Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

パンダ柴犬参上!  

IMG_0283-1.jpg

今朝は、こんなコと二人ドライブなり。



IMG_0286-1.jpg

しかしながら・・・キュンキュンうるさい。

「座れ!」と負けじと叫ぶと、ストンと座るくせにキュンキュンは
止まない。


女子かッ!



パンダ柴参上!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


IMG_0287-1.jpg

昨晩預かりmisaさん宅までお迎えに行き
我が家に素泊まりして、朝から病院。

夜も鳴くこともなく、他犬にケンカ売ることもなく
とっても賢く素泊まりしてましたよ。
手がかからない猫のような和犬。




「男捨てますッ」


病院に着いたら、キュンキュンの金属音が、ひゅーんに変化。


小鉄、人が好きなので看護士さん見たら声変わった(笑)





IMG_0289-1.jpg

向こうに見えるプードルくんも尻尾フリフリのフレンドリー。
二人で尻尾フリフリ・フリフリ。
BGMはひゅーんひゅーん♪


でも飼い主さんは、端っこに離れて退場されましたの。
小鉄のひゅんひゅんに恐れをなしたか
パンダ目が移ると思ったか(^◇^;)









IMG_0291-1.jpg

「あ、帰っちゃうんだね」

寂しげな男の背中。





小鉄くぅーん。




IMG_0292-1.jpg

「あ、はぁーい」

とスタスタと診察室へ。

興奮すると、やはり咳が出ます。
一応レントゲン撮ってもらうことにしました。



そして・・・診察室で固まる。





速攻でエリカラ。お願いしました。



エリカラ持ってみんなが囲んだ途端、がるぅーッ! 言いました。



はい、小鉄ちゃん咬みます。
おどおど確かめながら唸りますので
避けることは可能です。


抱っこしたらイヤ!
前足拭かれるのはイヤ!


やっぱりな(__;)  和犬魂爆烈。




捨てられて、外で2か月気ままに過ごし
見知らぬ人にいきなり車に乗せられ、シャンプーされ
検査され、注射され・・・又見知らぬ家に連れて行かれ・・・

人間だったらグレるよな。

和犬は、気位が高いのです。凛としたサムライ魂なのです。
保護日に、かろうじて我慢できていたのは
何が起こっているのかわからなかったからだと思います。
申し訳ないことに、警戒からの怒りの沸点が
とっても低くなってしまいました。



しかしながら、原因はわかりやすいです。
今のところ、前足と抱っこがネックです。
そのほかは、触ることも問題無いですし、どちらかというと
擦り寄ってくるタイプです。
そこで豹変するようなところは全くありません。
目の回りに薬塗布や足への塗布も、問題ありません。


じゃあどうして?

未だにひゅんひゅんと落ち着かないところを見ると
情緒面は、落ち着いて居ないので無理のない話かと思います。

不思議なことに、室内で前足を触っても
大丈夫なので、もしかしたら持たれることで
痛みがあるのかもしれません。
これも院長に伝えてきました。

原因を探りながら、怒りを静めて
様子を見ながら矯正出来たらいいなと思います。






IMG_0285-1_20121217110425.jpg

ごめんよ、小鉄。
ホントは、とっても穏やかなのにね。

でもね、人と暮らすと言うことはそういうことが
多々あるんだよ。
それをキミは、理解しなくちゃいけない。
人の手で生かされているのだから、人に寄り添わなくちゃいけない。

私たちは、キミを理解するように見つめ続けるよ。
だから、キミも少し我慢することを思い出そうね。




犬らしく生きることは
人にとって迷惑なこともあり・・・
共存するための制限は、犬にとって迷惑。
難しいなぁと思います。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 小鉄@柴犬

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

小鉄くん、何かね。。。スキ☆

お目目の周りが綺麗になったら、きっと、カックイ、イケワンだよね☆
和犬って、どうして抱っこ苦手かなぁ?    ウランも駄目でしたよ^^;


ワンコとの共存、ワンコの数だけその形があるような気がします。
我が家の4にん。
当然ながら4にん4様です。


最近は、雫・ひなのの、ばぁやと化している私です^^;

やっぱり、病気がちの子には、こちらが添うようにしてしまいますね。
それが、良いことなのか?どうなのか?
特に雫は、大袈裟でなく、100%、かぁちゃん、彼女に合わせています。

どうかな? 雫の場合、それで良いと思っています^^



小鉄くん♪

色んなこと覚えて、実践して、家庭犬としてのお勉強、頑張ってね☆
そして、小鉄くんにぴったりのお家、*chico*親分(失礼m(^^)m )に、お願いしておけば大丈夫だからね☆

おばちゃんも、応援しています^^v




やよいちゃん♪~

素敵なお家の子になって、良かったね☆

感涙です。  

あみ #- | URL
2012/12/17 18:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/12/17 21:55 | edit

Re: =あみさま=

こてっちゃん、可愛いヤツですよ。
人が好きで、スリスリやって来るしね。

ただ、時としてイヤをしっかり伝える和犬だった(笑)

ちゃんと理解してもらえるお家に送り出したいと思います。
そんなに強烈な気質ではなかったので、大丈夫です。
パンダちゃんのままでも愛してくれる人に
巡り会えたらいいのですけどね。

やよちゃん、文句なしです。
本犬もきっとそう言ってますね(*^^)v

*chico* #- | URL
2012/12/19 14:45 | edit

Re: =鍵コメさま=

初めまして、コメントありがとうございます。
ずっとご覧下さってるとのこと、励みになります。

どんな状況でも、愛してくれる家族が居ること
幸せなことです。
時間を経て、家族の気持ちを理解する日が来ると思います。
負けないで頑張ってくださいね。
いけないことはいけないと、当たり前のことを
繰り返し教えていかねばならないのは、コチラがへこたれそうですが
そこを負けてしまうのは、犬のためじゃなく自分の為だったりします。
犬のためにぐっと踏ん張ってくださいね。

*chico* #- | URL
2012/12/19 14:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1470-69e2bd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ