと思う)に掲載されてました。


東日本大震災の教訓が、環境省のガイドラインとなったわけですが
全ての避難所が受け入れたわけではありません。
でも、大きな進歩です。








P1100743-1_20140901141455bef.jpg

「広島市は飼い主に必要な物資の聞き取りをし、一時預かりや
譲り渡しの相談にも応じている」




素晴らしいですw
もちろんボランティアが、その受け入れ態勢をバックアップしているはず。
こういうことが出来るように、行政と歩み寄れることを
ワタシたちも頑張りたいと思います。






P1100894-1.jpg

犬の嫌いな方、苦手な方、アレルギーのある方、配慮が必要です。
避難生活が長引けば、心的ストレスが健康に多大に影響します。
そんな中、同じ避難所に犬が居たら癒されることもあれば
ストレスを感じることもあると思います。


同じ命だから。


ただ、そこにあぐらをかいてはいけないのだと思います。
一緒に居るために飼い主が気を遣わなければいけないこと
たくさんあります。

糞尿の始末。
鳴き声。
臭い。
抜け毛。

犬を飼ってる方なら、普段当たり前に気を遣っていることだけど
ほんの少し目を離したときに・・・なども、あるやもしれません。
集団生活の大変さは、そこにある気がします。
そんなときにフォローできるボランティア活動が
もっともっと受け入れてもらえたらなぁと思います。









P1100665-1.jpg

こんな活動をしていると、犬の出入りも多く
犬もそのたびに、空気が変わって落ち着かなくなります。
インターホンの音に過剰に反応するコが居ると
自ずと他のコらも「不審者?!」的合唱になったりすることが多々あるので
少々涼しくなっても、窓を全開には出来なかったりします。

犬は鳴くものと言って下さる方も居れば
騒音としか感じない人も居られます。
管理するべきは、飼い主。
その姿勢は、常に持っていなければならないと思っています。

ただ、ウチの場合それを注意するワタシの声の方が
騒音かもしれない(__;)









P1100770-1_20140901145117b77.jpg

犬が好きな人だからこそ
犬のために
「だから犬が嫌い」と言われないように、気を遣って
いかなければならないのだと言う気がします。


犬との生活が当たり前な人だからこそ
犬との毎日は、特別だってことを知ってるはず。


犬の立場を認めてもらうためには、ワタシたち飼い主が
気を遣って当たり前なのだと思います。
そして、少々肩身が狭い気持ちを持っている方が
犬を守ることになるのだという気がしてます。



とりとめもなく書いてしまったけれど

避難した方が「動物の命も大切にしてもらえてありがたい」と
話された言葉。
大事だなぁと思うのです。






まずは、人のため。
でもそれは、犬のためだったりするのです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓






category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

広島の件は大きな一歩ですね。
CHIKOさんがブログに書いて頂かなかったら
気が付いていませんでした(-.-)

この世の中には当然犬嫌いな人もアレルギーを持ってる方も
いらっしゃいますし、飼い主としての配慮は持つべきだと思いますが
私の近所では、巨大(人糞?)なうんちが他の家の前にしてあるのを
たまに見かけます。

言い訳ですが、巨大すぎて拾うのを躊躇してしまいます・・・
私の心の壁です・・・反省

犬を飼っている私ですら不快に思います。。。
うんちの入ったビニール袋を側溝の蓋の隙間にねじ込んであったり・・・
そこまでしたんやったら持って帰ったらええのに・・・とも

せめて、うんちくらい持って帰ってよ!と言いたくなります・・・
人間とは本当に都合のよい生き物です・・・(T_T)
しかし、一方この避難所のようにワンコに配慮をしてくれる
環境を用意してくれるのはとても嬉しいですね。

「大合唱」はうちもあります・・・
確実に私がどなってる声の方が大きいだろう・・・
声が大きいんです私・・・
近所の方すみません・・・あぁ反省します。あぁぁぁ(T_T)

+。゜SAKO゜。+ #- | URL
2014/09/01 16:43 | edit

Re: =+。゜SAKO゜。+ さま=

広島、頑張ってますよね。
記事を読んで、尚のこと奈良の事を考えました(^^ゞ

ウンPに関しては、ワタシも同じこと思ってますよぉー
1回目の散歩の時はなかったけど、次に行くとほやほやのがあったりして
そこを通る自分としては、拾うべきよね・・・の気持ちが交錯してますw
躊躇しますよ、普通。

そして、溝にビニールごと放ってあるのも同じぃー!!
毎回あるんですよ。
同じ人間なんだなぁって思います。

そんな人間が、避難所に犬を連れて来たら・・・
そりゃ嫌がられますって。
そのままのヤツ、放っていくヤツ、現行犯で捕まえたいッ!
日々思いながら、散歩してます(笑)

声の騒音・・・
ワタクシ、息子に指摘されまして(爆)
息子の車は、駐車場借りてましてちょっと距離あるんですが
「オカンの声、帰り道まで聞こえるで」とゾゾゾッでした_| ̄|○

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/02 16:27 | edit

今回の件が、全国的に報道されていたとは・・・。

避難所では、階を分けたりして比較的ペットと避難できたと
言う事がこちらのワンコ飼いの間でも話題に上がりました。

我が家のガウガウちゃんはこのようなことになった場合
利用できるのか疑問がありますが・・・
人間・犬嫌いはなかなか直せませんが、最低限人に迷惑
掛けぬよう、クレートIN・抜け毛防止の洋服・シートでの排泄
だけは教えています。後、迷子札とマイクロチップ。

ただ、今回の事で広島は素晴らしい!!!と言えない事も・・・
実は、殺処分NO.1の県であったりします。

この点については、何とかしてかなければならない事実です。

散歩のうんち、わんこ飼いでも不快におもいます。
そんな人がいるから、あらゆる公園がわんこ禁止になるのです。
自分のわんこのうんちは拾えるけど、よそのお宅のわんこのは
頭では分かっていても、拾う事に躊躇します、特に大型犬だと・・・。

ちっちもぼすは外でもシート。
はなは、なかなかシートしてもらえませんが・・・。

最低限のマナー、守ってほしいものです。

ひぃろん #- | URL
2014/09/03 08:44 | edit

Re: =ひぃろんさま=

一面だったのですよぉー
このことを一面に取り上げてくれたことも
ありがたいなぁって思います。

避難所になった学校。
決断は校長がするんだってことに驚きでしたが
命を大事にする校長なんだって思います。

ウチも、避難所には行けないです(笑)
だからオットと交代で避難所で過ごすことにします、ぷぷ。

殺処分がなくなったとしても、捨てる人がなくなったわけでもなく
繁殖所で名もなく消える命が無くなるわけでもないのが事実。
行政やボランティアがいくら頑張っても
人の意識が変わらないと、いつまで経ってもいたちごっこは終わらないのです。

自分の犬を守るためには、他の命も大切にしないと
いけないのですけどね・・・
飼い主の意識改革・・・どうしたらよりよくなるんでしょうね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2014/09/06 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/2065-cd4fd43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ