Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

FMから、TVから・・・  

P1020080-1.jpg



あの日から3年・・・






以下自分の覚書きです。犬ネタではありません。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています。
ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png


P1020085-1_20140311210154cc7.jpg

あの日から3年。

毎日聴いているFMから、TVから、新聞から
今日は、あの日のこと、復興のこと、切れ間なく流れています。



薄れていく記憶
風化してはいけないこと。
国の対応、変わることなく遺された場所
未だに不安の残る原発。








今日は、夜までTVも点けられず
月日が経つほど、言葉に出来ない
見る事が出来ない自分が居ます。








P1020081-1_20140311210153e33.jpg

今年は、何故かとても胃が痛い。
心が重い。


遅い復興にイラついても、まだ仮設住宅に住む人たちが
たくさんいるのだと心痛めても、何も出来ないのだと
無力感に包まれる。




どこまで経っても、ワタシは被災したわけじゃない。
どんな言葉だって、何の影響力もなければ、力もない。
被災した人たちの、前向きな言葉を聞けることで
救われている自分が居る。





何も出来ない自分じゃなくて、何かを出来た自分にならねば。






オマケ:

P1020077-1.jpg

「ボク、お魚スキちゃうねん」

オヤツお時間、みんな大喜びで食べてるのに
ハチベは、どんどんお魚から遠ざかる(笑)

和犬なのに






この日、やっぱり心が痛いのです。
何度見ても、動けなくなるのです。
泣けてくるのです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

banner.png

   



Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 覚書

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

あの日から3年。
もう3年、、まだ3年。
それぞれの想いでそれぞれの歩幅で過ごした時間。

遅々としてすすまない復興に私も苛立ちを隠せません。
chicoさんの言葉のひとつひとつにとても共感します。被災地の方々の消えることのない痛みを想うとき、いつも涙があふれます。
そして、今年は必ず被災地を訪れ、たとえ小さなことからでも実際に自分の身体と心で何かアクションを起こすことを心に決めております。
それはchicoさんたちがしてくださっている活動にも通ずるものだと思っています。

杏まま #QvfgIWC6 | URL
2014/03/11 23:26 | edit

Re: =杏ままさま=

もう3年・・・がワタシの実感です。

でも、まだ全然進んでないんだって感じます。
そして、頑張ってインタビューに答えている人たちの
声や笑顔の向こうの苦労、心労を思うと切ない。
ホントは辛い、悲しい報道されないことを
どうしても考えてしまいます。
アカンよねぇー、励ますことがワタシたちの出来る事なのに・・・

あの痛々しい爪後を見たことで
もっともっと近くに感じる事だから
出来る事もっと考えないとなぁと思います。 

杏ままさん、被災地のご報告、お待ちしてます。
是非、聞かせて下さいね。

*chico* #- | URL
2014/03/13 10:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/13 23:39 | edit

Re: =鍵コメさま=

初めまして。
こっそり読んでくださって、こっそり応援してくださって
ありがとうございます(笑)

被災地からの声、とってもうれしいです。
自分に出来る事は、この活動を頑張って
「一緒に頑張ってるよ!」と伝えるしかなくて
でも、伝わってるのかもわからなくて・・・

ワンコ達の幸せのために、どうかその力を使って下さい。>と言ってもらって
救われる気持ちです。


忘れませんよ。絶対に。

実は、ワタシは震災後半年に岩手に伺ってます。
そのときの風景は、住んでないワタシすら嗚咽が漏れるほど
苦しく、辛く、悲しい景色でした。
オットは、福島の警戒区域にも行ってます。

又、必ず足を運びます。
頑張ってる人たちに会うこと、そしてその後の復興を見守り続けたいと思います。
ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2014/03/15 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1898-aa8c5f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ