Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

考えるきっかけ  



梅雨入りですか?

早いよ。
いつもより早いよ。
断りなしかよ(何様? 笑)






P1060045-1_20130529123217.jpg

FC2のブログからのファイルのアップロードが出来ず
難儀してます。
ちょっと怒ってます。

そうこうしてたら、外は真っ暗になったし。



いい感じに風が吹いてたのになぁー

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



P1050879-1.jpg

さて、先日のシーズーさん。
こんなだったことは、お伝えしましたが


そんな姿でもいい笑顔を見せてくれるので

仮名を 笑(エイミー)にしました。
賢いです、もうエイミーに成り切ってます。








P1050886-1_20130529132333.jpg

トリマーボラをしてくれるyayaさんの優しい手で
生まれ変わろね。サッパリしようね。




ほとんど全てのコの過去を、たったひとりでキレイにしてくれるyayaさん。
いつも一つ返事で駆けつけてくれます。
どんなコかもわからずに、大概酷い姿で手がかかります。
ホントはとっても、とっても大変な事です。
それでも、さらりとさりげにこなしてくれる貴重なボラさんです。
緊張をほぐすようにいっぱい話しかけながら
カット・シャンプー・仕上げ。
その間の様子や性格を見て、でも謙虚に教えてくれます。



とってもステキな仕事だなぁと思います。
その技を、惜しみなく奉仕して下さって心から感謝です。
いつも、ホントにありがとう。







P1050896-1.jpg

片方の耳じゃなくて、耳の周りに出来たフェイク耳。
ガチガチ。






P1050898-1.jpg

伸びきった爪。 これはまだマシ。





P1050906-1_20130529132428.jpg

四本足の靴(違)

木靴のように固くカチカチになった足回りの毛。
この中に爪がめり込んでます。













P1050899-1_20130529132337.jpg

毛が絡まって、上に向いてしまった爪。





P1050938-1.jpg

後ろ足は、特に酷いです。
絡みついて固くなった毛玉で変形したのではないかと思う左後肢。







P1050973-1.jpg

雑音があるので、飲むことになった心臓薬。
興味津々。




この姿を見たら、可哀想とか酷いとか色々な感情を
持たれると思います。 泣ける人、怒る人色々だと思います。

このコは室内生活でしたし、2年前まではカットも
ちゃんとされていたそうです。
人の生活なんて、どんなことで劇的な変化を強いられるかわからない。
そんな状況の中、一番弱い者が被害を被るのです。
悲しいかな、ただの主婦のワタシには
誰かを責めて取り締まるなどという資格も免許もありません。
ワタシが出来ることは、「もう二度と生きものを飼わないで下さい」と
約束してもらうのみです。
十分に自分の無責任を感じておられるでしょうし
今後喪失感と向き合って行かれることでしょう。
このコの手を離してくれてありがとう。なのです。



飼い主を責める事は簡単です。
責めても事実は変わりません。
このコの姿を見て感じる怒りや悲しみを、批難や
助けられて良かったね、で終わらせるではなく
そうならないために自分はどうするのか
そんなコらに、自分は何が出来るのか
もし、周りにそんな状況があるのなら、どう働きかけるのか
そこまで考えてもらえるとありがたいです。
保護犬たちの姿が、人間を考える、自分を確かめる
きっかけになればと思います。








P1050967-1.jpg

まだ様子見の二日目。
ワタシの座るPCの下を、安全地帯としたようです。




人が居なければ、どこまでだって
酷い姿になってしまう弱き者。
どこまでも人の責任。


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓








category: 笑:エイミー@シーズー

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

一昨日、ジーナの散歩帰り道、「犬が迷い込んでる」の声。
ジーナ、ワンコの出す妙な空気をすぐ読んだか・・ワサワサ
ジーナを家において、戻ってみるとトイプーちゃん発見。
長くなるのではしょりますが、飼い主さんみつかりました。
感じたこと・・一瞬にして空気を読むジーナのすごさ。
トイプーちゃんの必死に一生懸命、どうしたらいいのか考えに考える姿。
飼い主が防げたこと。大事に至らずほんとによかった。

人にも犬にも畏敬の念を忘れず、生きること。
犬は、見返りを求めることなく、無償の愛で返してくれる。
損得の天秤なんてなし!わたしは、まず、犬から学ぶ。

とっこ #- | URL
2013/05/29 14:54 | edit

Re: =とっこさま=

お疲れさまでした。
ホントよく犬を拾うね(笑)
笑っちゃいけないけど(^◇^;)

そこら辺の飼い主さんは、ついうっかりなのか
犬を信用してるのか?
気をつけて欲しいですね。

犬は、スゴイですよ、ホント(しつこい)
犬が教えてくれることに、心を研ぎ澄ます。ですよね。

*chico* #- | URL
2013/05/29 15:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1629-621eaa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ