Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ゆっくり、ゆっくりですのだw  

P1150636-1.jpg

ただいまの我が家地方は、雨が降ったり陽が射したり
真っ暗になったりと不安定。






P1150635-1.jpg

今日からオットは、3日間の東京出張。

とにかくいつも間が悪いオット故、ちょっと不安。
いや、かなり不安。
いろんな意味で、不安だったりする。





明日はもっと寒いって、もうエアコン点けてます?

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




P1150473-1.jpg

ワタシが寝込んでいる間、りちゃは血便が続き投薬治療。
アレックスは、吐いて食欲がなく初粗相があったり・・・


シニアが多い我が家、少しの環境の変化で不調を引き起こすんだと
目の当たりにしました。









P1150496-1.jpg

夏からどんどん体力の落ちていたアレックスが、全く食べなくなって
下痢をして、何となくからだがだるそうなので、土曜日に診察。

血液検査に、エコー
検査の間も全くの無抵抗。
じぃーっと、仰向きも耐えてました。


結果、肝臓に疾患があることがわかりました。







P1150498-1.jpg

診察疲れで、まどろむアレックス。






肝臓は、沈黙の臓器です。
症状があったときは、末期だと言われました。
今現在、肝臓の症状が出ているわけではありません。
でも、治すことは出来ません。
人もそうですが、肝移植しかありません。
今後は、症状に応じた対症方で様子を見ていく事になります。








P1150621-1.jpg

人も犬たちも、引っかかって邪魔なのだけど
伏せることが大変な状態のアレックスなので、どこでも転がれるように
クッション性のあるモノを、色々並べて敷き詰めてます。






推定6~7さい。フィラリア(+)
ずっと繋がれていたのか、お散歩はめちゃくちゃだったアレックス。
アハハ、アハハ、と陽気にフラフラしていたアレックス。
保護当時30kg。足腰に筋肉も付いてないので
負担を考えて25kgまで落とした体重が、現在23kg。
痩せてしまいました。






P1150623-1.jpg

吐こうが下げようが食欲だけは落ちなかったアレックスが
食べないと言うことは、かなりしんどい状態なのだと思います。


今は、とにかく食べられるものを、と
ミルク、缶詰、栄養ゼリーなど色々試しましたが
匂いが辛いよう。
昨日は、食パンを与えると食べてくれました。
水も昨晩からやっと飲んでくれるようになりました。



今朝は、a/d缶を食べてくれました。

「食べてくれるかな」毎回ドキドキです。







P1150217-1.jpg

後ろ足が元々弱かったので、今では立ち上がるときにズルズル滑ります。
でも、頑張って立ち上がって歩きます。
ジッと止まると、腰が落ちていき中途半端な格好で止まります。
腰が痛いのだと思います。
ずっと足腰のためのサプリを続けてましたが、今は食べることが優先。




寝たきりではないので、オットはお散歩にも連れ出します。
1日1回、ゆっくりアレックスだけで散歩しています。
坂道の多い我が家なので、ワタシはそんな無理は恐くて出来ません。
1日に何度も庭に出してやりますが、ちゃんと自分の足で
ゆっくり偵察しています。








P1150564-1.jpg

アレックス、慌てなくていいからね。
ゆっくり、ゆっくりだよ。





オイラも知らないうちに
じぃさんになってましたのだw


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: アレックス@Dog's smile犬

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/11 13:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/11 20:35 | edit

Re: =鍵コメさま=

犬は、痛がらず、嫌がらず
いつもと同じ生活をしようと頑張ってくれるので
見ていることしかできないのは、切ないですね。

毎日「今日はどうかな?」と先に見回して
姿を見て安心して「おはよぉー!」って挨拶。
ママンが一番弱っちかったりします。

シニアなりちゃとアレックス。そしてワタシも
一緒にぼちぼち頑張りますから。

*chico* #- | URL
2013/11/14 17:26 | edit

Re: =鍵コメさま=

ご心配おかけしました。

アレックス、血液検査には大きな不調はなかったのですが
エコーで見つけてもらいました。
お知らせ頂いたものは、ハーブなんですね。
ちょっと気になるので、オットと相談してみます。
食べられるものを、食べさせてあげてくださいと言われ
試行錯誤していると、反対にアレックスが助けてくれてる気がします。

コメントありがとうございました~♪

*chico* #- | URL
2013/11/14 17:31 | edit

ものすっごく落ち着きがなくって、
わちゃわちゃガサガサ、
大きな体でドスドスしてて
「も~~!!早く去勢し~~っ!!」って言ったのは何年前やったか。

ぐんぐんと落ち着いて
立派な家庭犬になったよ~~。
大型犬の良さをいっぱいアピールしてる。
犬が年を重ねるスピードが早いのも理解はしてるつもりだけど・・・。
ゆっくり、のんびり、おいしいものを食べて過ごせますように。

見ていてあげるのが、一番よ。
どんな時でも、そばにいて見ててあげられるのが
どっちも幸せじゃない?

おかゆ。
炊いてみたら?
白かゆ。

ジェイク。
お兄さんになりますた。

bawnon #- | URL
2013/11/16 15:47 | edit

Re: =bawnon さま=

最初酷かったよねぇー もう5年前(^^ゞ
大人しいバニラにヘコヘコしに行って申し訳なかったっす。

ホント、レトリバーの賢さというか
人に付く利口さを教えてもらいました。
そして、Dog's smileから保護犬代表として
色々がんばってくれた。
だから、おいしいモノ、食べたいモノ食べて
ゆっくりしてもらうよ。
このところ、ちょっと頭に乗ってきたけど(笑)

そう、側で見てるしかできないので
側で話しかけてるよ。撫でられるの大好きだし(^・^)

おかゆ、息子が胃をやられて作ったので
すでに食べましたの。犬用の玄米がゆもバクバク♪
やっぱり匂いとか気になるみたいで、肉系の缶詰は選り好み、トホホ。

ジェイク、お兄さんって?!
えぇーーーーーっ保護犬迎えて欲しかったゾッと(笑)

*chico* #- | URL
2013/11/16 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1781-82f5e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ