Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ピース通信 9/7・9/14編  

P1120911-1.jpg

シャーちゃんにお花を頂きました。
もうすぐ1年が来ます・・・

まだダメです。
乗り越えるとか、受け入れるとか、もう少し先の話なのか
このまま過ごしているのか、自分でもよくわかりません。
でも、お花を見ていると癒されます。
泣かない程度に、花を見ながら思い浮かべます。
ありがとうございました。





P1120912-1.jpg

可愛いシャーちゃん、今はいっぱい走り回ってるよね・・・






保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


朝晩は秋の気配が感じられる様になりましたね 
季節は正直ですね。



DSCN2960-1.jpg

今日は報告です
ピースの過激な呼び込み?情愛の深い挨拶?勘違いが多いので
沢山のワンちゃんと接すれば少しはましになるかと
近くにあるchouchouというワンちゃんの幼稚園に通い始めました。




DSCN2962-1.jpg

まだ二回目ですが
最初から上手に挨拶はできるし、怒る子にも上手く対応できているんですが
何故散歩で会うと煩いんでしょうね?経験が少ない?

早朝に散歩に行く為過激になると迷惑なので
私もずーと先のワンちゃんを避けてしまい
なかなか挨拶できずに改善せず行くことにしました。
スミマセン・・・頼りない預かりで・・・




DSCN2964-1.jpg

借り物の車なので初めてゲージに入れて行きましたが行きは煩い!
でもお迎えの帰りは疲れているのか?満足しているのか?割合大人しいですよ。
でも子供の塾の送り迎えと旦那のお迎えををずっとしていたのに久しぶりでホント疲れました 
chicoさんは獣医さん、保護、里親さんにとフル回転!若さが違いますね 
私ももっと若かったらと思います。




DSCN2965-1.jpg

時間があればしばらくは通ってみようと思います 
回数は少ないかもしれませんが少しでも理解してくれたらいいかなと




DSCN2966-1.jpg


しかし来ている子たちのママたちが若い!
私は孫の送り迎えしている祖母っていう位置ですね・・・
しつけを重視している飼い主さんも多い事に驚きました。
良いことですね 
生涯をちゃんと見据えて飼う事が大事です
私にとっても良い勉強になります。





DSCN2975-1.jpg




アレックス君 落ち着いてきて良かったですね。
うちもシニアの子が16歳ぐらいから癲癇の回数が増えてきて心配でしたが
対処法を獣医さんに教えて頂き 
その都度の様子を見ながら連絡するようになりました。
でも初めて目にするとホント慌てます!
ドキドキです!治まった後はかなり体力を消耗するのでホントに辛そうでした。
そんな時でもベンは大人しく見守って心配そうで大人にみえました。
歳と共に色々な疾患が出てくるのは仕方ないですね 
長い間使っていたんですものね 消耗して当然です 
人間も一緒です
でも仲間がいっぱいいるし、chicoさんという逞しいお母さんがいるから大丈夫です。
ゆったりと過ごして長生きしてください。



DSCN2971-1.jpg

ところで今日は3回目のピース幼稚園でした 
去勢していない男の子がいて 
やっぱりピースも元男の子!
縄張り意識全開でしばらくは意識し合ってマーキングしまくりでしたが 
迎えに行った頃は大丈夫でした
(家ではマーキングしないのにやはり多すぎてマナーベルトされてました・・・)
ピースの後に登園してきた子にも親愛の挨拶でチンピラ返上だったようです。




DSCN2976-1.jpg

行く時のゲージも最初は拒否していたのに
2回目からゲージに触ると行けると勘違いして嬉しそうで
今日の帰りも大人しく余程楽しかったんですね 
凄い進歩は私が家の中に居る時は絶対3階の踊り場に行かないのに
今日は帰って部屋に居ないなと探したら一人踊り場で外を眺めていました 
ベンも家に居たんですよ 
ビックリです(ちゃんと下へ降りれないようにはしています)
色々な子との交わりがピースに影響を与えていますね 
かわいい子には旅をさせろですね
私も子育て再開です 
ピースの成長が楽しみです。




DSCN2970-1.jpg

旦那の足の間にも入るようになり(見苦しい足、スミマセン・・・)ホントに可愛いですよ。
言う事無のピース万歳です! 




二つ重ねて、どんッ!ですが・・・
頂いてもすぐに編集出来ずに遅れてしまい、申し訳ないです。



何だって? ピースが入園?!


ベンママさま、多大なご負担をおかけして申し訳ないです。
でも、とてもありがたいです。


人が大好きで、道行く人に必死で愛想していたピース。
あれは、きっと媚びるような態度だったのでしょうね。
日々の暮らしで安心したら、今度は犬に対して興味津々。
十分キミは若いって事だね。


ご挨拶ベタは、我が家にも滞在しています。
黒いコ(笑)

ここで、観察しなければいけないのが
遊びたいけど表現ベタなのか、ケンカ上等!なのか
取りあえず言ってみたいのか・・・

対犬に引き合わせてみないとわからない。
ただ、多頭引きしているとそれが引き金になって
他犬まで興奮状態になる事もありますので
避けたいのが実情です。
ベンママさんの気持ちよぉーくわかります。


ずっと避けていては、欲求不満の挨拶ベタになってしまうので
組み合わせを考えて、挨拶させるときとさせない時を
持つ事になります。
それでは、やっぱり欲求不満は解消されないのです。

しつけ教室じゃなく「犬の幼稚園」
飼い主さんもリラックス出来る教室なのではないかと思います。
ね、ぶっちmamaさん(笑)

人間も一緒ですが、他人と関わることで
いろんな事を知る事も出来れば、自分を見つめ直すことも出来ます。
遮断された世界では、成長はありません。
無理なく、ストレスもほどほどに、外と関わることが出来れば
心と体のバランスが取れる気がします。
ベンママさま、どうぞよろしくお願いします。
フリマでのウレシウレシのピース、変化してるかな?!
再会を楽しみにしてるよぉー






犬の幼稚園・・・
うちでも出来そうな気がする(爆)

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓

category: ピース@パピヨン

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

うんうん(笑)
程よい刺激はいい経験になってます♪
出来る子!と言われて、飼い主も心地よく調子に乗れますし!
みんな、happy・・・みたいな。(笑)

ピース君、賢いっ!
フリマで沢山のコに会って、幼稚園で学んだことを、
少しずつ出せるようになると思います!楽しみですねっ☆^^

だけど、最高の幼稚園は総本山で決まりっ!
本当に嬉しそうだった!*^^*

(私が返信をしただけなので、返信不要なのですわん!^~^)

ぶっちmama #tZDc9YLU | URL
2012/09/18 10:46 | edit

Re: =ぶっちママさま=

コメント遅れてごめんねぇー

経験者は語ってくれてありがとう(^^)v
ぶっちさん、楽しそうだものね。
目が、語ってます。

きっとね、ベンママさんもその姿を見て
幼稚園を考えてくださったと思います。
いつもお任せしっぱなしで、申し訳ないんですが
ベンママさんは、とってもしっかりしてくださってるので
甘えちゃってます(^_^;)

ピースは、みんなが大好きなのに表現ベタなので
きっと成長してくれると思います^^

総本山は・・・ただいま取り込み中(爆)

*chico* #- | URL
2012/09/20 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1373-edb5fceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ