Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

小さな宝石輝き始める  

P1110540-1_20120902185701.jpg

9月に入りました。
暑い暑い日々を乗り越えて、ホッとしたら
あっと言う間に年末が来ちゃいますよ、奥さん!
と、自分にハッパかける*chico*です、こんばんは。
今日は、オットが頑張りましたの、庭師。
キレイになりました。
ちなみにワタシは、涼しい室内で「かもめ食堂」見てましたが。

コレで放牧してもブツも拾いやすいってもんだ(そこなのか)笑





P1110312-1.jpg

大空に伸びた木も切ってくれたんですけど
鳥の作った芸術を大事に置いてくれてましたの。
コレね中には葉っぱのクッションまで敷いてあります。
でも、鳥が住んだ様子はありません。
きっとね、一緒に住む前に破談(笑)



会いたかったなぁ、小鳥♥

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



P1100971-1.jpg

保護して3日目。
ドアを開放したままのクレートから出てくるものの
気配が近付くと、さっと奥へ入り込む。


それでも、全く気にせずにそのままにしておくと・・・




P1100972-1.jpg

外を覗いて見たり。
コソッと行動範囲を広めていきます。






P1100985-1.jpg

黒犬さん、何か見つけたようですよ。





P1100986-1.jpg

かってにグッグッと引っ張られる(笑)
ホントはビックリして飛んで逃げたいティファニー。




犬に散歩されてます(爆)


P1100989-1.jpg

ティファニーがくっついてることに気付いてない黒犬さん(笑)





P1100995-1.jpg

やっとお散歩止めてもらえて、部屋に帰って寛ぐティファさん。
お家間違ってるけどな。
そこは、リンダリンダのおウチだよ(笑)



我が家の群れは、走り回ってるとかややこしくない限り
みな知らん顔しています。
誰も構わない事がわかると新しいコたちは
安心してスキに探検して慣れていくことが出来ます。






P1110105-1_20120902194653.jpg

4日目、正しいお家から様子をうかがうティファさん。
お顔にピリピリ感が無くなってきました。




P1110174-1.jpg

自分から、どんどん距離を縮めてきたティファニー。
寄って来て、コチラが動かなければペロペロと手を舐めてくれます。




P1110175-1.jpg

5日目には、余裕の笑顔かな。







P1110245-1.jpg

保護して1週間経った咬み犬(レッテルの貼られた)ティファニー。







P1110256-1.jpg


どうだッ!

咬まれてないよ。
咬んでないよ。



自分から、撫でてと手に顔を擦りつけてきます。
コレって、いつぞやのロビンロビンと同じ行動。
もう大丈夫かな。





P1110266-1.jpg

安全地帯の側じゃないところで寛ぐようになりました。





P1110269-1.jpg

みんなが寝てて、動きがないことがわかると
自分もそこで寝るまで、安心したようです。






P1110272-1.jpg

名前を呼ぶと、寄ってくるようになりました。
もちろん撫でさせます。





P1110277-1.jpg

ほらほら、もうヘソ天。






P1110280-1.jpg

安心していいんだよ。
もう誰も、アナタに酷いことはしないから・・・

そう謝るしかない姿が、どんどん、どんどん変化しています。





P1110299-1.jpg

PCする側にて待機中の図。



いつもすごいなぁと思うんですよ。犬たちが。

決してヤキモチ焼かないし、邪魔しない。
そっとして置いてくれる。
だから、こうやって自分から、自分の納得できるように
甘えに来ることが出来るわけです。

たくさん犬は居るけれど、誰ひとりこの姿のわんこに
ヤキモチ焼いて追い立てるような、空気を乱すようなことはしない。




犬が、犬のリハビリを先導してくれています。


P1110302-1.jpg

お陰で、新入りさんは人の側に自分の意思で近付くことが出来
納得して早く受け入れてくれるような気がします。

今ではワタシに「遊ぼう!」と仕掛けてきます。
ちょっと乗ってやると、部屋を走り回るようになりました。
スゴイ成長です。
コレは、ロッタちゃんのお陰かもしれません。
(彼女がよくする行動なので)




P1110301-1.jpg

もう一度人を信用して欲しいコなので
これから少しずつ、他の人たちにも触れていってもらいましょう。
もう準備は出来てきたような気がします。

今は、我が家の人間には、自分から近づけますが
これからは、もっと慣れてもらうようにしていきます。



何らかの理由で、心を閉ざしてしまったから
咬み付くことでしか表現できなかったティファニー。

ウチの中で、誰ひとり咬まれた者はいません。
咬む必要が無いからです。今までは彼女のペースで放置でした。
これからは、ペースを守ってやることから、コチラのペースに
合わせるように徐々にシフトしていきます。



1週間で大きく変化したティファニー。
もっともっとキラキラに輝けるように
見守って行きたいと思います。




咬み犬さんは、咬む理由を探ることから始まります。
咬ませない状況作り、咬ませないタイミング。
やっぱり、じっと観察することが重要。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: ティファニー@チワワ

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

こんなに小さな身体で
噛み付くことで一生懸命自分を守ってたのかなって思うと本当に、可哀想で申し訳なくなりますね…
ワンコが人を噛むって絶対によっぽどの理由や怖かった体験があったのかな…
これからは、いっぱい人に甘えられて怖くないんだって思って人を愛して愛されて欲しいですね(>_<)
頑張れティファちゃん!

さき #7yu2AX4I | URL
2012/09/03 03:10 | edit

No title

ワンコたちのすごさは、もちろんのこと。

毅然と見守るリーダーの存在が大きいのではないでしょうか。

ジーナが来て4ヶ月。
やっと、いろんなことが落ち着いてきました。
ジーナが、ペコにも家族にもいろんなこと教えてくれたなぁ・・わたしも、いろいろ学んだ、学んだ。
何よりもジーナがジーナ自身のことをわたし達に教えてくれていたのかな・・
楽しいのは、これからだぞ!
よくぞ、ジーナを我が家に託してくださったもんだ(笑)と夫と話してます。ヘヘヘ

大切なのは、時間と愛情。
ティファニー、きっと大丈夫!

コピ ルアック!

シモジマオーダーお待ちしてます!!



とっこ #- | URL
2012/09/03 14:26 | edit

No title

にこっとした顔が出てき始めたんですね。
良かったぁ。
 
人にしっかり甘えて温かいって事を思い出してね。
うーーーーん、可愛いなぁ。
 
うちのぼすより人に馴れるの早そうだな。

うちの子じーっと見つめられるのも怖くて
心臓バクバク、パニックになっちゃうくらい
なんで。

人間嫌いにも程があります。

1週間で変わったティファちゃんの方がずーーーっと
変化が速いのかな?

ひぃろん #- | URL
2012/09/03 19:51 | edit

Re: =さきさま=

ホントにね、最初の暴れっぷり、咬みッぷりを思うと
どんなに心に傷を負ったのかなぁと思いましたが
日々進化しています。

今では、ピンポンにいの一番に吠え
他の名前を呼ぶと吠え。
どんどん、自分を表現しています(笑)

*chico* #- | URL
2012/09/04 14:59 | edit

Re: =とっこさま=

うふふ、リーダー・・・ワタシか?!(笑)
とにかく、犬たちが素晴らしいですよ、ホント。

ジーナの変化は、どんどん自分を出していくこと。
でも、それを見守る家族が、四苦八苦しながら向き合って・・・
知らない間に大型犬の飼い主が身についてるでしょ(^▽^)
コレも、犬が教えてくれるんですけどね。
知らないうちに、小さい犬なんて、へじゃないや!になってるでしょ。
でも、家族が色々勉強して向き合ってくれたお陰です。
ありがとう。

ティファさん・・・既にロッちゃんと大合唱してますから、トホホ。

コピ ルアック! 知ってますか?!
何度も見てるけど、すぐ忘れるのさ、トホホ。

シモジマ、すみましぇーんm(__)m
近いうち連絡しまするぅー


*chico* #- | URL
2012/09/04 15:05 | edit

Re: =ひぃろんさま=

やっぱりね、他に犬が居ると早いです。
日々色々吸収してますよ。
もちろん、いいことも、悪いこともね(^_-)

ティファがどんなに怯えていても
コチラは極々普通に接する。
コレを繰り返していくうちに、犬は「ん?大丈夫なの?」と
寄ってくる。
だってぇー、特別にしてる暇ないですもん(爆)

*chico* #- | URL
2012/09/04 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1359-84a8e915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ