Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

T・プードル(♂)@保護  

P1080932-1.jpg

  T・プードル(♂) 

    3~5さいくらい
    3.4kg


   フィラリア抗原検査   (-)
   血液検査13項目検査  貧血気味(一過性のもの)

   内的疾患にて、かなり脱毛しています。


 8種混合ワクチン接種済

 





8/3保護



保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
P1080920-1.jpg

とても可愛いコです。

ただ、コレだけ酷い脱毛は、いつぞやのシャーちゃん以来です。
皮膚は、ピンク色で皮膚疾患ではないと思われます。







P1080923-1.jpg

ストレス、若しくはホルモン系の疾患が考えられます。
ただ、このような状態になってまだ日が浅いようです。

何しろ、禿げているところはピンク色。
遠目に見ると服を着ているように見えます。








P1080930-1.jpg

食べてなかったのかと言うほどにガリガリです。
痛々しいです。







P1080933-1.jpg

のんびりして、少しお肉を付けようね。

まずは、去勢をしてホルモン系の要因を一つを消して行きます。
日々ごく普通の犬の暮らしを経験しながら様子を見て
変化がないようならホルモン検査をすることになります。




P1080946-1.jpg

どうしてこんなになるまで放っておけるんだろう・・・
こんなに愛らしいのに。

採血に苦労することのない院長が、苦戦するほど
血管が取れなかったようです。
その間、歯を剥くこともなく、暴れることもなく
とても賢かったです。







P1080959-1.jpg

その日のうちに預かりさま宅移動しました。
自分から、さっさとケージに入る。
慣れてるのか?






P1080963-1.jpg

「*chico*さん、また連れて来たん?」な兄ちゃんこすも。
「ボクには関係ないよ」な弟こはく。



仮宿は、こすこは~ずんち。

急な保護依頼で、たまたまひいろの搬送ボラに来ていたあやひみさんと
そのまま保護に走ることになりました。
ひいろのお迎えに行く時間に、保護に行き
夕方の診察を受けて、そのまま直接こすこは家へと向かいました。
ホントなら酷い疾患の場合、我が家に置きますが
次の日東京遠征が決まって居たので急遽打診させてもらいました。


ひいろと交換。

移るような疾患ではないにしろ、毛のない状態は試行錯誤。
手のかかることは間違いないので、先に打診しましたが
「OKです」と受けてくれました。






P1080948-1.jpg

何となく淋しげなT・プーさん。
こすこは家で愛情いっぱい掛けてもらってね。
きっと、表情は変わっていくことと思います。



*chico*さん
こんにちは!東京遠征お疲れ様でした。
東京のママさんから早速ブログへ鍵コメ頂きました。
とても丁寧な文面で、そこから分かる温かなお人柄に
寂しさなんて吹っ飛びました!

拓、ひいろとキャラが非常にかぶります(笑)
人が大好きですが、オーナー以外の人間に対しては
少し様子を見るようです。
尻尾ブンブンで、顔をペロペロ、寄り添い、ストーカーをし・・・
で、初日からわたしたちにべったりですよ(^^*
他犬に対しても問題ないです。
友好的に上手に挨拶ができガウガウすることも飛びつくこともありません。

初日こそはリードで引っ張られることに躊躇していましたが、
こすこはのおかげでまっすぐ歩く、他犬のお手紙を読んで、
お返事で上書きもする・・・そんな散歩を覚えたようです。
初日はただ歩くのがやっとで、おしっこもウンPもせずで、
昨日ようやく散歩でおしっこ&ウンPができました。
グイグイ引っ張ることもなく、わたしたちが止まれば一緒に止まることもできる
お利口さんです。

コマンドは入っていません。
おしっこシート認識もありませんが、
室内では一度した場所でするようですので、
トイレを覚えるのも早いのではないかと思います。
したそうな素振りを見せたらケージの中に連れていくと、
中でしてくれます。

現在下痢が続いていますが、日々の食事やビオフェルミンで
落ち着くのではないかと思います。
少し気になるのが耳をかゆがることです。
ぐじゅぐじゅではないようですが、日々の耳アカがたまってかゆいのか
よくかきます。昨日耳洗浄してかゆみ止めのお薬を入れてやりましたが、
去勢手術の時に先生にも診てもらった方がいいのかもしれません。

なんせ毛がないので、体や耳をかき、そのまま傷になってしまうようです。
見ていられる限りは止めることができるのですが・・・。

おもちゃでの遊びを知らないようで、
プープーピーピーなるおもちゃに少々怖がっていますが、
あひるのぬいぐるみ相手に腰をふって振り回すこともあるので、
そのうちこすこはと一緒にも遊べるようになるのではないかと思います。

すでに拓の可愛い写真撮れてますので、
もしご入要でしたら言ってください。

シャンプーをしたら、抜け切っていなかった毛が
ゴソゴソと落ちましたが、それ以上に抜けている様子は
いまのところないようです。
日曜日の体重測定では4kgありました。
フードボールにはいつも山盛りにしてあるので、
お腹がすいたら食べられる状態にしています。

毛が生えそろい、ふっくらとしてきたら、
たぶんものすごく可愛いと思いますよ(^^*
順応性もあり、結構賢いです♪そこはさすがプードルですね。
長期になっても、必ず拓を幸せに導きます!!

11日朝一にて病院へ連れて行きます。
ひいろの時同様、病院の前か後に*chico*さんちに
寄らせて頂きますね(^^♪


それでは宜しくお願い致します。



早速のご報告頂いてます。



  付けてもらった名前は 『拓(たく)』くんです。



今後の様子は 『星に願いを・・・』 でどうぞ。




今更ですが・・・

どんな環境で暮らしたら、こんな事になるのか。
こんな事になったから、捨てられてしまったのか。

この日、お昼過ぎから夜まで、鳴き声や吠え声、鼻鳴きすら
聞くことがありませんでした。
諦めることを受け入れた健気なこのコを見ていると
人間の身勝手に、本当に情けないやら悔しいやら
頭に血が上る思いです。

ゴメンね、拓。



でも大丈夫、拓はこれからシアワセになるしかないのだよ。
一緒に頑張ろう!
応援よろしくお願いします。





賢いプードルなので、どう変化するのか
少し心配なところもありますが
こすこは~ずのまったりを吸収してくれたらいいな♪

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: 拓@T・プードル

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/07 11:27 | edit

Re: =鍵コメさま=

コメントありがとうございます。

鍵コメさまのお怒り、ごもっともです。
保護犬を迎えて感じてくださった、世の中の反応は
ワタシたちも常々感じていることです。
差別や偏見より、無関心が一番怖いですね。

当方の活動は、とってもとっても小さなものですが
新聞で取り上げて頂いたり、学校から講演依頼を頂いたりと
小さいなりにチャンスをもらえているので
もっともっと知ってもらうことにも、努力したいと思います。

コツコツと積み上げることしかできませんが
出来る事を頑張りたいと思います。
たくさんの気持ちを聞かせて下さってありがとうございました。
頑張りますね。

*chico* #- | URL
2012/08/08 11:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1331-5ebbeacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ