Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

1年を締めくくる  

P1210979-1.jpg

友人からもらったシクラメン。
真っ白が、とっても眩しくて、ちょっと気恥ずかしくなった。
とってもうれしかったよ。ありがとう。

長い付き合いだね。



P1210980-1.jpg

もう20年かぁー





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


P1220052-1.jpg

ステキなしめ飾りを頂いたので
玄関を入った正面のクローゼットのドアに飾りました。
稲穂が付いてると鳥が食べに来るので
玄関ドアは違う物で、コチラは大事に飾りましたの。





P1220055-1.jpg

初春だわw






IMG_2279-1.jpg

午前中は、豆餅を切って





IMG_2280-1.jpg

神棚セットを磨く。


そしてオットが、柏手を打つ。




はぁー、1年が終わろうとしています。


今年は、毎日新聞の取材から始まり
中学校での「命の授業」
保護とは違う方向からのアプローチが出来たこと
とてもうれしく、ありがたかったです。

この新聞を見て、預かりに手を挙げてくれたきはきな家。
今年は3頭の預かりをお願い出来ました。
家族で関わってくれてありがとね。





ブリーダー保護があったり、アレックスがてんかん起こしたり
りちゃセンセが倒れたり、吉つぁんが逝ってしまったり・・・
ちょっとへこたれそうな日々もありました。


それでも、保護は続き
シアワセになったコらも続いてくれたのが救い。
ご家族の、そのコ、そのコを見つめて下さるお気持ちを
聞かせてもらえるのは、何よりもの励みになります。

過去のわからないコらは、預かりボラさんのおうちで
心と体を癒し、そして家族を待ちます。
なかなかご縁に繋がらないコらが
温かいご縁を引き寄せて、しっかりつかんだときには
感無量です。







IMG_2282-1.jpg


今年の保護頭数は39頭
   卒業は  29頭
   トライアル中2頭
そして、正式譲渡予定のコが2頭。


もう、ひとりでは、不可能な保護数です。
小さな活動ではあるのですが、協力してくれるボランティアさんや
支援者さまのお陰で、出来る限りの事が出来たのではないかと
満足しています。
余力のないままの活動は、決して続かない。
ワタシ一人の活動ではなくなって、協力してくれる人が居る限り
ワタシは自分の責任を果たさねばならないと、再認識した1年でした。
悲鳴を上げそうなときに、助け船を出してくれる仲間に恵まれて
甘えながらの1年。

そして、今年は賑やかな毎日だった気がします。

一般フリマ会場でのフリマ参加ですが、預かりっコを始め
卒業生がたくさん顔を見せてくれました。
支援者さまが集ってくれたり、たくさん増えたフリマ隊さんのお陰で
ワタシやオットは、お話しすることに専念させてもらえるようになりました。
保護と違って、フリマは笑顔が絶えません。
いい気分転換をさせてもらっています。


ご支援下さった皆さま
見守って下さった皆さま
保護犬たちを迎えて下さったご家族さま
預かり家族ボランティアの皆さま
フリマ隊の皆さま
ボランティア参加して下さった方々

心から感謝申し上げます。









P1220063-1.jpg

無事、簡単お節も出来上がりました。

ホッと一息。
お雑煮の具も下ごしらえしてあるので
お正月は、オットがお雑煮を作ります。
ちょっとだけゆっくりさせてもらいます。
寝正月ってヤツ(笑)


みなさま、よいお年をお迎え下さい。





犬だけではありません。
ワタシも、人に救われているのだと感じます。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

今年はお世話になりました

*chico*さん、オットさま、今年もお疲れ様でございました。
私達も、今年は本当に忘れられない年になりました。

お陰様で海との生活も7カ月を過ぎ、海もこの家で生まれたかのように
生活してくれている姿を見るにつけ、こんな風に過ごせるのも
Dog's smile、*chico*さんのブログに出会えたお蔭と、不思議なご縁を
感じずにいられません。

私が、犬を迎えるなら保護犬からと、ネットで検索した2004年頃は
里親サイトはまだ2つ程しかなくて、現実に迎えるような事に繋がらず
その内に次男が生まれ、義父が脳梗塞を屡繰り返すようになり
私も手術や化学療法をしたりと、ワンコをお迎えするタイミングを逃していました。

そんな中、東北の大震災が起こり、母の里の東松島の本家の屋敷と墓地が全て流され、
遠く無力な自分を歯痒く思ううち、被災地の犬達を迎えたいと思うようになりました。
被災地のワンコを探すうち、辿り着いたのが、Dog's Smileでした。

*chico*さんのブログを頭から読み続けました。奈良で、こんなにたくさんの
ワンコ達が、幸せになるのを待っている、こんな近くで、家族を待っているコがいる・・・
知った以上、まず近くのコらに手を差し伸べるのが筋ではないか、そう思いました。

今、私の膝で、海は窮屈そうに体を丸め、上手に落ちない様に眠っています。
私の姿が見えないと、キュンキュン鳴きながら、戸をカリカリするそうです。
早く、海にも、「あ?ママ帰ってたん?ふ~ん」と、お兄ちゃん達くらい、
余裕ができるよう、安心していられるよう、辛い過去を忘れてもらいたいです。
海は賢いコなので、なかなか、忘れられないのでしょうね。

ブログは有りませんが、FB、しています♪
海の最新の写真もありますので、主人のFBから来て下さい♪(私の苗字が違いますので)

今年は、本当にありがとうございました。
来年が、みなさまにとって良き年、幸多き年となりますように。

Belle #- | URL
2012/12/31 22:52 | edit

Re: =Belleさま=

ありがとうございました。

海を見つけてくださったこと
甘えん坊の海に願ってもない環境であったこと
いろんな巡り合わせが、ぴったりとはまり込んだご縁。
ありがたかったです。

Belleさんが、被災地のコを探してたと仰ったこと
思い出しました。
それが海に繋がったのですから、ホントにご縁の凄さを感じます。

ブログを読んでくださって、色々ご理解頂いて居る事は
ホントにありがたいです。
コチラサイドの事にも気を遣ってもらえて
シアワセだなぁと思わせてもらいます。

海を迎えて、最後にはフリマにも参加してくださって
なんだかあれよ、あれよと言う間に、コッチ側に来ちゃいそうな
勢いは、海からのプレゼントですね。
テーブル囓ったことは、許してやろうッ(爆)

海のこと、ありがとうございました。
来年も、見守ってくださいね。

*chico* #- | URL
2012/12/31 23:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/01 00:38 | edit

おめでとうございます!!
昨年は、ちぃ共々お世話になりましたっーー!!
今年もお世話になりますぅーー!!(笑)

ホントに微力ですが、Dog's Smileの為になれるよう頑張りたいですし、
(勝手にですが・・一緒に)幸せ報告にうれしく喜びを感じたいです。
では、今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年も、ちぃと食っちゃ寝作戦決行中なので、横に大きくなりそうで怖いです(笑)

みっちゃん #- | URL
2013/01/01 18:05 | edit

Re: =鍵コメさま=

初めまして。
きなりの時からと言ったら、かなり長くご覧頂いてますね。
ありがとうございます。

考え、重ねた日々が成就するのですね。
新しい日々は、きっと自分を変える日々になると思います。
頑張ってくださいね。

Dog's smileに出会えて良かったと思って頂けること
励みになります。
ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2013/01/04 15:04 | edit

Re: =みっちゃんさま=

あけおめ! ことよろぉー♪

今年も、よろしくお願いしますね。
ワタシも微力です。
微力がいっぱい集まって、大きな力にしてもらってます。
ありがとね。

今年は、どんなドラマがあるかしらン(*^^)v

*chico* #- | URL
2013/01/04 15:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1484-e5403b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ