FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

目指すところは同じ  

P1110461-1.jpg

秋の空。

熱が出た?
そう勘違いするほど、寒気がした早朝。
いきなりの気温変化に身体がついて行けない_| ̄|○




P1110463-1.jpg

なんだかさみしい雲だなぁ
3回のお散歩も、汗を搔かずに済ませる事が出来たけど
ちょっとさみしい夏の終わり。


もしかして、又暑くなる?!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ちばわんのボランティアさまより、もうひとつゆめにお花が届きました。
昨日のお花もそうですが、協力保護をした当方もご覧下さって
レスキューしたコを見守って下さっていました。





P1110440-1.jpg

今回のレスキューは自宅から距離がありましたので、
22日に行われた一斉手術・清掃と
犬の移動で26日に行っただけなのですが、
22日朝繁殖場から移動の際
全頭の体重を計りキャリーに入れたのは私なので
ゆめちゃんにも間違いなく会って触れています。
頭数も多く戦場のような作業でしたので、
正直に申しますと一頭一頭の記憶が曖昧なのですが、
そこまで状態が悪かったゆめちゃんに
気がつく事が出来なかった事を悔やんでます。

(中略)

大変おこがましいかと思いますが、
ゆめちゃんを看取って下さって、
ゆめちゃんに心を寄せて下さってありがとうございました。



私事ですが、
昨年センターよりうちの子として迎えた老犬が
とうとう自力で立ち上がれなくなりました。
預かり期間が長期に渡ってしまっている2頭にも
早く本当の家族との生活をさせてあげたいと思ってます。
なので、今は預かり以外の活動
(ちばわんセンターレポートや新規預かりさん対応など)をさせていただいてます。

このような私的な事情から
あの日たとえゆめちゃんの状態の悪さに気がついていたとしても、
はたして私が預かる事が出来たとは言い切れません。
こんな私がお花をお送りしたいだなんて自己満足に過ぎません。
ゆめちゃんにも○○さまにも預かりさまにも
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


これまで自身の関わって来た死で納得のいくものなんて一つもありません。
なので○○さまが悔やまれるお気持ちは痛いほど分かるのですが、
高齢のコーギーばかりが残されている今の現状を鑑みますと、
○○さまが保護して下さらなければ名前をつけて貰えることも
あたたかい手に触れる事も、美味しいパンを食べる事も無く
一人寂しく最期を迎えたと思います。

沢山の人が見守ってくれたからでは無く
○○さんの元に行けたからゆめちゃんは幸せでした。
間違い無いです。

ちばわんオカンさまより。



Dog’s smile *chico* 様


初めまして。
突然メールを送らせていただく失礼をお許しください。

私はちばわんでお手伝いをしていまするる母と申します。

ブリーダーレスキュー当日、手術現場とブリーダー繁殖所の掃除を経験しました。

使用可能なバリケンを洗ったのですが
何年分かのウンチと破れた新聞紙と抜け毛が固まりこびりついて
どうしたらきれいにできるのか途方に暮れるほどでした。
ひどい悪臭、ウヨウヨするごきぶり、糞尿のベッド
そんな中で夢ちゃんは10年もの長い間閉じ込められていたのですね。
人間だったら狂っています。

人間が作った生き 地獄です。

あの子たちにフィラリア(+)がいなかったのは喜ばしいことですが
それが外界との遮断を意味していて
逆に悲しくなりました。


あの狭い檻の中で臨終を迎える可能性もあったのに、
保護していただいて、皆様に手厚く送っていただき本当に感謝しています。
(あそこで最期を迎えたなら、ゴミ同然の処理しかされなかったと思います)

短い間でも幸せ・家族を感じることができ、よかったと思わなければいけないのですが、
せっかく脱出できたのだから、もっともっと生きて居たかったろうと無念に思います。
ブログで拝見する夢ちゃんの笑顔が幸せを物語っています。

少しだけ幸せを味わわせて連れて行ってしまうなんて、
神様はなんていじわるなんだろうとも思ってしまいます。
(こんな考えはいけないかもしれませんね)

昨日、同じボラ仲間と「無力だね」とメールを交わしました。
夢ちゃんの死を知った日より、昨日今日のほうが悲しくて空しくて涙が出てきます。

夢ちゃんの他にも数頭お引き受けくださったと聞いています。
どうぞ、幸せに導いてあげてください

ちばわん るる母さまより。


現場で助けた命を、惜しんで下さったメールです。
その壮絶な現場をご存知だから、尚のこと悔しいと思います。
それでも、コチラにお気遣いを下さって心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。


現場の様子を教えてくださって、その悲惨さを少しでも知ってもらえればと
おふたりにご了解を頂き、一部転載いたしました。



命が商売道具・・・
ペットショップに並ぶコ等が、全てこのような現場から
生み出されるとは言いませんが、目の前にいる愛しい家族は
もしかしたらそうかもしれません。
コーギーたちは、産めなくなってからも
そのまま狭いケージで糞尿にまみれていました。
処分されないだけいい?

犬たちが生きる権利、どうしてそれを人間が決められるのか。

もっとペット業界に規制がかからなければ
名もなく消えていく命は増え続けるのです。
それは、とてつもなく大きな力や行動がなければ変わって行きません。
パブリックコメント、生体販売店での不買運動など
小さな声をたくさん集めて、大きなものにしていかなければ
いつまで経っても変わりません。
安易に購入できる生体販売がなければ
ブリーダー崩壊や捨てられるコらは減るのだと思います。


ワタシたちがいくら心痛めても、変わることのない世界。
それでも希望を持ち続け、出来る事をする。
みんながおかしいと感じて、少しでも心に留めて行動して下されば
ゆめの命は、無駄ではなくなるのだと思ってます。


シニアを保護するジレンマは、保護する者みんなが抱えるものです。
シニアを預かってくれるボラさんが居て下さって救える命。

命を送る事は、心が消耗します。
どんな最期だとしても、悲しい喪失感は拭えません。
満足のいく見送りは、ないような気がします。
それでも、シニアわんこが教えてくれることもたくさんあります。
今後のボランティア・介護生活、次に活かせる経験を
プレゼントしてくれます。
ワタシが温かい優しい気持ちをもらえるのは、犬たちのお陰です。


愛護センターの犬たちも悪質ブリーダーの犬たちも人間の犠牲です。
恥ずかしくなります。





どうか、どうぶつたちに優しい日本になるように力を貸してください。
悲しい出来事で終わらせないでください。
悔しい気持ちや、腹立たしい気持ちを、何処かで形にして下さい。





ゆめが残したメッセージ。
一緒に受け取ってもらえるとありがたいです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

凄惨な現場のご覧になり、そこでレスキューしてくださった方々から、出てくる言葉…自己満足、悔やむ、無力 その言葉の数々に自身を戒められる思いでした。
わたしたちも例外無く必ず死にます。ただ、今は、遺された者として、何が大切で、今後、何ができるか、きれいごとにせず、慢心することなく、謙虚に受けとめ、生きて行くことなのだと思います。
Dog's smileに関わる者として、その先頭の一番、雨風のあたる場所にチコさん夫妻がいてくださること、忘れてはいけないと肝に命じました。
夢ちゃんの生命のバトン、しっかり繋げられるように、レスキューしてくださった方々の思いの重みも忘れず、生きてゆきたいです。

とっこ #- | URL
2013/08/27 08:36 | edit

保護活動に携わる全てのボラ様方に感謝状致します。

いつかは終わってしまう命、誰にも知られず消えてしまう子達が居る中で名前があり、愛があり、流してくれる涙があり。

けして幸せでは無い犬生だったけど保護された子達はそれだけで幸せだと思います。

大きな事が出来ない私が言うのが本当におこがましいのですが…

原因を作った人間こそがこの現実を見て反省し考えて貰いたいのですが、実際難しい事ですが。

夢ちゃんが教えてくれた事忘れずに、私も夢ちゃん負けないくらい頑張るぞぉー!!

*chiko* さんありがとう。

アイ&姫ママ #- | URL
2013/08/27 09:41 | edit

命を送るのに、こころが消耗する、、
その言葉をきいて、そうや。簡単にはチコさんのいまの気持ちは上向きならないかなーって。おもいました。
人間様を数えきれないくらい見送ってきましたが、状況は違えど、旅立ちは、あー、
あんなこともできたのに。あー、あー、
と空っぽになります。。。
そして、悪質ブリーダーの現場、、、想像以上のものです。。泣。
悲しい。

tomi #- | URL
2013/08/27 10:24 | edit

夢ちゃんがレスキューされた状況は、先住犬がレスキューされた現場と同じでした。豆柴のブリーダーが倒産し放置されて、食べ物や水もなくガリガリに痩せ、自分の糞だけでなく、上のゲージからの糞尿まみれの状態の瀕死の状態の所をレスキューされました。施設でリハビリして我が家にやってきましたが、とても素直でいい子でした。重度の心臓病で長くは一緒に暮らせませんでしたが、幸せにしてくれました。中には、ゲージの中で死んだコも居たそうです。
夢ちゃんは、短かったけど、普通の犬生をすごせました。夢ちゃんは、もう長くないと知ってたのでチコさんに連れて帰って欲しいと思ってたのではないでしょうか?夢ちゃんがチコさんを選んだんだと思います。
悪徳なブリーダーが無くなるように...

nori #- | URL
2013/08/27 10:44 | edit

今年愛犬をなくした友人に、次の子を迎えるなら保護犬も視野に入れてほしいと話しました。
春にブリーダー放棄の子を、違う団体からですが迎えて、友人はお店をしているので、お客様に里親募集をされてる子達のことをよく話してくれています。

機会を見つけてはわたしも伝えています。
隣家では、ブリーダーへ直接出向き、猫を選んだそうです。

ペットショップではなく、ブリーダーの庭先で遊んでいる子犬を選ぶ(選ぶって好きな言葉ではありませんが)。外国ではそうだと聞きました。
日本もそうするべきですね。

ほペパ #- | URL
2013/08/27 12:14 | edit

保護犬に対して、預かりボラとして、
何ができるのか、何をするべきなのか、
もう一度あらためて考え直す良い機会となりました。

保護犬の認知度はまだまだ低いので、
広めていくことから、わたしにできること、
やっていこうと思います。

商業動物としての扱い、ペット王国日本の残酷な裏側の世界を、
世間に広めてほしい。
*chico*さんもおっしゃる通り『動物に優しい日本に』・・・
まさしく夢が残したメッセージなのかな・・・。
心にしみました。

こすこはママ #- | URL
2013/08/27 14:42 | edit

Re: =とっこさま=

コメントありがとうです。

レスキュー現場って、壮絶で、物凄く気持ちが
逸るのです。
そして、家に帰ってもその光景が頭から離れず
独特な焦燥感を持ちます。
そんな中、頑張ってくださった皆さんのゆめへの想いは
やはり無念だと思うのです。
それでも、コチラに所有権が移っても、思い遣ってくださるお気持ちに
ワタシは、とても救われました。

心に寄り添うってもらうこと、ありがたいです。
ワタシも、そんな人間になりたいと改めて思いますね。




*chico* #- | URL
2013/08/30 22:12 | edit

Re: =アイ&姫ママ さま=

出来る事を・・・と思いながら、シアワセに繋げなかった無力感は
否めませんが、みなさんのお気持ちに救われています。
ありがとうございます。

ゆめが繋いでくれたボラさんとのメールで
同じように悩んでいるのだと教えて貰い
色々考える機会が出来ました。

ホント、頑張ったゆめに負けないように
精進していかないと!ですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2013/08/30 22:17 | edit

Re: =tomiさま=

上を向けなくても、日々は進んでいくのですーorz

そやね、tomiは、人間さまが相手だものね。
もっと複雑だよね。

後悔しないことはないけど、後悔しないように
心がけていきたいなぁと思います。
ブリーダーさんも、全てがそうではないのだろうけど
崩壊するって事は、アカンってことやんね。
悲しすぎます。

*chico* #- | URL
2013/08/30 22:20 | edit

Re: =noriさま=

同じですか・・・
でも、本当の家族の元で最期を迎える事が出来て、シアワセです。
家族にシアワセでしたと言ってもらえる犬生は
きっと満足だったに違いありませんね。

ゆめは、とにかくワタシに連れて帰らせるサインは出してました。
その次のサインを、見落としてしまったことが
無念でなりませんが、ほんの数日でもお世話が出来て
よかったのですよね。

もう少し管理できる法改正がなされればいいのですが。



*chico* #- | URL
2013/08/30 22:27 | edit

Re: =ほペパ さま=

保護犬を迎えた方がお話してくれるのは
とっても良く伝わるのではないかと思います。
ただ、里親募集はペットショップのように安易に
迎えられないのだと言うことも、知ってもらえるとうれしいです。

いつの間にお店に並ぶようになったのだろう・・・
最初は、デパートだった気がします。
直ぐに買えてしまう価格破壊も、問題の一つなのだと思います。

知っている人間が、興味を持ってくれる人に
少しでも伝える事が出来たら、大きな波になってくれるのではないかと
期待しています。

*chico* #- | URL
2013/08/30 22:33 | edit

Re: =こすこはママさま=

何度も転んで、落ち込んで・・・這い上がっては
それでもやっぱり、又落ち込んで。
繰り返す中で、気を引き締め
少しずつでも、前進できたらいいですね。

ゆめのメッセージが、日本中を駆け巡ったらうれしいですね。

*chico* #- | URL
2013/08/30 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1719-e963085f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ