fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

小さなしずく  

IMG_3698 (Small)

キミ、キミ。
それは嫌がらせかぃ?


絨毯の角のトイレシート。
いつかはちゃんとトイレを置きたい・・・と妄想の日々を送る*chico*です、
こんにちは。


ちっこいちゃんず、なんだか絨毯の角がトイレだと思っているようで。
だからと言って、そこにトイレを置くとその横にやられる始末、なんで?

更に、キレイなシートに変わったら、そこに必ずくつろいでみるアレックス。
トイレシートが懐かしい?!



昨日の特集、見た方も多いのではないでしょうか?
散歩を急ぎ足で済ませ、ジェシーとアレックスの巨大うんPで
トイレが詰まったのも動揺せずに(いつもはする 笑)機敏に
さっさと処理してTV前にスタンバりましたって。


NHK 「クローズアップ現代」
  【ペットは泣いている~激安競争の裏側で~】

ペット業界に押し寄せる価格破壊の波が、犬の健康を脅かしている。続出する悪質な業者。
身勝手な理由で犬を手放す飼い主。人間の都合に翻弄されるペットの実態に迫る。

右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。

スタジオゲスト:野上ふさ子さん(動物保護団体代表)





見終わって・・・
自分の出来る事の小ささに凹みました。

何してるんだろ・・・



大きく流れるわんこたちの災難の、遠く遠くの河口ですくい上げた小さな一滴。
そんな小さなことにさえ格闘しているワタシ。
何も出来てない。
行政と戦いたいんじゃない、協力し合えたらと思ってきた。

熊本の動物管理センター ココでは処分を七分の一に減らす事を
実現されていました。そして、処分数の減った今、ガス室は使われていません。
そこに到るまでの戦いは、並大抵ではなかったと思います。

放棄希望の方に、強い言葉で訴えられる姿に
ワタシの出来ることを再認識させてもらった気がします。
届かない願いじゃないと信じて。







ちょっと、癒し画像。

IMG_3703 (Small)

ダイニングの椅子で寝るちわわんず(どちらも保護犬出身)

何度も言うが
決して仲は良くない(爆)







IMG_3696 (Small)

そして、ワタシの夏休みの宿題。
読書感想文(違


新聞なんかの書評を見ると、アマゾンから勝手にやって来る本の数々。
コレは、ほんの一部。

ワタシの指がクリックするんじゃない、オットだ。
アナタ、読む暇ないでしょ?!jumee☆faceA109





ランキングに参加しています。

どうか目をそらさないで。
あなたの傍の家族が、もしかしたらそこに居たかもしれません。
小さな声が集まって、大きな流れを食い止められるかもしれません。
ぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村
    






category: 思ふこと

thread: 動物愛護 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

今頃、コタはどうしてるかなぁ~?と、
散歩のたんびに空を見上げ、考えているなっちゃんです。

昨日の特集、見ることは出来なかったのですが
ホントにね、ペットを取り巻く問題はとてつもなく
大きく深い。まるでブラックホールのよう。
いつでも「何かしなければ!」とばかり気が焦って
何も出来ない私。
実はやっとこその一歩?半歩?を踏み出せる事に
なりました。
どこまでの事が出来るかわからないけど。
精一杯やってみるつもりです。

chicoさん、どうかこれから色々ご相談する機会も
増えるのでこんな、しょうもないなっちゃんに
アドバイスお願いしますね♪

なっちゃん #- | URL
2009/08/06 18:04 | edit

Re: =なっちゃんさん=

コタ、どうしてるでしょうね・・・
我が家でも時々話題に上ります。
きっと、昭和のわんこを満喫してると思います。

一歩踏み出したのですね^^
ワタシもアドバイスできるほどの経験はないですよ。
いつも体当たりみたいな(笑)
一緒に悩む事なら出来ますから♪
頑張ってください。

*chico* #- | URL
2009/08/06 19:56 | edit

どもです

残念ながら観てないです^^;


「放棄希望の方に、強い言葉で訴えられる姿に
ワタシの出来ることを再認識させてもらった気がします。
届かない願いじゃないと信じて。」


私は、1頭の命も100頭の命も重さは同じと思います^^
保護活動に、大きい、小さいは無いんじゃないかな?
と、思っていますよ^^v

人々の意識を変えると言う事は、並大抵の事では無いでしょうね…。
*chico*さんの想いが、地道な活動が、実を結ぶ日が早く来るようにと願って、陰ながらですが、応援しています^m(_._)m


ところで。
我が家のトイレはリビングのドアを開けた所です^^;
新しいシーツを敷くと、ちちゃいこちゃん達はその上で寝ています^^;
オイオイ。

銀平・母 #- | URL
2009/08/06 22:05 | edit

Re: =銀平・母さん=

こんばんは♪

なんかねぇ、自分のしてる事はホントの末端の小さなことで
犬が生まれる時点から、とんでもない事が起こってるのが
わかっちゃいるけどショックでしたね。



> 人々の意識を変えると言う事は、並大抵の事では無いでしょうね…。
> *chico*さんの想いが、地道な活動が、実を結ぶ日が早く来るようにと願って、陰ながらですが、応援しています^m(_._)m
>

ありがとうございます。
こうやって、凹む事も多々ありますが、応援の言葉が
何よりの励みになります^^
これからもどうぞよろしくお願いしまする。

話し変わって、トイレシートの上でやっぱり寝ます?!
よかったッ ウチのコだけじゃないのねン(笑)
トイレ、♂用も♀用もあるんだけどこれを出すと
その中でりちゃまで寝ます_| ̄|○ガックリ・・


*chico* #- | URL
2009/08/06 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/170-f9405157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ