FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

寝顔  

IMG_5019 (Small)

我が家の朝の散歩は早朝6時。
次に庭遊びが、掃除の時間の午前10時くらい。


今日もいい天気で、みんなアッチうろうろ、コッチうろうろ。
満足した・ママンが気になる(ない?)・中が気になるの順に
室内撤退。
さっさと撤退チームは、プチくん→りちゃ→hannaちゃん→後色々(笑)


既に、足元でお昼寝に入ったプチくん。
面白がって、みんなを取材してみた*chico*です、こんにちは。




IMG_5021 (Small)

さらにボロボロのジェシー。
ついでによだれやら水飲んだとき進入した水たらで
エリカラの中は水浸し。
お風呂上りのソバージュ(古ッ)のおばちゃんになってます汗
なんだかすえたにほいがぁ・・・







IMG_5022 (Small)

とても落ち着いたいいお顔になってきたアレックス。
あまり「オイラですだw」とアピールしなくなったので、なんとなく忘れがち。
いけないいけない。
問題ないことはいいことだけど、アレックスらしく居て欲しいな。







IMG_5025 (Small)

超アピール娘のふわりん。
少しストレスを感じているのか、興奮しすぎるとガウガウ。
マルチーズって、激しいなぁ。
落ち着いてると、ぬいぐるみみたいなんだけど。







IMG_5028 (Small)

センセ、脱力。
よく守り・よくしつけ・よくぽくぽく♪ お疲れでしょう、センセ。
ゆっくりおやすみなさいまし。







IMG_5034 (Small)

時々存在を消すhannaちゃん。
彼女も、人と暮した経験が無いためにあまり不平を訴えないし
控えめに遠くから眺めてる。
でも、存在を隠したらいつも寝てるような・・・(笑)






IMG_5031 (Small)

日向ぼっこちぅのシャーちゃん。
彼女も酷い環境の中に居たコなので、主張する事がない。
かなりの頭数の中での経験からか、危険察知の能力はずば抜けているさとと-汗
そして、神隠し?! と思うほどに死角を探すのがお得意。





IMG_5030 (Small)

そして新入りちゃっぴぃ。
どうよ、その寝姿はガーン
人には、怖くて媚びた様子があるところは変わらないけど
犬同士だとすごいです。 ポメラニアンって、ラテン気質だわw



と、寝姿(-m-)ぷぷっ
wendyは、2Fでゆっくりされております。
そこはwendyだけの聖域ですから、ホントにゆっくりしているようです。






natural3_20090915125000.gif

ところで昨日の事。

ジェシーの里親希望を断念されたAさまより
「お昼過ぎに伺っても大丈夫ですか?」と電話。



IMG_5016 (Small)

ご支援の品を持ってきてくださいました。

Aさまは、その後やはり保護されたGRを迎えてくださったとご報告くださいました。
ありがたいです。
ジェシーを諦めてから、ブリーダーさんを何軒か回り、
保護団体のシェルターにもいくつか足を運び、今回推定6さいの
フィラリア(+)の♂を家族として迎えてくださったそうです。

ありがたいんですけど、Aさまのところも大きいコを迎えたばかりですし。
 と恐縮していたら

「いや、コレはお礼の気持ちです。
 ココに来なければ、今のコを迎えることも無かったんです。
 ココでジェシーと会った事が、全ての始まりなんでご縁を感じてます」と。
そして帰り際「頑張ってくださいね。よろしくお願いします」と言ってくださいました。
Aさま、男性です。


犬を相手にしているだけでなく、見知らぬ人との交流も
はからなくてはいけない。
コレが一番大変なことだったりします。
相手の気持ちを考えて一生懸命対処してるつもりですが
不手際も失礼もあったりすると思うんです。
冷やかしのようなメールも数々。
時々、本当に保護犬を迎えたいと思っているんだろうか?と
悲しくなる事もあります。
どんなに失礼なメールでも、不快な思いをさせずにちゃんと伝える術を
頭から湯気を出しながら組み立てているわけです。
コレは、保護活動ではなく、人として必要な作業だと思ってますが。
「文字」と言う細かなニュアンスが伝わりにくいものを
媒体にしているわけなので、何度も読み返してやり取りするわけです。
そして、それが「ご縁」に繋がっていくなら、やりがいがあるってもんです。


事情があるにせよ、ジェシーを迎えてもらうことは出来なかったのに
こうやってご報告・応援いただけたことが、特大の喜びになりました。

速攻で、オットにメール。 「電話して!」
いつもはそんなことしませんけど笑

少しして電話があって報告して・・・。
きっとね、泣きたかったんです、ワタシ(ちょっとカワイイ?笑)
「そうかぁ~うれしいね。 ありがたいね」とオット。
嬉し涙だからいいよね みたいな。


言葉の力ってすごいです。
人を傷つけもすれば、癒しもする。
凶器にもなるし、活力にもなる。
ほんの少しの優しい言葉が
大きな大きな温かい気持ちにさせてくれる。

Aさまの言葉が、今のワタシにはすごい薬になりました。
ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
嫌な事は寝て忘れる・・・犬たちは、ストレス感じてるんですか?!(笑)
眠れぇ~、眠れぇ~♪のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    






category: お礼

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわぁ~^^

皆幸せな顔してネンネしてますね^^
寝顔って、ホント癒されますよね♪~

それにしても、ジェシーくんのカラー、日に日に凄いことになっちゃってますね、大きいからあちこちにぶつけてしまうんでしょうね?
中がよだれと水浸しで凄い状態。。。わかります、銀も1ヶ月近くカラー生活したことあります^^;


ところで、*chico*さん、手のお加減如何ですか?
リハビリ痛そうだね^^;
やっぱり大変な怪我だったのですね? 
私はね、ジェシーくんが*chico*家に来たことに、何か必然的な運命を感じています。
*chico*家でないと、今のジェシーくんを守れないと思っています。
ジェシーくんの心のリハビリと一緒に、*chico*さんの心も乗り越えなくてはいけない大きな山があったと思います。   
ほぼ乗り越えました?  そんな気がしてますけど^^v




文字だけで気持ちを伝えるのって難しいですよね。  何度も何度も読み返して、手直しして。。。。  友達なら絵文字とか使って言葉のニュアンスをカバーしたり出来るけど、お相手に依っては、絵文字って訳にもいかない場合も多いですもんね。 めげちゃいそうなこと、一杯あると思います。

とにかく、「ファイトッ^^v」です♪


私の座右の銘。。。程でもないけれど。

  「ま、いいっかぁ~~~」  

なんていい加減。。でもでも、案外この言葉、心がふっと軽くなる優れものなんですよ^^



業務連絡ですm(-.-)m
ふわりんちゃん、効き目はありそうですか?
写真を見る限りでは、まだまだですよね--;
  

銀平・母 #- | URL
2009/09/17 19:19 | edit

=銀平・母さま=

こんばんは♪

このコたち、日中ほとんど寝てたりします。
だから寝顔はばかり見てるような・・・(笑)
ジェシー、1週間経ったしもう外しちゃいました^^;
このにおい、我慢できませんよぉ
そんなにガンガンやってないけど、
引っかかっていてもお構い無しに進む方なんで
くにゃくにゃになってました、トホホ。

手はね、まだ腫れてて痛い。
親指が動かないに近いんです。
だからリハビリは週2回。
しかし・・・お散歩復活してます。エライ?(笑)
乗り越えますよ、絶対に。

めげる事もあるけれど、そんなときに
温かいメールやコメントもらうんですよね。
これって、神様の調整を感じてます^^
まっ、いっか。
ワタシに、一番必要な言葉だと思ってます。
それがなかなか(笑)


業務連絡お返事

只今他のコとの兼ね合いで寄り道ちぅ
そしたらまた酷くなってしまいました^^;
スミマセン。
直に修正します!

*chico* #lMBqkpAs | URL
2009/09/17 21:50 | edit

はじめまして

ワンちゃん達のお世話ありがとうございます。
沢山の犬種で大変ですね。
綺麗な芝生のお庭が良いですね。
我が家は、ヨーキー9匹で預かり犬2匹(シーズーミックス)と暮しています。
中々お手伝いが出来ないですが頑張ってます。
縁が無かった方からの訪問は、元気玉になりますね。
またお邪魔しますね^^

masayoママ #- | URL
2009/09/18 12:18 | edit

=masayoママさん=

はじめまして、コメントありがとうございます。

masayoママさんもボランティアされているんですね。
ありがとうございます。
自己満足でやってることとは言え、励ましてくださる方の優しい言葉は
ホントに身に沁みてありがたいです。
小さな一歩も、みなさんに支えられてまた一歩進めるんですよね。

同じ立場の方からのコメントも同じくです。
これからもよろしく♪

*chico* #lMBqkpAs | URL
2009/09/18 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/201-f69446c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ