Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

キレイ日和  

3マルチ

三者三様

人生色々~マルチも色々~♪

思いっきりやらせな3ショット(笑)
滅多に撮れないのだw

何がどう違うのか・・・
撮って比べてもイマイチ説明できない。
でも、みぃーんなマルチーズ。

3マルチーズなり。





日曜日、美術鑑賞の娘一家。ふわりはお留守番。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

P1170220-1.jpg

うららかな日曜の午後。


「アタシ、お風呂に行ってきますの」

と、全く言ってないであろうケイト。
行くほどのことはない、週一恒例の
我が家でシャンプー。
フードを頂き物(ぶっちママありがと)の穀物不使用にしてから
すこぶるいい感じで、ジュクジュクは全く無くいいカンジ。
でも、一週間で脂っぽくなって、臭くなる。
このシャンプーは、欠かせないってことかな。





P1170393-1.jpg

で、マルさまよりプレゼントされたおNewの服着てみました。






P1170385-1.jpg

「似合う? マルさん、ありがとぉー!!」









P1170270-1.jpg

お次は、リンダダ。
コレ、シャンプー済み。
全く違いのわからない黒(笑)

リンダは、お水を飲むだけで口の下の毛がびしょびしょ。
顔回りを触ると、狂ったように暴れるので
10回に1回ほどしか拭かない。


っで、バリ臭ッ。
すえたような香り漂う見た目オシャレなリンダダなり。
と言うわけで、我が家でシャンプー。





P1170267-1.jpg

こんなに抜けるものですか?

只今、毛が伸び放題で散歩で必ず
「足短いなぁー、面白いなぁー」と言われますの。
確かに足短いけど、今は毛布を掛けて走ってるみたいな
マンガ仕様(笑)








そして、ラストは・・・


P1170285-1_20121106140025.jpg

「何でか知らんけど、年寄りイジメはってん」



そうそう、オットが。


寧々さんは、脂っぽいこともなく体臭もほとんどありません。
溝に落ちたときは、衛生面で夜にシャンプーしたけど
物凄く体力消耗させた気がしました。
足下もフラフラで、ジッと立ってることの出来ない寧々さんを
シャンプーするって、命縮めるんじゃ無いかと反発してきたワタシ。

臭いのは口臭(笑)
でも、口が臭いなんて、もうどうでも良いの。
目の周りは、汚れが酷くなったらカットして・・・と
最低限の負担のないお世話をしてきたけど
どうしても洗いたかったらしいオット。

ワタシの時とは違って、何度も叫んでました。
絶対へたくそなんだよ、オット。
何となく、反発する元気があるんだと、うれしくなったりして。




P1170332-1.jpg

「えらい目に遭ってしもたわ」

ちょっと不満げな寧々さん。

よく見て下さい、リードがぐるんぐるんに巻いてるんです。
一度は寝たきりになったとは、これっぽっちも感じない
回りっぷりです。

お散歩は、1日2回朝晩必ず行きます。
基本トイレは外派ですが、オシッコはクレートの中でも
してしまうようになりましたが、上手にシートを端っこに寄せて
バタンバタンと歩き続け、お知らせしてくれます。
ウンPは、お散歩で済ませますが、夕方のお散歩では
もうしないことに決めたようです(笑)





P1170351-1.jpg

前肢の動きで後ろ足はついてきているカンジなので
リードはぴんと張ってやらないと、横に倒れていきます。
反対に、張り続けると、リードを軸にしてその場を回り続けます。

短く張ったり、長く延ばしたりと
手綱さばきが必要な寧々さんのお散歩。



でもいいんです。
あの寝たきりの時のことを思えば、どんな動きでも
歩いてくれることが重要です。






P1170344-1.jpg

右に傾いていくので、左を歩くことは珍しいです。
坂道は、後ろ足が付いて来なくなることがあるので
ちょっとした下りも、注意が必要です。


夏が終わって、寒くなって、少し元気になってきた気がします。
腎臓サポートのカリカリも、まだちゃんと食べてくれます。
トッピングや混ぜるものは、グルメな要求多いですけど(笑)

寧々さん、今日も元気に回ってます!





※ 日曜日、この記事を書いていたら、吉つぁん預かりさまから
  連絡あったのでした。
  老犬チーム、それぞれのペースで頑張ってます。




ワタシには、他人事では無い「老い」
いろんな意味で学ぶ事多いです。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 寧々@雑種

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

く~~~ ケイティ可愛いよ~☆(萌)
よく似合ってるよーーー!!
ポーズまで決めてくれちゃって~
もう毎週シャンプーしに通いたいぐらいだわ。
ちなみにうちのここあもケイティにプレゼントしたお洋服3枚とも
おそろいよ。

フリマでの実物のケイトちゃんにあって、なんか憧れのアイドルに会ったみたいで感動しちゃいましたよ。
何気にうちの子をケイトちゃんに近づけてテリア同士どうかな?と
思ったけど、お互い見事にスルーでしたわ。

寧々さんもお散歩できるまでになって感動です!
吉ちゃんもすっごく優しいお顔になってて幸せそう。
シニアチーム、ゆっくりのんびり頑張れ~♪

マル #- | URL
2012/11/06 15:37 | edit

寧々さんおひさしぶり。
先日の吉つぁん共々・・・老犬バンザイ。
オットさんが年寄イジメしはったんだね。
お疲れ様でした、寧々さん。
しかし寧々さん、カリカリごはん食べるなんてすごいよ、
しっかり美味しいトッピング用意しなくちゃ!
お好みはどんなのかな?固形よりもどろどろスープ状かな?
送ったレトルトはお気に召したかしら?

先日の吉つぁんと預かりさまの写真見たら涙出ました。
あんな優しい目で見守られたら吉つぁんも幸せね。

カートでブイブイ言わさないとねぇ吉つぁん。

ひぃろん #- | URL
2012/11/07 17:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/07 19:01 | edit

Re: =マルさま=

似合ってるでしょぉー(*^^)v

ケイトもまんざらではないようで
他犬のオシッコにスリスリ~をしなくなりました(爆)

ケイトはね、基本犬には腰引けてます。
ギャンギャン言われると、奮起しますがね。

寧々さん、復活してますよー
食欲もモリモリです。
吉つぁんは、よく頑張ってくれてと思います。
お仮母さまを、困らせることも有りながら
最期は、やっぱり潔かったですね。
シニア犬から学ぶ事は、やっぱりたくさんありますね。

*chico* #- | URL
2012/11/07 23:52 | edit

Re: =ひぃろんさま=

寧々さん、またまた復活してくれてます。
文句言いながら洗われてましたよ(笑)
まだまだ、頑張ってくれる気がします。
レトルトは、大好きですよ。スープもOKです。
でもね、同じものを続けるとストライキです、ぷぷ。

吉之助、良い顔してるでしょ。
もう十分シアワセなんだって、感じるでしょ。
お仮母さんをたくさん困らせることなく
静かに逝ってしまいました。
でも、吉つぁんのお礼だった気がします。


*chico* #- | URL
2012/11/07 23:55 | edit

Re: =鍵コメさま=

荷物届きました!
ありがとうございます。

私たちにまで、お気持ちありがとうございます。
フリマ、決してお近くではないけれど
又よかったら足をお運び下さいね。

保護犬たちみんな一生懸命に今を生きてます。
ワタシも、癒しや、慰め、力をもらってます。

*chico* #- | URL
2012/11/07 23:59 | edit

はじめまして

マルチーズが大好きで
2姫 と 暮らしています。

最初の 3マル さんのお写真が可愛くて♪
 いちばん ↓  のが ロッタさんでしょうか?

いつも 頑張ってはるんやな~って
拝見しています。
京都在住なので、一度バザーに
おじゃましたいです。v-22

りりかはは #- | URL
2012/11/10 22:52 | edit

Re: =りりかははさま=

はじめまして、コメントありがとうございます。

一番下がロッちゃんです。
マルチ、男のコと女のコの違いが面白いです。
そして、女の子等はみんな「アタチ、アタチ!」で
ある意味感心します(笑)

今月も、月末にフリマありますので
少し遠いですが、お時間が合えばお越し下さいね。

*chico* #- | URL
2012/11/12 00:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1427-bf68e303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ