Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

M・ダックス(♂)@保護  

P1100057-1.jpg

   M・ダックス(♂) 

    3~5さいくらい
    5.25kg

   フィラリア抗原検査   (-)
   血液検査13項目検査  良好
   耳・糞便検査 問題なし

   肉球が赤くただれているため、投薬治療   


 8種混合ワクチン接種済



8/18保護




保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


P1100010-1.jpg

土曜日だというのに、オットが所用で不在のため
預かり・フリマ隊・搬送ボラ・オールマイティーボランティアの
あやひみさんと保護に向かいました。


とってもいい笑顔で尻尾フリフリして、人懐っこい・・・


っが、

鼻にしわ寄せて唸りますの、トホホ。
ついでに歯も剥く。
でも、尻尾は全開。擦り寄ってくる。



アンタは、天の邪鬼かッ!






P1100022-1.jpg

ぴょ~ん、ルンルン♪

首輪を付け替えるときも、ハーネス付けるときも
ひっくり返って、ヘソ天で喜びながら鼻にしわ寄せて歯を剥く。


表現方法間違ってますからッ。

リードを付けたら、うれしそうにピョンピョン跳ぶように
やっぱり尻尾フリフリで歩きます。
よーわからんコです(笑)







P1100026-1_20120818205455.jpg

自宅に帰って、今度は預かり・トリマーボラのyayaさんを待ち
トリミング。
取りあえず、どるぅーーーーッと唸りながら笑顔です(爆)









P1100034-1_20120818205454.jpg

首回りには、大きな毛玉がいくつもぶら下がっていました。
お腹周りも怪しいので全バリか・・・






P1100029-1.jpg

画像を拡大してもらうとわかりますが、パッドの毛は縺れて
フェルト化していました。
爪も切ったことがあるのかな・・・の状態。
足裏をカットしてもらうと、ずる剥けて真っ赤でした。
塗り薬は、ほとんど効果が期待できないので
内服薬で様子を見ることになりました。







P1100038-1.jpg

ほぉら、キレイにしてもらいました。
かなり時間を掛けて、全バリにせずにキレイにカットしてもらって
男前に磨きを掛けました。
ダックス界のキムタクと呼んでください。

その間、唸り声や吠え声や鼻鳴き、豊富なバリエーションで
鳴き分けてましたが(爆)



何が、どこが、
スイッチがイマイチわからなかったのですが
どうやら人をコントロールするための唸りのようです。







P1100052-1_20120818212357.jpg

吠えたら「うるさい!」と構ってもらえる、唸ったら嫌なことされない
人の顔色を見ながら使い分けます。

唸る→情緒不安定→ヨシヨシ。
吠える→落ち着かせる→ヨシヨシ。

どうやら間違った対応をされていたようです。

これからは、通用しないよ。
穏やかな状態になったらヨシヨシしてもらえると言うことを
理解してもらいます。






P1100062-1.jpg

病院では、唸る事すらせずに大人しかったです。
採血・ワクチン接種にも全く問題なし。


アンタは、内弁慶かッ!(笑)



オスワリ・オテ・オカワリなどのコマンドは入ってます。
でも、足裏の状況から判断してもお散歩などは皆無。
オシッコは、足を上げずにします。
ケージ内は汚しません。
他犬には、様子を伺い唸るようなことはしません。
基本、人は好きで飛びついて喜びます(表現方法間違ってますが)

んーー、どんな環境で生きてきたのだ?!


唸り・歯を剥くことで人と接してきたとしたら
あまりいい飼い方はされて居なかったと想像します。
まったく問題ありませんとは言い難く
ちょっとリハビリの必要なコかもしれません。


怖いちわわん姐さん達に要所で指導を頂き
保護犬先輩ジャスコさんの穏やかな様子を学んでくれたらと思います。

仮名は、端っこでボランティアしてくれてる息子っちにちなんで
 
    しゅうとくん です。

今後の様子は よりみち。こみち。さんぽみち。 でどうぞ♪





ちょっと問題ありが立て続け。
もう大丈夫、ゆっくり過ごそうね。
イケワンしゅうと、更生します

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: しゅうと@M・ダックス

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/18 23:14 | edit

立て続けの保護に言葉がありません…
いえ、言葉が沢山有りすぎて…
しかも、汚い言葉ばかりが頭に浮かぶ;


私も*chico*さんの情熱大陸の出演楽しみにしてるからねぇ(^O^)

non #- | URL
2012/08/19 09:03 | edit

うちにも…

我が家にも居ます(苦笑)
今も膝の上にドデーンと横になり撫でられながら、尻尾フリフリでウーウー唸ってます。たまに歯を剥いて…。(爆笑)それでも、それなりに落ち着いてきています。
前飼い主に犬を飼えないのなら、二度と飼うな(買うな!)と言いたい。捨ててくれてありがとうです。
続けての保護でしたが、dog's smileで良かったと思いました。
*chico*さんをはじめ皆様、疲れがでないように、ご自愛くださいね。

ピン汰 #- | URL
2012/08/19 17:30 | edit

Re: =鍵コメさま=

いつもありがとうございます。

ちょっと続きましたね。
しっかりリハビリしてもらって、シアワセつかみますよぉー♪
応援して下さいね。

*chico* #- | URL
2012/08/21 15:26 | edit

Re: =nonさま=

みんなね、同じ気持ちだよ。
意味わからんッ!ですよ、ホント。

因果応報。

アハハ、情熱大陸、端っこでボランティア
しかし、あやひみさんいい記事書きはるよね。
こすこはママさんも同じ頃、いい記事書いてくれてて
紹介したかったけど、時期をのがしてしまった(__;)

*chico* #- | URL
2012/08/21 15:35 | edit

Re: =ピン汰さま=

スミマセン(^◇^;)

今思うと、チャロは、愛情不足の裏返しだったような気がします。
構って欲しくて、間違ってしまったんでしょうね。
いい飼い方はされてなかったのは、一目瞭然でしたが
しゅうとは、もう少しマシ(笑)
彼の場合、わがままがエスカレートしたかな?ッてかんじ。

あやひみさん、肝っ玉母ちゃんで頑張ってくれると思います。
どんなに叱られても、根っこに愛情持ってることは
必ず気付いてくれると信じてます。
キライで叱るんじゃないよと、伝えてくれるはずです。

忙しくしてると、夏バテなんて気にしてられなくていいかもです(*^^)v

*chico* #- | URL
2012/08/21 15:41 | edit

*chicoさん、スイマセンは無しですよ!
チャロの変化は見ていて超楽しいです。
長時間のダッコは今のところ私Only(爆)私を一番好きだと表現してくれるところも可愛くって可愛くって…(しっかり親バカです)
今までは、叱る時にバリケンようとしてもオヤツで釣りながらでないと入りませんでしたたが、最近は私が怒っているのが分かるようになり“ハウス!”って言うと、ダーッとバリケンに入り反省?します(本当か⁈)
いつしか、本噛みも殆どなくなりました(苦)
ちゃんと母ちゃんって認めてくれだしたようです(笑)

ピン汰 #- | URL
2012/08/21 20:35 | edit

Re: =ピン汰さま=

ありがとうございます(*^_^*)
咬み犬さんが心許して、一進一退しながら
変化することを、覚悟して迎えて下さったこと
チャロはちゃんと感じていると思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

長時間の抱っこダメだったんですか・・・
しがみついてよじ登って、首の後に乗って居たチャロの感触を
ふと思い出しました。
抱っこで甘えても、叱られてたんでしょうかね・・・

ピン汰さんの覚悟が、チャロには太刀打ちできないものだと
ちゃんと理解したんでしょうね。
母ちゃん、これからもどうぞよろしく!!

*chico* #- | URL
2012/08/22 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1343-cf2a6b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ