Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

可哀想なコら?  

P1170042-1.jpg

楽しんできますッ



久々のコンサート。
犬のお世話を済ませて、アレックスは息子に託して
ちょっといい時間を楽しんできたいと思います♡
めッちゃ近いし、いい音 楽しんできます。






たまには別世界へ。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



今日は、ちょっと「おもふこと」
これは、ワタシの心の中の声。



P1160581-1.jpg

「アナタ、そろそろ寝ましょうか」
怪しい2わんこ。


チワワなHannaちゃんは、里親になってお迎えしたコ。
ずーっと昔ワタシがボランティアを始めるきっかけとなった
大事なコ。
マルチ(たぶん)なポーちゃん、多頭飼育崩壊のコ。
未だ里親さまにはめぐり会えず、居候中。







P1160578-1.jpg

毛布を剥ぐと・・・

やっぱりポーちゃんはHannaちゃんを抱えてます(笑)
物凄く仲がいい訳じゃない。
でも、暖かさ(温かさ)を知ってます。




保護犬を希望される理由に「可哀想なコを1頭でも助けたい」と
書いて下さることがよくあります。
ワタシ「可哀想なコ」に物凄く抵抗があります。
何故だろう・・・

よく考えます。


ポーちゃんなんかは、生死の狭間を見てきたコです。
確かに可哀想なコだったのかもしれません。
保護当時、酷い状態で毎日緊張感が漂う中
必死だったので、ポーちゃんに対して客観的に
何か感情を持つ事はなく「生きよう!」と願っても
「かわいそう」とは全く思いませんでした。
そして今、お世話をしているワタシには
とても愛おしいコ
です。



愛おしい=かわいい
かわいい:「不憫だ」「気の毒だ」といった意味を表す語
語源を見てみると、通じるものがあるのかもしれませんね。




「頑張ってる」そう感じるコらに、尊敬を感じても
「かわいそう」とは思えないのです。
だから、やっぱりこの言葉を見ると、どうにも複雑になります。
可哀想なコは、今ここにいるコらなのだろうか?
ずっと引っかかっています。






P1170036-1.jpg

「オイラは、今日は食欲ありませんのだw」

眼を細めて語るアレックス氏(笑)









P1170033-1.jpg

アレックスの瞳はとってもまぁるくて優しくて
今日もワタシを励ましてくれます。
頑張るアレックスを、やっぱり尊敬します。







ここで休閑話

ユーミンの新作アルバムに「シャンソン」という曲があります。
何度聴いても泣けます。
でも、強くなれます。

限りある日々を生きてること 分かち合おう



苦しみさえ美しく まばゆく照らすこの愛を
あなたと生きる瞬間を 覚えてる 覚えてる

悲しみさえも懐かしく やがて藻くずに還るとも
あなたと逢えた歓びを 忘れない 忘れない



犬に対する気持ちを唱ってるわけじゃないけど
ワタシには、すごく響きました。
そして、分かち合いたいと願います。


同じ命 
巡り会ったこと 
一緒に過ごした時間 
大切な日々 
たくさんの想い出 


そこに「可哀想」の言葉が、ワタシには見付からないのです。


全てを憶えておこうと思う。
愛おしいものたちを。
それが一緒に生き、残されたもののシアワセ。
見守ってきた証だと思うのです。





「かわいそう」は、毎日イビキに
安眠妨害されてるワタシに使う言葉
だったりして(爆)


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

わかります。

咲良を散歩させてると全く知らない方に可哀想って言われることが多々あります。
悪気はないのだろうけど、最初はいちいち可哀想ちゃうわ!って、苛立ちました^^;(声には出しませんよ)

咲良に初めて会った時も可哀想とは思わなかったなぁ。苦労してたんだろうから、大事にして素敵な家族を見つけてもらわなきゃって思ったけど。

人それぞれなんですよね
保護犬さんだって、ちこさんの所にいる時点で可哀想じゃなく、強運の持ち主ですよね。


ユーミン、堪能して来てくださいね〜(*^^*)

しばさくら #- | URL
2013/12/06 16:57 | edit

可哀想…というのは保護された子に対してではなくその先の人知れず消えていく命に対して向けられている言葉ではないのかな?と私は思ったりします。
一匹の里親になればまた次に待っている子が一匹救われる。消えていく命が救われる。そういう意味で皆さんおっしゃっているのではないでしょうか。
もちろんDog'smileさん含め各ボラさんに保護されたワンコたちを可哀想とは思いません。預かり家族さんのもとで幸せを感じ、やがて本当の家族との素敵な未来が待っていますものね(^^) 前だけを見て今を生きるワンコたち、私も心から尊敬します(^-^)

こまち #- | URL
2013/12/06 18:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/06 19:43 | edit

保護犬と暮らしたことのない方の言う言葉じゃないんですかね?
もし、愛情こめて犬と暮らしていくならば、最初は「可哀そう・・・」でも、
「可愛い」に変わっていくのじゃないかと思います。
たぶん、「かわいそう・・・」と言われると憤慨するほうに変わると思いますよ。

私自身、人から「かわいそう。」と言われるの大っ嫌いなもので・・・
大変さをわかってほしくはあっても、可哀そうとは言われたくないのです。微妙ーなおばさん心理ですけどね。
だから、かわいそうという言葉は決して相手に直接言ったりはしないのです。(心で思っていることはあります。)

コンサート楽しんできてくださいね。

ほペパ #- | URL
2013/12/07 08:32 | edit

ゆーみん、どうでしたか^_^
わたしはべたにひこうき雲がすきです。
べたべたに、風立ちぬをみて以来。

わたし自身、里親を決心してママンにメールしたとき、可哀想というキーワードを使ったかどうか覚えていませんが心の中で可哀想だと思っていた事はあったと思います。まだまだ、捨てられたコ達。を取り巻く現状や、それをどのように表現したらいいのかは感情だけが先走りうまくまとまりませんが、、うちのバカ月を見て一言。
犬は、たくましい!!
月には可哀想なんて言葉は合いませんから。笑。
あかんたれの小さい体で、きれいなミルク色の毛がドロドロになっても歯を剥いてでも生き抜いて。笑。
で、いまはある意味ぴったりの家にきて暮らしてますもん。
タフです。
ところで、クス君にまた会いたいです。
また、遊びにいってもいいですか。

tomi #- | URL
2013/12/07 10:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/07 19:34 | edit

Re: =しばさくらさま=

咲良は、そう言われちゃうんだろうな・・・
ワタシは動物病院で、将来的に支障は無いですか?とか
必死で聞いたのを思い出します。
外科的治療なく完治してることが、ショックだった。

歯が無いとか、手足がないとか、耳が聞こえないとか
目が見えないとか、犬はちゃんと受け入れて
逞しく順応して生きるんですよね。

そうそう保護出来た時点で、ラッキーちゃんだと思ってます。

ユーミン、素晴らしかったです(^・^)

*chico* #- | URL
2013/12/08 13:46 | edit

Re: =こまちさま=

コメントありがとうございます。

こまちさん、オトナですね。
ワタシ未だに、この言葉と格闘してます(..;)

すごく第三者的な言葉に感じてしまうのです。
今のそのコをちゃんと見てくれてるかな・・・
ちょっと不安になるのです。
大きく現状を見てなのだとは思うのですが。
まだまだ未熟です、ワタシ(^^ゞ

通過点のワタシたちの元では、完全ではないのかもしれません。
本当の家族に愛されてこそシアワセですものね。

*chico* #- | URL
2013/12/08 13:56 | edit

Re: =鍵コメさま=

うふふ、鍵※さま・・・
いつもシンプルに正直で、適格なコメントだよねぇー

時々ね、無性に声を荒げたくなるときがあります。
きっとね、自分もいっぱいいっぱいだったり
想いを感じるための感性が鈍ってるときなんだと思います。
悲しかったり、腹立たしかったり・・・
本当はその先に、とっても充実感のある歓びがあるのにね。
アカン、アカン。
「本当の」をキャッチする責任があるんだものね。


だから今日の*chico*さんのリフレッシュは嬉しかったです。
ただ1人の乙女になって楽しんできてくださいね♥ >
喜んでくれるアナタの言葉が、ワタシはうれしかったです!

ユーミン、もうすぐ還暦ですよ。
肌がすごくキレイでねぇ
踊るんですよ、ぐるぐる回るんですよ。元気貰いましたw

*chico* #- | URL
2013/12/08 14:07 | edit

Re: =ほペパ さま=

そうですよね>暮らしたことのない人。

ただ、かわいそうから入ってしまうと失敗しがちな気がします。
構えたり、同情したり、腫れ物に触るようにすると
犬は「特別」を感じますし、ちょっと道が曲がってしまいますよね。

ワタシも「かわいそう」という言葉がキライなのだと思います。
だから反応してしまう(^◇^;)
オトナになりまぁーすッ(笑)

コンサート、年齢層高かったです(爆)

*chico* #- | URL
2013/12/08 14:14 | edit

Re: =tomiさま=

ユーミン、生で聞くと泣けるよ(^^ゞ
「ひこうき雲」は40年前のデビュー曲で
すごい想いがあるって仰ってました。
ラストに歌ってくれましたよ♪

里親希望者さまは、きっとね、犬たちの現状を知って
自分も何か・・・から、引き受けよう。と思って下さってるはず。
短い言葉からも、いっぱい感じる事の出来る人間にならないと
ダメですね。頑張りますッ

月はね、きっと「もういいねん!」とあやひみ家で
満足しちゃってたんでしょうね。
そして「もっといいやん!」と、今は思ってる。
ちょっとおバカちゃんってことで(笑)

クスくん、会いに来てやって下さいね。
お客さんは撫でてくれるので、大好きですからッ
あ、ベビちゃん居るからアカンて、言うとくわ。ぷぷ。

*chico* #- | URL
2013/12/08 14:23 | edit

Re: =鍵コメさま=

お気持ちうれしかったです。
メールしてますので、よろしくお願いしますm(__)m

*chico* #- | URL
2013/12/08 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1806-cd758c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ