Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

スコティッシュ・テリア(♀)@保護  

P1090815-1.jpg

  スコティッシュ・テリア(♀) 

    3さいくらい
    5.35kg

   フィラリア抗原検査   (-)
   血液検査13項目検査  良好
 
   両目角膜炎症にて点眼治療開始
   


 8種混合ワクチン接種済



8/16保護




保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


P1090865-1.jpg

たぶん、ショードッグのようなスタイルの名残なのかと思われます。
お腹辺りは保護先でカットされていました。
帰ってシャンプーしたら、片目は緑色の目やにで
完全にふさがっていました。





P1090862-1_20120817221329.jpg

お盆最後の日、休暇を取ってもらったオットと保護に向かいました。
保護施設で、いいコですと聞いていたのですが
病院で大型犬にどるぅーッ 小型犬にどるぅーッ みんなにどるぅーッ

アンタはチンピラかッ!





今まで色々保護してきましたが、保護してすぐの病院で
他犬に対してケンカ売る犬は、初めてです、トホホ。






P1090878-1.jpg

人には従順で、尻尾フリフリで楽しそうな姿を見せてくれます。


色々名前を考えましたが、オットが「リンダ」と譲りません(笑)

えぇ~。何か下品(世界のリンダさん、失礼)
とか言いながら、彼女の前でリンダ・リンダ~リンダリンダリンダァ~ア♪と
シャウトしながら唄うと、めっちゃ尻尾振ってくれました。

もうリンダしかないやん。




てなわけで、仮名は リンダ です。


ご対面の際、よかったらタテノリで唄ってやって下さい。
漏れなく尻尾フリフリですから。







P1090883-1.jpg

活動を始める前のボランティアで
スコティッシュの預かり経験はあります。
性格は同じようなカンジですが、♀だからか
芯の強さ、キツサがあります。


少々荒っぽい性格から、「ダイハード(最後まで抵抗する頑固者)」という愛称で親しまれているスコティッシュ・テリアは、タフで確固とした態度をくずさず、何かあればすぐにアクションを起こす活発な犬種です。大胆不敵で元気がよく、他の犬や動物に攻撃的になりやすいところがありますが、見知らぬ人には友好的で、家族には忠誠を尽くします。独立心が強く頑固ですが、デリケートな面も持ち合わせています。



そのまんまやん(__;)









P1090879-1.jpg

自宅で我が家のコらとご対面の際
いきなり唸りました。

怖がってるではなく、威嚇です。


いきなりケイトにケンカ売りました。

りちゃセンセの度重なる指導で、かなり落ち着いて
お留守番も全くのフリーでOKになって落ち着いたケイトだったのに
相手によっては注意が必要。
さすが、テリア同士、トホホ。

我が家のコらは、吠え立てるようなことはしません。
ロッちゃん以外は(笑)
その空気の中で、いきなり唸る彼女は要注意です。

吠えたてられると、ケンカ上等! だと思います。
大きかろうが、小さかろうが、関係ないのがこのタイプ。






P1090893-1.jpg

さすがポーちゃん。
耳が聞こえないので危機管理能力は、とても優れています。
机の下でガン見で警戒中(笑)


リンダ、1日4~5回の時間差点眼で治療中です。
今のところトイレシートの認識はありません。
今日は、1日彼女の下のお世話で、腰が悲鳴を上げてます(笑)

お散歩は他犬と上手に歩きます。
出発前にケイトに絡みましたが、トホホ。

オモチャなどに興味津々で、執着します。
他犬が側を通ると唸ります。この執着は大問題なので
今日からスパルタ矯正中。

一番の問題点は、ケンカ上等!というところです。





スコッチ、見かけとは違って
かなりどう猛な犬種です。
ケイトじゃないけど、気を抜かずに観察します。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓






category: リンダ@スコッチ

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

本当にお疲れ様です。

リンダちゃん、「猛犬」ですね。
テリア種はホントに気が強いというかしつけ難しいですね。
根気がいるんですよね・・・
 
テリアではない、ちわーわでさえ大変でしたのに。


私の好きなあごひげもしゃもしゃ。。。
 
あーーー見た目は可愛い、、、性格残念なんてうちのぼすと
同じね。
 
ウルトラ警戒中なポー隊員!ご苦労様ですっ。

リンダちゃんへ
吠えると良いこと逃げちゃうよ。

ひぃろん #- | URL
2012/08/18 10:07 | edit

No title

え~と 山本リンダではない方のリンダですね(笑)

うらら~♪うらら~♪と言っちゃうとこでした(笑)

いろんなワンちゃんがいて、
時にいろんな問題があって、
そんな時、何が一番問題で、
何が一番必要で、
どんな距離を保って
どう時間をかけて観察していけばいいのか・・
わかっているようで、わからなかったりします。

*chico*さんの説明はとてもわかりやすいので、
これからのリンダちゃま、
どんな変化を遂げるのか見守らせてください。
知りたい人、たくさんいると思います。

経過を時間を掛けて教えてくれるだろうリンダちゃま。
*chico*さんの腰の具合も気に掛けつつ
一日、一日過ごしていくのですよ!がんばるですよ!

*chico*さん夫妻に出会って、
幸せを見失わなくてよかったね。
必ず、幸せになろうね。

とっこ      #- | URL
2012/08/18 13:01 | edit

Re: =ひぃろんさま=

ありがとうございます。

リンダ・リンダ、ホント典型的なテリア♀(笑)
オスであろうと、メスであろうと
大型犬でも小型犬でも、命知らずな無鉄砲さを持ち合わせてますね。
でも、吠えることはないんですよ。
無言で観察し、唸り、次の瞬間は飛びかかるみたいな
根っからのハンターな動きです。
吠えたてられると、絶対買う!と思いますが。

ウチは、ポーちゃんはじめ
しつこくふっかけるようなコがないので
何とか平和ですが、目は離せないです(^^ゞ

変化が楽しみではありますので、見守ってくださいね。

*chico* #- | URL
2012/08/18 22:00 | edit

Re: =とっこさま=

> え~と 山本リンダではない方のリンダですね(笑)

それは、アカンでしょ。
幸田シャーミンより酷過ぎるぅー(笑)

危うい状況の不安定なリンダを、他の先輩方は
刺激しないように過ごしてくれるので、ホントに助かります。
リンダは、それを観察できる落ち着きを持つだけでいいのです。
ここが、犬が群れとして生きる術なんでしょうね。
あのケイトが、今はフリーで全く問題なくなって気配すら
感じないくらいに馴染んでますものね。
犬は、賢いです。

リンダ・リンダ(なんで2回)とにかく学習あるのみです。

*chico* #- | URL
2012/08/18 22:08 | edit

リンダちゃん

リンダちゃんの、里親になりたい
です。うちのスコッチテリアは、
天国にいってしまったので
どうか宜しくお願いいたします

アリモト大和田幸子 #38A7kkh6 | URL
2015/09/27 13:02 | edit

Re: =アリモト大和田幸子さま=

コメントありがとうございます。

申し訳無いのですが、3年前の記事になっております。
リンダは既に、新しい家族のもとでシアワセに暮らしておりますので
お知らせいたします。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2015/09/27 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1341-c8a623f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ