Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

里親募集に思うこと  

P1220661-1.jpg

とってもステキなカレンダーを頂きました。

読むだけでしんみりな*chico*です、こんにちは。
言葉って大事なものだと思います。
癒しにだって、武器にだってなってしまう。
気をつけて使いたいものです。






P1220676-1.jpg

『何気ない日々』って、ホントに宝物。



当たり前って、案外当たり前じゃなかったりするね。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



P1220686-1.jpg

リンダダ、相変わらず走ってます。

リンダを迎えてもらうには・・・やはりたくさん遊んでもらえる環境。
とにかくボール、オモチャが大好きで
決して早くはないけど、走る事が大好きなので
発散させてやってほしいと思います。




P1220687-1.jpg

宙に浮くリンダダ(笑)

ちょっと、人との関わり方が下手です。
上手に甘える事を知りません。





今日は、ちょっと「思うこと」な話題。


Dog's smileでは、現在も多数の里親募集をしています。

毎日ほとんどメール返信に追われています。
それは、若いコが複数居るからです。








P1220741-1.jpg

ふわりとアレックス。

ふわりは、ウチに来ると必ずアレックスに内緒話に行きます。
必ずです。
同時期に、同じ場所で保護されていたので
何か通じるものがあるのかもしれません。





保護犬は成犬。
ほとんどがシニア。だった
ちょっと前とは違って、だんだんと若いコらも
保護する事が多くなってきました。

当方は「いつ里」で掲載しているだけです。
それでも、スマホの普及も影響して携帯からのお申し出もかなりあります。
携帯画面で全体を読むことは、結構大変かもLしれませんが
簡単な住所も、名前さえも記載なしのメールも多々あります。
そこから1通目のやり取りが始まるとしたら、かなりの労力です。
件名がなく送られてきた場合は、サーバーではじかれてることも多く
サーバーの迷惑メールもチェックしなければなりません。

以前に「Dog's smileさんの基準は厳しいって聞いてます」と
預かりさまが、フリマにお越し下さった方に言われたことがあるそうです。
別に厳しくはないと思います。
でもその話を聞いて、そう思われて居るなら、それはそれでいいかなと
思ったことがあります。
それでも「是非に、このコを」と言って頂けることは何にも代え難いですから。



「避妊はしないで下さい。人間と同じで
 自然な形で子どもや孫を産ませ育ててやりたいです」

産ませるなんて以ての外!とは言いません。
でも、保護活動の趣旨とは違っているのです。
先に掲示板のお約束をご覧頂けたら、このようなメールをもらうことも
ないはずなのですが・・・。


避妊去勢の手術の一部負担金は払えないと言う方もあります。
そのお金が負担できなくて、病気の場合はどうなるのでしょうか?
と心配してしまいます。






P1220765-1.jpg

ふわりとポーちゃんのキッス♪

同じマルチだけど、マズルの長さの違い(笑)





シニアや疾患のあるコを迎えるに当たっては
預かりさまのブログや当方の保護当時からを遡って読んで下さる方が
多いですが、若いコの場合、ほとんど画像だけの判断のようで
「トイレのしつけは出来てますか?」とか
「吠えませんか?」「留守番は出来ますか?」などの質問も多いです。

預かりボラさんが、保護犬の事を一生懸命更新してくれるブログは
ほとんどが希望者さまに向けて書いて下さってます。
必ず目を通して、どんどんシミュレーションして頂けたらと思います。

シニアや疾病犬を希望して頂く場合は、必ずHPからブログまで
しっかりと読んでくださって、コチラサイドの事も気にかけて下さる方が
圧倒的に多くありがたいです。

それでもお断りしなければならないこともあります。
右から左に讓渡したことは、今まで一度もありません。
でもそれは、決して「失格」ではないのです。
預かりさまに相談しながら、そのコ、そのコに合ったお家を
探しています。
とってもいい環境であっても、賑やかなご家庭向きのコもありますし
お留守番がなくても、他犬がダメなコも居ます。
その相性など判断基準を作れるのが
預かりボランティアというシステムの良さだと思ってます。
「迎えて良かった」と思って欲しいです。







P1220697-1.jpg

こちら側のことだけでなく、先住わんこさんの性格等でも
判断させてもらうことも多々あります。
おとなしい先住わんこさんに、ウザウザの元気なコはオススメ出来ません。



「可哀想なコらを1頭でも救えるお手伝いが出来たら」
よく書かれている言葉です。
今現在は、もう可哀想なコではありません。
少なからずも可哀想な思いをしてきたコらですが
犬は、今を生きています。

「可哀想」を前面に出してしまうと、一時の感情に流されることも
多々あるのではないかと
ワタシは、あまりそのような書き方をしないようにしています。
ずっと「可哀想なコ」と思う必要は全くなく
対象のコとどのようにしてに暮らしていけるのかを
イメージして頂く方がありがたいです。
可哀想なコの面倒を見る里親ではなく
そのコの過去もひっくるめて
一緒に生きていく家族になって欲しいと願います。


と、書きながら、うまく書けてないジレンマ。
伝えるって難しいと感じています。



若いコを保護したら、ワタシ的に見えなくなることが多く
ちょっと慎重になってしまいます。
シニア・疾病犬・問題を抱えた犬に関しては
基本的なものがあるのですが、若いコらはその後が見えにくいので
判断基準がほとんどありません。
その中で、そのコに合ったお家を探すのは
やはり預かりボラさんの細かな観察がアドバイスになります。


今日も返信に追われながら、ふと感じた思うこと。
殺到する若いコらへの希望。
可哀想なコを助けたいと思って下さるなら
シニアにも目を向けてもらえたらなぁーと、ちょっと思ったのでした。




子犬もシニアも、疾病犬も、問題抱えた犬も
みんな同じ命。
家族で居られる時間だけが
重要ではない気がするのです・・・


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 思ふこと

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

こんにちは(#^.^#)
本当に素敵なメッセージが書いてある
カレンダーですね♪

ティーカッププードル #- | URL
2013/01/10 18:01 | edit

毎日PC画面を通してしか見てない子らでも
と~~~っても愛おしく思うものやと思います。
会ったらもっともっと可愛く思ってその子への気持ちが
強く深くなってしまいます。
ポーちゃんは私の一押しやし、
ピースはものすごくボクぅ~ボクぅ~なアピールで
笑ってしまう位に可愛い。
茜ちゃんは絶対に絶対に可愛いし穏やかやし。
ロッタちゃんは誰もが認める可愛い子。

言い出したらきり無い位にいい子ばっかりやし
預かりさんの家では見せなかった顔が家族には見せてくれると思う。
(良い事も悪い事も含め)

その子に合った家族は必ず現れてくれると思います。
*choco*さん、めちゃくちゃしんどい役やと思いますが
京都から役立たずが応援しております。

non #- | URL
2013/01/10 18:06 | edit

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。って1月も半ばになったのに…。
年が明けて何故だかずーっとチャロが苛立っていて傷だらけ家族です(苦)何なんだろ〜な?と観察中ですがヤッパリ原因不明(爆)
イロイロと連絡をいただいていた中、その中でも一番遠い鹿児島までチャロを連れて来て下さった*chico*さんご夫婦。犬達が幸せになって欲しいから、無理をしてでも来て下さったのだと理解してます。
遠くてお手伝いなど何も出来ないけれど、応援してます!

ピン汰 #- | URL
2013/01/10 19:34 | edit

ご縁ってほんと不思議なものですよね
ほんまの家族は必ずどこかにいますよね
我が家は去年、娘が保護した猫が兵庫へ婿入りしましたけど、いつ里での条件からは外れたエリア外の方でしたよ
「条件からは外れてる、もしかしたらもうお見合いとか入ってるかもしれないけれど自分にチャンスをください、どうしてもあきらめられません」と・・
いらっしゃるんですよねぇほんとにどうしてもこの子!!って熱望してくれる人が♪わざわざお迎えにこられましたよー

だから *chico*さん みんなをお願いしますね
必ず待ってるはずの家族へ送り届けてくださいね
たいしたご支援もできない私で申し訳ないですが(^^;)
卒業生の母の一人として応援してますよー!!

姫のおかん #- | URL
2013/01/10 20:56 | edit

新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが…
明けましておめでとうございます!
今年も陰ながら応援させて下さいませ。

今回の記事を読んで、大切なのは もう二度とわんこたちに
可哀想な思いをさせない事なんだなと思いました。
だからこそ、希望者さまを選ぶことに慎重になるんですよね。

私はいつかテリアと暮らしたいと思っています。
なので、リンダダ(笑)やエルフくん、卒業したてのケイティーの
記事が出ると今後のためにといつになく真剣に読んでしまいます。
問題は大型犬ラバーの夫をどう説得するか…(笑)

まだまだ寒い日が続くと思います。お身体どうぞご自愛下さいませ。

ぴぃ #f2jpnHHg | URL
2013/01/10 21:14 | edit

こうやって・・教えてもらうと
日々のchikoさんの過ごし方が見えてきます。
大変さがわかります。

主旨が解らない いろんなメールがきて
そんなメールに対応して・・・

たまには・・・脳を休憩させてくださいね♪

しょうもないもんしか 送れないけど
拍手してますからね(笑)

abi #- | URL
2013/01/10 22:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/10 22:32 | edit

Chikoさん、明けましておめでとう御座います。
昨年はボルドーくんとの出会いありChikoさんDog Smileの皆様とも出会いがありとても良い一年でした。

家の黒ビール(ショーン)もボルさんと遊ぶのがとても嬉しいようで、毎日ドタバタと走り回っています。これも、ワンコ同士の出会いなのかなと思っています。

私が生まれた時から犬がいたのですが、若い頃は人間の目線(常識)で犬と接していましたが、いろいろ悩み本や人の話を聞いてると考え方が変りました。

犬の命は約15年、人間の1日は犬では約3日間、人間の寿命からしてみると僅かな時間・・・それを考えると一日一日大切にしたい気持ちでいっぱいです。

犬は人間ではないけれども、人と同じようにボケることもあれば糖尿病まで、人に近くなった分だけいろいろあります。
生きてる者は必ず命は尽きますが今を楽しみ、しっかりと看送りたいと思います。

長くなってすみません。
ん〜毎日2匹の肉球の香りを嗅ぐのが幸せです〜v-10
日々ワンコ達に癒されてます。

SAKO #- | URL
2013/01/11 11:35 | edit

今日はありがとうございました*\(^o^)/*
わたしなんかは、まだ、里親になる大変さ100%解っておりません。犬と家族になってから学んで行くことが、山ほどあるから。大切なのは、覚悟と実践と、
DOG'S SMILEと信頼関係を持つ事、かなと思います。多少のリスクや問題があっても、わたしがシュート(月)と前向いて行けるのは、頑張りすぎないで、DOG'S SMILEのアドバイスを素直に受けとめてるからやと思います。それには、なにより、信頼関係があってこそかと。
自分の理念とか理想とか、今思えば、くだらなかったと。
愛犬家って、一体なんでしょう。
熱いだけじゃ。
それは、違う。冷静さも、必要です。
なーんてね。チコママの前じゃ、こんなえらそーなこと、一言もいえないけど。笑笑

tomi #- | URL
2013/01/11 19:22 | edit

こんばんは。
色々な人がいますから・・・、*chico*さんのお気持ちお察しします。
人を含めて最初から完璧なんてないと思います。
過ごしていく過程での色々な体験やふれあいで共に成長してる気がします。
一緒に暮らしてると色々と教えてもらう事が多いです。
一生懸命前向きな姿に自分を振り返り頑張ろうと思う事多々あります。
純粋な気持ち教えてもらってるようです。感謝してます。
その子の過去(個性)も未来も受け止めて、共に成長していって欲しいと思います。皆にそういうご縁がある事を祈ってます。
私も、今の子を看取ったら、マリーさんの里親様のように縁があることを信じてます。もう、犬のいない生活は考えられませんから・・・
*chico*さんの判断の重み伝わってきます。
神経使う事、多々ありですが、無理せずにご自愛くださいね。
皆に全てを受け止めてくれる家族が出来ますように。

ちびたん #- | URL
2013/01/11 20:44 | edit

Re: =ティーカッププードル さま=

コメントありがとうございました。

ステキな頂き物です。

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:11 | edit

Re: =nonさま=

いつも見守ってくれてありがとね。

画像だけでは伝わらない部分ももちろんいっぱいあって
だからこそ、預かりさまのブログや報告には
大事な言葉がいっぱいあって・・・。

このコと・・・という気持ちをたくさん伝えてもらえると
本当にうれしいのですが、それでも1軒しか選べなくて
申し訳なかったりします。

応援ありがとう。
頑張ります!

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:18 | edit

Re: =ピン汰さま=

明けましたね(^・^)

チャロがいらだってるって・・・心配してます(__;)
自転車引きとかしてみますか(笑)
ちょっと疲れさせた方がいいかもしれません。

鹿児島まで行けたのは、ピン汰さんの強い気持ちを
感じたからです。
どんなに説明しても、怯まない思いの強さを信じたからです。
だからこそ、今チャロはフリーダム!(いいのか悪いのか 笑)
それでも愛してくれる家族に巡り会えたことは
ワタシたちにとっても財産です。

応援、ありがとうございます。
しっかり受け止めて、力もらって頑張ります。

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:23 | edit

Re: =姫のおかんさま=

そうなんですよね。
何かしら感じるものが、ちゃんとメールから伝わって来て
ご縁となるのです。

それが、若いコらの場合希望が多すぎて
感じるものがとってもうっすらとしてしまって
それでもさらに殺到して、どんどん悪循環になってしまって
情けないかな、時間もうまく使えなくなってしまいます。

ちょっと気分を変えて、ちゃんと対応出来るよう
心を整えたいと思います。
応援力強いです、ありがとうございます。

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:28 | edit

Re: =ぴぃさま=

明けまして、おめでとうございます。

「二度と不幸にしないように」
もちろん希望して下さる方々は、皆さんシアワセにしたいと
思って下さってるわけなので、慎重に対応させて
もらいたいと思ってます。

テリアって、犬らしいと言うか
我関せずと言うか、とっても面白いです。
お互いの意見を取り入れて、大型のテリアはいかがでしょ(笑)

今年も、見守って下さいね。
ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:36 | edit

Re: =abiさま=

時々ナーバス(笑)を慮って下さって
感謝いたします。

脳は、ぐるんぐるん。
手仕事で、ちょっと脳を休めることにしました(*^^)v
それでも考えてたりして、ハッとするんですが
気分転換にはなります。

いつも、さっと対応して下さってホントに感謝です。
今年も、よろしくお願いします。

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:39 | edit

Re: =鍵コメさま=

お年賀、拝見しましたよぉー
男前くん(*^^)v

なるほどなアイデアありがとうございます。
それには、もう少しちゃんと書かねば(笑)

応援して下さる気持ちが、ホントありがたいです。
頑張らなくっちゃって奮起させてもらってます。

マッサージのプロ?! 期待してますぅーーーー
だってね、誕生日に「マッサージ機」ってオットに言ったら
「ゴメンなさい」と言われましたから(爆)

*chico* #- | URL
2013/01/13 00:46 | edit

Re: =SAKOさま=

コチラこそ、昨年はボルさんを迎えて下さって
感謝いたしますm(__)m

ショーンくんは、最初からボルさんWelcomeでしたもんね。
そこにボルさんがちゃんとはまり込んでくれてよかったです。

そうなんですよね。
どうしても人は、犬を人の考え方にはめ込もうとしてしまいます。
人が想像付かないこともあるのだと思います。
受け入れて力を抜いたとき、見えてくることもありますね。

今を楽しむ。
いいことですね。
保護したコらとの日々もそうです。
出会えたことにありがとうです。



*chico* #- | URL
2013/01/13 00:57 | edit

Re: =tomiさま=

こちらこそ、ありがとね。

里親になる大変さ>十分経験してくれてるでしょ(笑)
きっとね、諦めとか、受け入れるとか、そんなときにふっと
力が抜けますよ。
当たり前になってるんですよね。

頑張る部分は、頑張って、目を瞑ることも必要。
悩んだ日々は決して無駄じゃないし、きっと役に立っていると
信じてます、ワタシ。

近況や、経過、いろんな事をお知らせしてもらえるのは
やっぱり励みになりますよ。
熱くなると見えなくなるからね、ワタシの場合。
保護活動は、仕事じゃない。冷静でなければと思います。

一回、えらそーに言ってみて。ちゃんと聞くからぁー(笑)

*chico* #- | URL
2013/01/13 01:08 | edit

Re: =ちびたんさま=

なかなかうまく書けなくて、それでも受け止めて下さる方が居て
シアワセですよね。
いっぱい勇気を出して下さって希望して下さる方が居て下さって
それでも環境が合わない場合もあって、お断りしなくてはいけない時
しんどいなぁと思います。
犬の事だけを考えていれば、少しは気持ちが楽なのかも知れませんが
やっぱり人ありきの活動なので色々悩みもしますね。
にんげんだもの。ですかね(笑)

犬たちの為にも、協力してくれる人たちを心配させないためにも
しっかりとアンテナ磨いてご縁を察知したいと思います。
ちびたんさまも、マリーさんのようなご縁を
きっと見つけてくださいね。
それまでは、ワタシも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2013/01/13 01:21 | edit

始めまして。以前、里犬に応募しましたが、ご縁がなく、ショックでしたがchicoさんが断られた理由に納得し、それからご活動が気になりブログを読まさせていただいてます。
保護犬が二度と不幸にならないように、里親さんの選定に心を砕いていらっしゃるのには頭が下がります。
私もこれまで、6匹の事情あり犬と暮らしてきました。内2匹は10歳越えのシニア犬でした。シニア犬のほんわかした雰囲気、落ち着きに癒されました。一緒に過ごす時間は短いですが、シニア犬と過ごす素晴らしさを一人でも多くの人に知って欲しいですね。
今は、別のボランティアさんのとこからお嫁に来た7歳の柴犬がいます。
今年も、多くの保護犬が幸せになりますよう、影ながら応援しています。

nori #- | URL
2013/01/13 23:59 | edit

ペットショップ規制の署名

はじめまして お邪魔いたします。

捨てられてしまったペットの保護活動をされている方に、このメッセージを送信させていただいております。

少しでも多くの方の目に留まってほしいと思い、ペットショップ規制のネット署名活動がChange.orgというサイトにて現在行われていることをお知らせさせていただきます。捨てられる犬猫をこれ以上増やさないため、その元凶(気軽に命を販売するペットショップ)をなんとかしようという主旨です。もしすでにご存じでしたらごめんなさい。
Twitterなどされてましたら、またお手数でなければ情報拡散をしていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
詳細:http://tetsuodog.exblog.jp/17117529/

しばわん子 #Ef3g0yaM | URL
2013/01/14 09:30 | edit

Re: =noriさま=

コメントありがとうございます。
お断りしましたかスミマセン(..;)

活動にご理解頂きありがとうございます。
お断りしても、こうやって見守って頂けること
本当にありがたいです。

シニアを迎えて下さったんですね?!
ありがたいです。
子犬に比べると、一緒に居る時間は短いかもしれませんが
落ち着いた日々の中、色々教えてもらえますよね。
シニア世代といえど、まだまだ一緒に過ごせること
うまく伝えられたらいいのですが・・・

恥じない活動を、コツコツと積み上げて行きたいと思います。
ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2013/01/16 15:18 | edit

Re: =しばわん子さま=

初めまして、コメントありがとうございます。

色々な方向での活動があり、ご尽力頂きありがとうございます。
なかなか多方面に働きかけることが出来ないので
署名で協力出来たらと思います。

*chico* #- | URL
2013/01/16 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1493-c37f13a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ