Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ラブラドール?(♂)@保護  

P1030098-1.jpg

  LR若しくはmix(♂)

    5~7さいくらい
    23.75kg

   フィラリア抗原検査   (-)
   血液検査13項目    TP,GOT,GPE,ALT値高め
   8種混合ワクチン   済
   心雑音投薬開始






3/27保護



保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

      banner.png
      


P1030118-1_2014032722574656d.jpg

とんでもない状態で、ガリガリ、あばらが浮き出ています。
某大学構内に入り込み、当方に連絡が入りました。









P1030111-1.jpg

酷いです。
どう考えても、迷子犬じゃない。
治療もせずに、何年も放置されて今に至るという感じなので
明かネグレクト。












P1030104-1.jpg

皮膚は象皮化しており、強烈な臭いから
疥癬を疑いましたが、全く発見されず。
マラセチアを疑って治療することになりました。









P1030115-1_20140327225744ffa.jpg

傍に行くと唸り、吠え出すので、首輪も付けられない状態で
朝から夜まで過ごしました。
遠吠え、唸り、爆吠え・・・
オットの帰宅後、あやひみさんと3人がかりで
オヤツで気を引きながら、捕獲用のリードを付ける。
さらに、オヤツをちらつかせ首輪装着。

消耗しました。トホホ。





病院にてエリカラ装着。念のため。

フリーの状態だと、従順です。
食べ物を前にすると、お座りからフルコースでマテまで出来ます。







P1030112-1.jpg

基本のしつけが入っていること
去勢済みであること
フィラリア(-)であること


一応可愛がられた時期があったのだと思います。
ただ、肌の状態は数ヶ月やそこらでこうなったとは考えにくいので
放置されて居たのだと思います。
心雑音もあります。
心臓薬とは、これから一生のお付き合いです。
大型犬なので高額です。
抗真菌剤を使いながら、定期的な血液検査で
肝臓の様子を見ながら治療することになります。
外的なモノは、マラセブシャンプーで
マメにシャンプーしなければなりません。
時間も、お金も、手間もかかる状態です。








P1030107-1.jpg

彼には、何の罪もないけれど、今後の事を考えると
かなり落ち込んでます、ワタシ。
完全にキレイな被毛になる事は期待できないと思います。

今はかゆみを止めることも出来ません。
フードもアレルギー対応を考えなければなりません。
もう少し痩せてたるんだ身体をどうにかしてやりたいです。
また、観察と学びの日を送る事になりそうです。



長い長い戦いになるのだと思います。



追記:
スミマセン、カテゴリーに公開してるのですが記事中になかったので
お知らせいたします。

仮名は「Duke(デューク)」 

公爵です。
更家じゃないよ(笑)





このコの罪は、なんだろう?
どうしてココまで放置出来るのか・・・
どう考えても悲しくなります。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓







category: Duke@ラブmix

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 09:46 | edit

ニューファンでは?

puu #- | URL
2014/03/28 10:02 | edit

こっこれはヒドイ!!目が死んでる・・・(悲)
言葉が出てきません・・・
昔あった某ドッグパーク崩壊時のワンちゃんのようです・・・
少しは愛されていた時期があったとの事・・・
考えるととても悲しいです。
一日も早くイキイキとしたお目目になるように祈っています。

+。゜SAKO゜。+ #- | URL
2014/03/28 10:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 12:43 | edit

Re: =鍵コメさま=

優しいお言葉、ありがとうございます。
ホッとさせてもらってます。
なんだか、このコを見た時、すごく気持ちが落ちてしまって・・・
丁度トリミングに来てくれてたyayaさんやお散歩ボラさん
夕方駆けつけてくれたあやひみさんたちが居なかったら
もう、引きこもりになってたと思います。

何か・・・考えて下さってありがとうございます。
とにかく今は、まだ隔離状態なので
シャンプーして、どうにかしてやりたいです。
痒いのがね・・・
オヤツもアレルギーのことを考えると
何でも差し出せないよなぁと、ナーバスですが
失敗しながら頑張りますね。

たぶん、かなりの時間が必要だと言うことは院長にも言われてるので
長い目で見守りたと思います。
何とかね、かゆさとおさらばできたら、もう少し落ち着いてくれると思うんですが。

応援してやって下さいね。

*chico* #- | URL
2014/03/28 12:50 | edit

Re: =puuさま=

初めまして、コメントありがとうございます。

毛の柔らかさからピレかなぁと思ったのですが
体型などを考えると、ラブかなぁというカンジです。
目が腫れてるので、ピレやニューファンみたいですが
目の周りや口周りも象皮化しているので垂れ下がっているのです。

ご意見ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2014/03/28 12:53 | edit

Re: =+。゜SAKO゜。+ さま=

ひどいでしょ。
ホントすごいんですよ。
臭いもね、既に限界状態(__;)

ちなみに
Hannaとりちゃは、その「昔あった某ドッグパーク」出身です(笑)
腹立たしい気持ちでいっぱいだけど
とにかく今は、このコにしてやれることを考えますね。
応援してやって下さいね。

*chico* #- | URL
2014/03/28 12:55 | edit

Re: =鍵コメさま=

コメントありがとうございます。

マスチフは、保護経験がありますが全く大きさが違います。
マスチフも、同じような臭いの脂漏症でしたが
その域よりは、大幅にはみ出ています。

看護士さんともシャーペイ?ピレ?とか話してたんですが
今のところラブが一番近いかなという感じです。
まぶたや皮膚のたるみが、そう見えてしまうのでしょうね。
完全象皮化していて、ボコボコになってます。

臭いに関しては、皮膚の悪いコ独特の香ばしいけど
鼻をつくカンジの臭いです。
疥癬のコらのレスキュー現場でのボラ経験もありますし
家でそのうちの八頭の預かりもしておりました。
疥癬が濃厚かと思いましたが、何カ所か毛根を調べてもらいましたが
出なかったです。
甲状腺と言うよりは、完全に皮膚疾患だと思います。
何らかのアレルギーにプラスされたように感じます。

協力して下さる病院を信頼しておりますので
相談しながら、試行錯誤していきたいと思います。
アドバイス、ご心配頂きありがとうございました。

*chico* #- | URL
2014/03/28 13:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 13:33 | edit

ママンーーッ/ _ ;
この行き場のない怒りどこにぶつけたらいい?。。。。。旦那?
冗談言ってる場合じゃないですよね。
かわいそうに。こんな状態なるまでほっておかれて。
心も傷ついているようですね。涙。
でも、ピカピカのコ、大きいコ、ドロドロのコ、噛むコ、小さいコ
どのコも平等に幸せつかめるように、想像以上に大変なことをしてくれてるチコさん家族とボラさんに、今日も心から感謝です。
飼い猫が全身ズルムケの皮膚疾患にかかったことがあり、皮膚疾患のケアが大変なことがとてもわかるので、労力考えると、、、。
ファイトファイトファイト‼︎‼︎‼︎!

tomi #- | URL
2014/03/28 13:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 13:38 | edit

Re: =鍵コメさま=

すみませーん、カテゴリーに名前は入れてたんですが
紹介してなかったですね。追記しときました(..;)


ホント、保護の時に何とか時間を合わせてくれる
心強いボラさんが居てくれて、救われてます。
昔は一人で全部やってて、心が折れそうになってましたから・・・
今は、辛い気持ちも一緒に引き受けてもらって感謝です。

何が必要なのか・・・ワタシもイマイチわかってませんの。
ただ、皮膚がぽろぽろと黒い粉吹いているので
敷物すら入れられないのです。
シャンプーは、一先ず1本はあるのですが、何が必要なんでしょ(^^ゞ
反対に、何かいいものあったら、教えてくださいm(__)m

*chico* #- | URL
2014/03/28 14:10 | edit

Re: =鍵コメさま=

いえいえ、アドバイス感謝してますよぉー

もうね、どうしてやったらいいのやら・・・みたいな状態で。
薬も即効性がある分けじゃないし、かゆみ止めも使ってないので
ずっと搔いてるし、粉落ちまくりで水の中にも浮いててねぇ
辛いです、ホント。

とにかく、隔離が玄関なのですが
吹き抜けなので、家中スゴイ臭いに包まれてます_| ̄|○
鼻が痛いです。
二階から消臭剤振りまくってますが(^^ゞ

ワタシには何も出来なくて・・・こんな状態でも
嫌がらずに一生懸命診て下さる院長始め看護士さんたちに
心から感謝なのです。

シャンプー、またお願いするかもです。
今は、まだよく唸っているので咬まれるかもしれません。
まずは、ワタシではなく(笑)オットにやってもらいますね。
まだまだ道のりは長いので、またいい方法などがあったら
教えてくださいね。
ありがとう。

*chico* #- | URL
2014/03/28 14:15 | edit

Re: =tomiさま=

ホンマにね。
もう少し早くどうにかしてやりたかった・・・

ずっとね、バリケンの中で暴れてます。
痒くって仕方無いと思う。
今は、傍に行くと唸るので警戒中。
また咬まれたら、何も出来なくなるしね(..;)
あ、そのときは
今度は転送されないように、直接救急車で行くわ(笑)

*chico* #- | URL
2014/03/28 14:19 | edit

新しいぇえ名前もろたし
ガウガウ止めて紳士になろなぁ~♪

大きいガウガウくんはやっぱりこわい;
今回は噛まれません様に(-人-)

小さい脳みそ使って何が出来るか考え中です;
役立たずですみません(__)

non #- | URL
2014/03/28 17:32 | edit

朝、記事を読んで、目の輝きのなさ、毛の抜けた体を見て悲しくなりました。
いったい何年辛い思いをしてきたんでしょうか。

何かお役に立ちたいと思いながら、生活にいっぱいで何も出来ない自分が情けないです。
せめてボーナスがあればなぁとか‥‥

恩返しが出来てない事が心苦しいです。

仕事で凹んだ時はいつも*chco*さんを思い出して頑張ってます。

お疲れでしょうが、応援させてくださいね

しばさくら #- | URL
2014/03/28 18:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 19:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/29 09:24 | edit

Re: =nonさま=

ガゥガゥじゃなくて、不気味に唸ってるだけ(笑)

咬むのか、咬まないのか・・・ちょっとまだコワイ。
でもね、人は好きなんだろうなぁってとこが見える。

ありがとう。
まだまだ、戦いは長くなりそうなので
見守って下さい。

*chico* #- | URL
2014/04/01 00:33 | edit

Re: =しばさくらさま=

ねぇ、どのくらいこの状態だったんでしょ。

見守ってもらえるだけで、ありがたいですよ。
気にしないで下さい。
ワタシも、まだなにも出来てないし。
どうしてやれるかなぁって、考えてます。
吠えるの止めて欲しいんですけどね(^◇^;)

凹んだときに励ませるように、頑張りますッ!

*chico* #- | URL
2014/04/01 00:37 | edit

Re: =鍵コメさま=

届きました!
別便も!!

色々考えて下さって、ありがとうございます。
dukeのお世話、頑張りますね。
とにかく肌をどうにかしないことには、みんなと一緒にも出来ないので
結構コッチも大変なのでね。

ホントに、たぶんゆっくりと治し
ゆっくりと関係を作ることになるのだと思います。
このコを是非に・・・と言って下さる方に、少しでもたくさん伝えられるよう
しっかりと見守ります。
ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします!!

*chico* #- | URL
2014/04/01 00:41 | edit

Re: =鍵コメさま=

諦めているような・・・そう見えるんですね・・・
ワタシは、その日から一緒に暮らさなきゃいけないので
そういう風に見て無くて、どのくらいストレス溜めてるのかなぁとか
全く違うとこ見てました。
皆さんにそう言われて、初めて彼の顔を漠然と眺めました。
なるほど・・・って。

淋しそうですよね。
ホント、淋しそうです。

覚悟・・・
この活動を始めたときが一番の覚悟だった気がします。
今となっては、当たり前になってしまってて(笑)

情報収集ありがとうございます。
ワタシなかなかそれが出来ないので、助かります。
病気に関しては調べるけれど、いいものの情報収集までは
なかなか出来ないので、ホントありがたいです。

試しますね、ありがとう!!

*chico* #- | URL
2014/04/01 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1913-c7430307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ