fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ジェシーのおはなし  

IMG_3838 (Small)


今日の病院は、96番の札、トホホ。
久々ショッピング・ランチして少し上がった*chico*です、こんばんは。



さてさて、今日は目下一番の心配事ジェシーのお話。

IMG_3812 (Small)

ジェシーには少し問題行動があります。
問題は、ひとつだけどかなり厳しい問題です。



ジェシーには基本のしつけが入っていると思っていましたが
想像の限りでは、競技用若しくは警察犬のような厳しい訓練では
なかったかと思われます。







IMG_3825 (Small)

人も犬もダメなhannaちゃんも、ジェシーが傍に寄って来ても
ほとんどがるがる言う事はありません。
そんな風に犬たちは、ジェシーをすんなり受け入れたことは
前にも書きましたが、ジェシーの発する何かを
犬たちは敏感に感じていたのかもしれません。


引き上げすぐの折れた爪の処置・爪切りなどは、とんでもなく拒否反応で
鼻に皺を寄せて、歯を剥いていました。
嫌な事・痛い事には、シグナルを出して拒否反応を知らせていたのです。


その次の日ですかね、オットが足裏の毛をカットしようと
ゴミ受けにティッシュを準備して、ジェシーを呼んだところ
ジェシーは、ティッシュをぱくりと咥えてしまいました。
オットは「いけない、アウト!」と静かに口に手を入れたところ
ガブガブとやってしまったわけです。


それは、ジェシーには躾が入っていてコマンドが聞けるので
賢いから・・・だけによる判断でした。
コレに関しては、コチラが迂闊だったと言うこと・昨日の今日で興奮もあっただろうと
「口に手を入れるような事はしない」そこだけを注意しながら
ゆっくりと関係を作っていこうと安易に考えていました。







IMG_3831 (Small)

ところが、問題はそんな簡単な物ではなく、ジェシーの深い深いトラウマを
知る事になりました。


8/12、来客中にジェシーの尻尾が洗面所に見えるので
ワタシは、何の気なしに「ジェシー?」と声をかけたのです。
いつもよりゆっくりと振り返ったジェシーの口には、ティッシュが。

我が家で、唯一ふたのないゴミ箱が洗面所にありました。
そこには、化粧コットンやティッシュのようなゴミしか捨てないので
油断していました。 ワタシの不注意です。
いつもなら、そこに行くまでにワタシが気付くのですが、ジェシーも
来客にはしゃぎ、ワタシも注意を怠ってしまった。
出来るなら、そこに時間を戻したいくらいです涙


そこでふと時間が止まったように、スローモーションでしっかりワタシの記憶に
刻まれた事があります。
もう、お気づきになられているかとは思いますが、ワタシの怪我は
ジェシーに咬まれたものです。







IMG_3860 (Small)

あっという間の出来事でした。
オットが以前に咬まれているので、ワタシは注意していたつもりです。
もちろん、そのときに手を出すような事もしませんでした。
嫌な空気が静かに流れたんです。
「ヤバイかも・・・」一瞬そう思ったと同時にジェシーは、ワタシの右手を
引きちぎる勢いで銜えていました。
何のシグナルも出さずに、突然に行動に出たジェシー、本気でした。
そのときに唸るような声は出していなかったように思います。
「右手ちぎれるのかな・・・早く終わって・・・」と思いながら左手で
右手首を支えて持っていました。
口が離れて、右手を上げて傷を洗い流さなきゃ・・・と左手を離した途端
今度は左手をすくい咬み付きました。

と言うわけで、両手をDrよろしくアップして暮す日々が訪れたわけです。


ジェシーの問題は、人の手によって壊されたジェシーの心の深いところにあります。
前の飼い主を心底恨みます。
咬んだジェシーを恨むような事はありません。
でも、あの時の尋常じゃないジェシーの様子は、ワタシの記憶に
刻み込まれたんです。
かわいそう。 そして怖いと感じるこの気持ちとの戦いとなりました。
長くなりそうなので、続きは又明日。



ランキングに参加しています。

怪我は、時間が経てば治ります。でもジェシーの見えない傷は
見えないだけに時間がかかります。 ジェシーガンバレ!の
ぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    







category: 日々のこと

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

お話はまだ完結してないけど涙があふれます。
かわいそうなジェシー。
どんな過去があったんだろ。
かわいそうって言葉は安直かもしれないけどその単語しかでてきません。

そして、いつもの単語だけど、chicoさん、ありがとう。
この言葉しか今は思いつかないけど、たくさんの意味を込めてありがとう。
いっぱいいっぱい言いたいことがあるんだけど、
悪い頭をグルグル回るだけで言葉がでてこないの。

chicoさんの愛情の深さにまた感動しました。
ご主人にも・・・。

ありがとうございます。
ご主人にもそうお伝えください。
意味がわからないって怪訝なお顔をされるでしょうけど、お伝えください。
(意味わからなくてもいいの。私がそう言いたいだけだから)
ついでに(ついでなのか?)息子さんにもありがとうとお伝えください。

ご家族のご理解とご協力があってこその活動だと思います。
ありがとうございます。

2人(匹)の傷が1日も早く治ります様に。

yukinko@ぽち屋 #9C9ZAMIA | URL
2009/08/22 22:02 | edit

=yukinnkoさん=

いっぱいありがとうをありがとう^^

ジェシー、問題はあるけど
ワタシのことをすごく気にしてるけど
何とかなるんじゃないかと思っています。
どれだけ愛してあげられるか・・・
試されているような気もしています。

ホントにね、家族の協力なくしては
出来ないなぁと思っています。
今現在、ワタシは何も出来ないわけだから。
何せ7頭^^; 無謀だよね、普通(笑)

傷は、いつか癒えるんだと信じています。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2009/08/23 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/181-8de20598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ